Now Loading...

飯テロ注意!宇都宮餃子だけじゃない!栃木の美味しいご当地グルメ10選

2022/6/15
2022/6/15
飯テロ注意!宇都宮餃子だけじゃない!栃木の美味しいご当地グルメ10選

ちぢれ麺にあっさり醤油スープがよく絡む「佐野ラーメン」

佐野市のご当地ラーメン「佐野ラーメン」は、醤油ベースのスープに青竹で打ったちぢれ麺が特徴です。昔から佐野市内にはラーメン店が多く、昭和初期には繊維業の職工さんや忙しい方たちの食事として佐野の産業を支えてきました。

佐野市民の生活に身近なラーメンであり、毎日食べても飽きないあっさり味が魅力です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsutomu kobayashi(@hair_club_jun)がシェアした投稿

歴史的ホテルの逸品「日光金谷ホテルのパン・カレー」

明治維新から間もない明治6年(1873年)開業し、現存する日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」。日本の洋食のパイオニアとなったシェフたちが生んだ美味しいメニューの中でも、パンとカレーはホテル以外や通販でも買えるとあって人気が広がり続けています。

パンには最高級小麦と日光の名水を使用し、保存料は極力控えているため、消費期限はわずか3日。金谷ホテルのパンの代表格「ロイヤルブレッド」はきめ細かな歯ざわりと小麦の味が楽しめます。「金谷ホテル百年ライスカレー」は代々伝わるレシピを復刻再現した逸品。ほんのりとした甘味の後にじわじわと辛さが広がる、上品な味わいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ake♪(@akecha_j.s.shogo.h)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

しのちゃん(@i_am_shinochan)がシェアした投稿

日光山の修行僧の精進料理が起源「日光ゆば」

日光の綺麗な水と大豆で作られた郷土料理が「日光ゆば」です。ゆばは京都でも有名で「湯葉」と書かれますが、日光の「湯波」との違いは作り方にあります。豆乳を煮てできた膜を端から引き上げるのが「湯葉」、中央から引き上げて二つ折りにしたのが「湯波」。表面にできたしわが波のように見えるから「湯波」なのだとか。

生ゆばをワサビ醤油につけて食べるもよし、みそ汁や鍋に入れて楽しむもよし。さまざまな食べ方を楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

武藤やすえ(@yasue610)がシェアした投稿

悪い神様の「耳」を食べて厄除け「耳うどん」

佐野市の郷土料理「耳うどん」は、耳の形をしたすいとんのような食べ物。厄除け・魔除けに効果があるとされ、佐野厄除け大師の屋台にも並んでおり、仙波地区ではお正月に食べる風習があります。

耳うどんを「悪い神様の耳」に見立てていて、これを正月に食べてしまえば家の中での悪い話を聞かれないため、一年悪いことが起こらず無病息災で過ごせるとされるからです。関東風の濃い醤油味のスープとともにいただくと、スープを吸ってもちもち食感で美味しく、心も体も温まります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.yamada(@yama_amm)がシェアした投稿

全国区でますます人気上昇中!「レモン牛乳」

宇都宮のご当地ドリンク「レモン牛乳」はテレビなどでもたびたび取り上げられているため、ご存じの方もいることでしょう。最近では福島の疫病除けの郷土玩具「赤べこ」とコラボして話題になりました。

栃木県産の牛乳にレモン香料と砂糖が加わり、優しいミルクの甘さとレモンの甘酸っぱい香りが特徴です。フルーツ牛乳のような風味で、牛乳が苦手な方でもごくごく飲めます。レトロで可愛いパッケージは写真映えもばっちりですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わたわたペット(@wata.wata.pets)がシェアした投稿

名物を堪能してイベントも楽しむ!「日光そばまつり」

日本有数のそばの名産地である日光市では、例年11月の中旬~下旬の週末3日間に「日光そばまつり」が開かれています。
この祭りでは日光市内、栃木県内に限らず日本全国からそばの名店が集結し、自慢の味を競い合います。さまざまなそばを味わえるだけではなく、素人そば打ち段位認定大会やそば道具・加工品も販売。日光の物産店も多数出店するほか、郷土芸能などの各種アトラクションも楽しめます。

2022年の開催はまだ未定のようで詳細が発表されていませんが、例年と同じ時期に開催されたらちょうど紅葉の美しい季節です。そばも紅葉も楽しめる日光へ出かけてみるのもよいかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mieko(@sakuramimieko)がシェアした投稿

まとめ

この記事では、「栃木県民の日」にちなんで、栃木の美味しいご当地グルメと「日光そばまつり」をご紹介しました。自然豊かで歴史的なスポットも多い栃木県で、美味しいグルメ旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タグ一覧

  • 1
  • 2