Now Loading...
桜の名所多数!東京都内のお花見スポットを10ヶ所厳選してご紹介♪

もうすぐ桜の季節。お花見シーズンの到来が今から楽しみですね!東京都内にも、桜の名所がたくさんあるのをご存じですか?ここでは、東京都内で美しい桜を観賞することができるおすすめスポットを、10か所厳選してご紹介します。ぜひ、今年のお花見会場選びの参考にしてください!

周辺で桜まつりも開催「目黒川」

目黒川の両岸、約800本の桜が咲き乱れ、約4kmに渡って桜並木が続きます。田道公園・ふれあい橋を会場にした「目黒イーストエリア桜まつり」や、中目黒の「中目黒桜まつり」など、桜の時期にはたくさんのイベントが開催されてとても賑やかです。

川沿いを歩きながら桜を観賞するのもいいですが、目黒川に架かる橋の上から見る桜は、まるでトンネルのようで素敵ですよ。


【場所】東京都目黒区大橋〜下目黒
【アクセス】東急東横線・東京メトロ「中目黒」駅

見どころいっぱい「千鳥ヶ淵緑道」

千鳥ヶ淵周辺には、「千鳥ヶ淵緑道」「外濠公園」など桜の名所が揃っており、1日かけてたっぷりお花見を楽しむこともできそうです!

特におすすめなのは「千鳥ヶ淵緑道」で、全長約700mの桜並木をゆっくり散策しながらお花見ができます。ライトアップされる夜間は幻想的で、お花見デートにぴったりです。お濠のボートが夜間特別営業しているので、ボートに乗って水面から桜観賞してはいかがでしょうか。


【場所】東京都千代田区九段南2丁目から3番町先
【アクセス】東京メトロ・東京都営地下鉄「九段下」駅

東京中心部でお花見!「代々木公園」

代々木公園は東京都心にありながら、開放的で緑豊かな公園です。園内には約700本の桜が植えられており、カワヅザクラやオオシマザクラ、ソメイヨシノなど種類も豊富で、中央広場では芝生の上でのんびりとお花見することができます。

【場所】東京都渋谷区代々木神園町2−1
【アクセス】各線「渋谷」駅、JR山手線「原宿」駅

桜と噴水で癒される「日比谷公園」

日本初の洋風近代式公園である日比谷公園。約40本と桜の数は多くはありませんが、かもめの広場で噴水とともに見る桜の姿はとても癒され、まさに大都会のオアシスです。日比谷駅の出口直結なので、気軽に立ち寄ってお花見ができます。

【場所】東京都千代田区日比谷公園1−6
【アクセス】各線「霞ヶ関」駅、各線「日比谷」駅

総理大臣もお花見する「新宿御苑」

新宿御苑では、カワヅザクラやカンザクラ、ヤマザクラなど約65種の桜を観賞できます。なかでもイチヨウは、新宿御苑の代表品種といわれています。

「日本さくらの名所100選」にも選ばれ、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が催されるほどの素晴らしい桜は、一見の価値ありです!


【場所】東京都新宿区内藤町11
【アクセス】東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅

徳川吉宗ゆかりのお花見スポット「飛鳥山公園」

飛鳥山を桜の名所にしたのは八代将軍吉宗といわれており、江戸っ子たちの行楽の場所として、古くから親しまれてきました。その後、日本初の公園に指定された飛鳥山公園では、約600本の桜を観賞することができます。

公園入り口から飛鳥山山頂まではモノレール「あすかパークレール」が運行されているので、小さな子ども連れやお年寄りでも気軽にお花見ができますよ。

【場所】東京都北区王子1−1−3
【アクセス】JR山手線「王子」駅

お花見のメッカ「上野恩賜公園」

東京でお花見といえば、真っ先に思い浮かぶ上野恩賜公園。約50種800本の桜があり、なかでも約400mにわたり桜並木が続く中央園路は、まさにお花見の王道です!賑やかなお花見だけでなく、「清水観音堂」や「弁天堂」などの歴史的建造物と一緒に見る桜も厳かで素敵ですよ。


【場所】東京都台東区上野公園5−20
【アクセス】各線「上野」駅

日本さくらの名所100選「井の頭恩賜公園」

井の頭公園には約500本の桜が、井の頭池周辺を中心に植えられています。また、西園では多くの品種の桜を観賞することができます。ボートに乗ってのお花見もおすすめですが、池の中央に架かる七井橋からの眺めも必見です!

【場所】東京都武蔵野市御殿山1−18−31
【アクセス】JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅

厳かにお花見したい「靖国神社」

靖国神社には約400本の桜が植えられており、桜の開花宣言をするときの基準になる東京都の「標本木」も境内にあります。境内の奥にある神池は、比較的人が少なく、近くに茶屋もあるので、ゆっくり桜観賞ができますよ。


【場所】東京都千代田区九段北3−1−1
【アクセス】各線「九段下」駅、各線「市ヶ谷」駅

広大な敷地でお花見「国営昭和記念公園」

東京ドーム39個分の面積を持つ国営昭和記念公園には、約30種1500本の桜が植えられています。「桜の園」には、ソメイヨシノを中心に、樹齢40〜50年の大木が多く、それらが咲き誇る姿は圧巻です。園内には、緑の花を咲かせるウコンやギョイコウなど、珍しい品種も見ることができるので、広々とした園内をゆっくり散策しながらお花見をしてはいかがでしょうか。

【場所】東京都立川市緑町3173
【アクセス】JR中央線「立川」駅

都内には桜の名所がたくさん!

東京には、ここでは紹介しきれなかった「おすすめお花見スポット」が、まだまだたくさんあります。

友人たちと賑やかな場所で、恋人と静かな場所で、家族でゆっくりできる場所で…など、あなたの希望に合ったお花見スポットがきっと見つかるでしょう!

都内のあちこちがピンクに色付くこの季節、ぜひいろいろな場所でお花見を楽しんでくださいね。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい