Now Loading...

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」を実食レポ!その大きさとお味は?

更新日:2021/7/28 カワグチマサト
イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」を実食レポ!その大きさとお味は?

輝く太陽がまぶしく、いよいよ夏本番を感じさせる季節となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今年、令和3年の「土用の丑の日」は、7月28日の水曜日。今回は、イトーヨーカドーさんの「静岡県産特大うなぎ」をご紹介します。「土用の丑の日」の参考になれば幸いです。

「土用の丑の日」とウナギについて

ウナギの蒲焼き

「土用の丑の日」にはウナギを食べるという人は多いのではないでしょうか。奈良時代の歌人・大伴家持が詠んだ歌からも、古くから夏の栄養源としてウナギを食べていたことが伺えます。

石麻呂に我れ物申す夏痩に良しといふ物そ鰻捕り食せ
(『万葉集』巻十六)

この歌は、大伴家持が親友の石麻呂に贈った歌で、「石麻呂さんに申し上げます。夏痩せに良いということなので、ウナギを捕って食べてみてください」という意味になります。このころから夏痩せに効く食べ物という認識はあったようですね。しかし、奈良時代には「土用の丑の日」とウナギを結びつける風習はなかったそうです。

では、いつごろから「土用の丑の日」にウナギを食べる風習ができたのでしょうか。一説には江戸時代(安永・天明の頃)といわれています。この由来には諸説ありますが、通説とされているのが平賀源内説です。夏場に売れ行きが悪くなったウナギ屋から相談を受けた平賀源内が、「土用の丑の日に『う』がつくものを食べると良い」という宣伝を利用するよう助言したところ、そのウナギ屋は大繁盛。その後、他のウナギ屋も同様の広告手段をとったことで、次第に「土用の丑の日」にウナギを食べる風習が定着したとされています。

はじめての万葉集(県民だより奈良 平成28年7月号):http://www.pref.nara.jp/44177.htm

土用の丑の日とは?

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」をネット予約

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」

「土用の丑の日」が近づくと、ウナギは人気商品となりますね。確実に入手したい場合は予約をすることをおすすめします。イトーヨーカドーさんの予約方法は、『いつものお買い物ついでにご予約!』『ネットでご予約! 店頭でお受け取り』『ネットでご予約!お近くの店舗からお届け!』の3種類。筆者は、南アルプスの天然水で育てたという「静岡県産特大うなぎ」を『ネットでご予約! 店頭でお受け取り』で手続きしました。

スクリーンショット 出典:イトーヨーカドー(土用丑の日予約)

手順はとても簡単。おおまかな流れは以下のとおりです。
1.最初に受取店舗を選択。
2.次に商品を選択。
3.ショッピングカートを確認。
4.利用規約を読む。
5.受取日時と氏名や住所、電話番号、メールアドレスなどを記載。
6.予約内容が表示されるので、間違いがないか確認。
7.予約完了。

暫くするとメールが届きます。このメールは重要なので捨てないでくださいね。忘れないうちにプリントアウトしておいてくといいでしょう。お会計(商品の受取)のときに、確認メールのプリントが必要となります。

イトーヨーカドー(土用丑の日予約):https://www.itoyokado.co.jp/special/ushinohi/index.html

驚きの大きさ!「静岡県産特大うなぎ」を実測してみた

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」

写真ではわかりづらいかもしれませんが、「特大」と銘打っているだけあって本当に大きいウナギです。

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」

大きさは30cm弱。大きすぎて我が家の「電子レンジ」には入りません。「フライパン」にもおさまりません。さぁ、困りました。

イトーヨーカドーの「静岡県産特大うなぎ」

そこで、「オーブントースター」で温めることにしました。ピザも焼ける大きめのモノですが、ギリギリ天板にのる大きさです。

【次ページ】実食した感想は…

カワグチマサト
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事