Now Loading...

<世界ビールデー>黒ラベルと何が違う?ゴールデンカムイコラボで話題のサッポロクラシックを解説!

2022/8/4
2022/8/5
<世界ビールデー>黒ラベルと何が違う?ゴールデンカムイコラボで話題のサッポロクラシックを解説!

\8月5日は、世界ビールデー!/
皆さんは「世界ビールデー」をご存知ですか?「世界ビールデー」は2007年にアメリカに始まり、現在は200以上もの都市で祝われている記念日🍺 もともとは「8月5日」だったそうですが、2012年以降は毎年8月の第一金曜日に変更になりました。金曜日なら、翌日を気にせず好きなだけ飲める!という方も増えそうですね。

こちらの記事では「世界ビールデー」を記念し、数量限定・北海道限定で販売中の「ゴールデンカムイ×サッポロクラシック」のコラボビールの第5弾をお取り寄せ&実飲し、レビューいたします!

カッコ良すぎっ……!「ゴールデンカムイコラボ缶」

 

この投稿をInstagramで見る

 

はいじ(@m_heidi_i)がシェアした投稿

2022年7月20日に発売した「ゴールデンカムイ×サッポロクラシック」(通称:ゴールデンカムイ缶)は、実は今回で第5弾。今回も人気キャラクターが大集合!350ml缶には「杉元」と「白石」、500ml缶には「鶴見」「土方」「尾形」が描かれています。アニメファンにはたまらない布陣です! 個人的には500ml缶の、本編と裏腹に明るい集合を見せる曲者3人衆のデザインが気に入っています。

実飲!「ゴールデンカムイ缶」

いよいよ実飲です。キンキンに冷やしていただきました。シンプルにめちゃくちゃ美味しい~!基本的に、大きなクセはなく、黒ラベルのようにゴクゴク飲めてしまうスッキリ感です。強い苦味や辛口な印象というよりは、甘みと苦味、豊かな香りのバランスがいい印象です。

そして、ゆっくり飲みながらちょっと温度が上がった状態になってくると、今度はビールの甘みが立ってきて、これはこれで芳醇でおいしい!ゴクゴク飲むにも、チビチビ飲むにも持ってこいです。

サッポロクラシックは、「黒ラベル」と何が違うの?

普段からサッポロビールを愛飲している筆者。「黒ラベル」は毎日飲んでいるのですが、「サッポロクラシック」は、物産展などでたまに見かけたときに飲む程度。もちろんどちらも美味しくて大好きなのですが、実際にはどのくらい違いがあるのでしょうか

実は、原料が大きく異なります。実際に手元にあった「黒ラベル」と「サッポロクラシック」を比較してみましょう。

まずは黒ラベル。原材料は麦芽とホップに加え、お米やコーンも入っているのですね。

一方、「サッポロクラシック」の原料は麦芽とホップだけ!麦芽の割合が高い分、よりコクがあると言えそうです!黒ラベルはスッキリとした風味がおいしいビール。料理や気分に合わせて選んでみてくださいね◎

3年ぶりに開催!「真駒内花火大会」レポート

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sho(@mabubu1)がシェアした投稿

北海道でアツいのはゴールデンカムイだけではありません。2022年7月9日には、北海道に「真駒内花火大会」が3年ぶりに帰ってきました!スタジアムの客席で見ることのできる、まるでショーのような花火大会で、音楽に合わせて22000発もの花火が北海道の夜空を彩りました。実際に足を運んだライターが現地の様子をレポートしていますので、ぜひチェックしてみてください。

「真駒内花火大会」3年ぶりのアツい開催をレポート

今年の夏は、ビール片手に花火大会へ出かけてみませんか?

こちらの記事では、2022年7月20日発売の「ゴールデンカムイ×サッポロクラシック」の限定缶の実飲レポートと、ゴールデンカムイの舞台となった北海道で3年ぶりに開催された「真駒内花火大会」のレポートをご紹介しました。まだまだ日本中で花火大会の予定は目白押し!気になる花火大会にビールと一緒に出かけてみてはいかがですか?
オマツリジャパンでは、各地区ごとに開催予定、中止予定の花火大会の情報を随時更新中!お出かけの計画にぜひお役立てください♪

2022年夏の花火大会・開催&中止情報まとめ【関東編】

タグ一覧