Now Loading...
マツログ

青森ねぶた祭が2019年も開幕!現地の様子をフォトレポート!

青森ねぶた祭が2019年も開幕!現地の様子をフォトレポート!

日本の夏祭りの代表格として知られる青森ねぶた祭が2019年も開幕!例年通り8/2〜8/7の5日間行われ、期間中は280万人の来場が見込まれています。

令和初の青森ねぶた祭となる2019年、今年も壮大なねぶたの数々が青森の中心地に登場!

元気いっぱいのハネトや勇壮にねぶた囃子を奏でる囃子方の表情と合わせ、現地から速報レポートをお届けします!

2019年のねぶた写真はこちら!

笑顔弾ける!勢いよく飛び跳ねるハネトたち!

青森ねぶた祭の魅力と言えば、なんと言っても元気いっぱいのハネトのみなさん!「らっせらーらせら!」「らっせらっせらせら!」の掛け声で祭りを盛り上げます!

ミスター跳人

ねぶた祭

ハネト

ハネト

ハネト

ハネト

ハネト

今年の青森は暑い??

今年の青森ねぶた祭開催期間は例年よりも暑い?全国的に熱波に襲われている日本列島ですが、青森も例外ではありません。

屋台を運営している方に話を聞いてみたところ「いやー、やっぱり今年は暑いですよ。去年は雨が降って寒いくらいだったんですけどね。こんな気温が高いのは久しぶりですよ…」とのこと。

日が落ちると多少は下がりますが、ハネトや観客の熱気もありやはり体感温度は高めです。

青森の気温8/2
8/2(金)夕方の市内の気温はなんと…

訪れるみなさんは日よけや水分補給を忘れずに…万全の体制で楽しみましょう!

ねぶた出陣前にはどんな楽しみ方ができる?

ねぶた祭開催期間中、青森の街にはいたるところにミニねぶたやハネト衣装が飾られ、まさにねぶた祭一色!グルメ屋台も各所に登場し、お昼から見物客を楽しませます。

青森駅から歩いてすぐの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」ではストリートダンス×男子新体操のプロ集団「BLUE TOKYO」が公演中!題目は「ぶるーnebuta2019」、青森ねぶた祭や津軽三味線などとのコラボによるスペシャルステージは8/4(日)まで行われています。

BLUE TOKYO

イケメンメンバー&キッズたちのパフォーマンスをお見逃しなく!

三角の形状が特徴的な「アスパム」の裏手にはねぶた小屋が出現し、出陣前のねぶたと一緒に記念撮影ができます。

ねぶた小屋

ねぶた小屋

ねぶた小屋

ねぶた小屋

ねぶた小屋

ねぶた解説の無料ガイドもありますので、まずこちらで学んでからお祭りを迎えると何倍も楽しめるかも!?

 

もちろん、ご当地グルメの数々も至る所で楽しめます!のっけ丼の楽しみ方に新鮮市場での食べ歩き、屋台グルメ情報などは↓の記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください!

青森ねぶた祭と一緒に楽しみたいグルメ情報はこちら!

インフォメーション

名称 青森ねぶた祭
開催場所 青森県青森市
開催日 2019年8月2日(金)~2019年8月7日(水)
毎年8月2日〜7日。夜間運行(2~6日)は19:10~21:00、青森花火大会・ねぶた海上運行(7日)は19:15~21:00、詳細は要問合せ
主催 青森ねぶた祭実行委員会
アクセス JR青森駅から徒歩5分(新町通り)
関連サイト https://www.mapple.net/spot/2000419/
https://www.nebuta.or.jp/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい