Now Loading...

7月17日は「北海道みんなの日」!北海道のパワスポ神社の御朱印5選

7月17日は「北海道みんなの日」!北海道のパワスポ神社の御朱印5選

7月17日は「北海道みんなの日」、別名「道みんの日」です。この日は、北海道の名付け親と言われる松浦武四郎が、「北加伊道」という名前を政府に提案した日にちなんでつけられています。

今回は「北海道みんなの日」にちなんで、北海道で足を運びたい!パワースポットの神社とその御朱印をご紹介します!

北海道屈指のパワスポと言えばココ!/北海道神宮(札幌市)

明治時代、天皇が北海道に「開拓三神」を祀るようにという詔を出したことから始まった北海道神宮は、地元の人たちにも愛されている神社。北海道屈指のパワースポットとしても有名で、仕事運や開運の御利益で知られています。

御朱印は達筆&シンプル!御朱印帳も頒布されているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

神秘的な森と池からパワーをいただく/白石神社(札幌市)

2000年代には北海道神宮に次ぐ初詣客が訪れるようになったという白石神社。森と池があって神秘的な雰囲気を醸し出しており、パワースポットとしても人気です。明治5年、開拓使の岩村通俊が、奈良の橿原神宮から分霊したことから始まったのだそう。

こちらの御朱印もシンプルですね。素敵な狛犬さんもいらっしゃいますよ♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

@n._.onkeyがシェアした投稿

隠れハートで恋愛運さらにアップ!/美瑛神社(上川郡美瑛町)

恋愛成就の御利益で有名な美瑛神社(びえいじんじゃ)は、境内にある「隠れハート」をみつけると、恋愛運がさらにアップすると言われています。毎年7月24日には、和歌山の「那智の火祭」を受け継いだという「那智・美瑛火祭り」が行われており、勇壮な祭りの姿を見ることができます。

カラフルな御朱印は、美瑛の美しい自然を感じさせてくれるデザイン。旅の思い出にもなりそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sawako Tsuruta(@sow_ha916)がシェアした投稿

商売繁盛・金運上昇で大人気!/上川神社(旭川市)

都市部にありながら北海道原始の森を残す「神楽岡」に鎮座している上川神社。商売繁盛や金運上昇のご利益があるパワースポットとして人気があります。本殿には、珍しい木彫りの狛犬ならぬ「狛熊」がいるんですよ!

御朱印は愛らしいスタンプを使った見開きデザイン。この季節にぴったりな配色にも注目です♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

mttt☻(@gttt028)がシェアした投稿

縁結びで有名。かわいいシマエナガおみくじも/帯廣神社(帯広市)

縁結びのご利益で有名な帯廣神社は、漫画『銀の匙 Silver Spoon 』に登場したことでも有名な神社。でも、もうひとつ有名なのがかわいすぎるシマエナガのアイテム。おみくじをはじめ、絵馬と御朱印帳などのグッズにはどれもキュンとしちゃいますよね♡

そして御朱印は、書き置きを頂くと、かわいいクリアファイルがついてくるんです!これは欲しくなっちゃいますよね。

楽しいイベント盛りだくさん!「おびひろ平原まつり」

こちらの帯廣神社がある帯広市では、8月になると「おびひろ平原まつり」が行われます。今年は8月14日、15日の開催予定!一斉にバルーンが宙に舞う「バルーンリリース」や勝を開拓した先人への感謝や五穀豊穣を祈って行われる華やかな御神輿、太鼓祭りや盆踊りなど見ても参加しても楽しいイベントが2日間にぎゅっと詰まっているんです。

神社の参拝とあわせて、ぜひお祭り見物も計画に加えてみてくださいね!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事