Now Loading...

浅草寺歳の市2021初日速報!今年の顔が羽子板になって登場。19日まで開催!

更新日:2021/12/18 高橋 佑馬
浅草寺歳の市2021初日速報!今年の顔が羽子板になって登場。19日まで開催!

浅草の年末はこの祭り!

12月も半月が過ぎ、すっかり年末ムードが近づいてきました。この時期、12月17日から19日にかけての三日間、毎年浅草寺で行われているお祭りがあります。「浅草寺歳の市」です!

羽子板市

師走に行われることから、その年の世相を反映した図柄の羽子板を売ることで有名なこのお祭り。その光景から、羽子板市とも呼ばれ多くの方が訪れています!初日の本日の様子をここからはご紹介していきますので、ご覧ください!

羽子板市

境内を彩る羽子板市

雷門を抜け、仲見世へ入ると既にお正月の様相です。新年に向け、各所に縁起物が飾られていました!

羽子板市

羽子板の姿もありました。仲見世を抜けると、間もなく羽子板市の会場です!

羽子板市

宝蔵門の前から羽子板市がはじまります!毎日9:00頃から21:00頃まで行われていますが、日が落ちてからだと灯りに照らされて雰囲気が出ますね!

羽子板市

色とりどり大小の羽子板が並びます!

羽子板市

羽子板市

歌舞伎役者や美人画、時には現代の有名人の顔も並ぶ羽子板の数々。お気に入りの一枚を見つけたいですね!

羽子板市

浅草寺の建物と露店のコントラストも見どころです!

羽子板市

宝蔵門より中には露店がありませんが、本堂にもお参りを行いましょう!

羽子板市

本日は生憎の雨模様でしたが、それでも多くの方が来場されていました。

羽子板市

羽子板市

東京藝術大学デザイン科と羽子板職人のコラボなんてものも!

羽子板市

今年の顔が羽子板に!

羽子板の見どころの一つに、今年の世相を振り返れると言うものがあります。この一年で活躍された方が羽子板に表現されるのです!

スポーツ界を代表する方と言えばこの人でしょう。メジャーリーガー、エンゼルス所属の大谷翔平選手です!なんと羽子板上でも投打の二刀流に!

羽子板市

大谷選手は大人気、他のお店にも登場していました!他には同じ野球選手で新人ながら大活躍された阪神タイガースの佐藤輝明選手や、NHK連続テレビ小説「おちょやん」主役の杉咲花さん、どんぎつねに扮した吉岡里帆さん、将棋棋士の藤井聡太さんの姿も!

羽子板市

また来年は寅年と言うことで、虎が描かれた羽子板も登場!縁起が良いですね。

羽子板市

羽子板ではないですが、虎の縁起物を売るお店もありました!

羽子板市

来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場するから、と言うわけではなく毎年の人気作でもある弁慶の羽子板も。凛々しいですね!

羽子板市

たくさんの羽子板が並んでいますので、ぜひ回って見てみてください!

羽子板市

グルメ屋台も並ぶ

今年はグルメの屋台もたくさん並んでいます!羽子板と合わせてお祭りグルメが楽しめますよ!

羽子板市

定番の唐揚げやお好み焼き、たこ焼きなどがありますよ!ぜひチェックしてみてください。

羽子板市

羽子板市

浅草寺歳の市(羽子板市)は明後日19日までの開催です!ぜひお近くの方は、年末のお祭りを体感しに来てみてください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事