Now Loading...

千葉県民でもお手上げ!? 読めたら神な千葉県の難読地名9選!<お祭り脳トレ>

千葉県民でもお手上げ!? 読めたら神な千葉県の難読地名9選!<お祭り脳トレ>

画像の漢字は、すべて千葉県の地名となります。ちなみに千葉県出身の筆者も1つも読むことができませんでした……。正解はこちら!

千葉県民でも「こんな地名あったんだ!」と驚くものばかり。あなたの地元でも難読地名があるかもしれません。もしくは自分の住んでいる場所の地名が、他県の人からすれば難読だったというパターンも……!?

匝瑳(そうさ)市の郷土芸能といえば、八日市場の盆踊り!

問題の1つでもあった千葉県匝瑳市の有名な郷土芸能といえば、「八日市場の盆踊り」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

門前人 壽月(@monzenjin_jugetu)がシェアした投稿

かつて「八日市場の盆踊り」のような盆踊りは、千葉県の東総地方で盛んに行われていたそうですが、昭和30年代以降に急速に衰退し、現在は匝瑳市に残るのみなのだとか。お囃子の盛んなこの地域なだけに、たくさんの囃子方の演奏に合わせて、生歌での盆踊りが繰り広げられます。

楽曲は「庄八」「権佐が西国」「東上総」の3曲で、この地域にしか見られない珍しい歌です。千葉県の昔ながらの盆踊りの風景を見たいなら、ぜひ八日市場の盆踊りに足を運んでみてください。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事