Now Loading...

〈2022年版〉セブン・ファミマ・ローソン、コンビニの“うなぎ”を徹底比較!実食レポートまとめ

〈2022年版〉セブン・ファミマ・ローソン、コンビニの“うなぎ”を徹底比較!実食レポートまとめ

お祭りある所、鰻あり!鰻が美味しい街のお祭りを紹介

暑い夏には、スタミナたっぷりの「鰻」がおすすめですが、スタミナが必要なものといえば……そう!「お祭り」です!
鰻を食べれば元気にお祭りに参加できる、元気にお祭りに参加したければ鰻を食べれば良い!ということで、ここでは、うなぎ養殖生産量Best3である鹿児島県、愛知県、宮崎県の代表的なお祭りを紹介したいと思います。

鹿児島「おはら祭」

鹿児島県で開催される南九州最大の祭り「おはら祭」は、毎年11月2日・3日天文館周辺にて開催されます。
鹿児島を代表する民謡「おはら節」「鹿児島ハンヤ節」や「渋谷音頭」にあわせて2万人以上の参加する「総踊り」は圧巻!チームごとに色とりどりの衣装をまとい天文館を練り歩きます。
「おごじょ」は鹿児島の方言で「女性」を指します。薩摩おごじょの太鼓と笛の演奏は、勇ましくも美しく、お祭りの華となります。

愛知「にっぽんど真ん中祭り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

河野善久(@yoshihisakohno)がシェアした投稿

「にっぽんど真ん中祭り」は、踊りで感動を伝えたいという発想から名古屋の学生が中心となって始め、8月下旬に毎年開催されている市民参加型のお祭りです。市内各地でエネルギッシュな踊りが繰り広げられ、名古屋の街全体が大盛り上がり!
2022年は、 のべ7日間・2週にわたり、リアルとオンラインのダブル開催が決定しました。

宮崎「みやざき納涼花火大会」

宮崎の夏の風物詩「みやざき納涼花火大会」。2022年は3年ぶりに夏に開催されることになりました。
「宮崎の夜空に平和の願いを」をテーマに、5号玉やスターマインなど、さまざまな花火が約1万発打ち上げられます。フィナーレに打ち上げられるレインボーカラーの仕掛け花火「ナイアガラ」は必見!8月6日(土)に開催予定とのこと。詳細は宮崎商工会議所の公式HPでご確認ください。

まとめ

セブン、ファミマ、ローソン、コンビニ3社のうなぎめしのまとめ記事をお届けしましたがいかがでしたか?
本格的な一品からリーズナブルなおにぎりまで、ラインアップ豊富なコンビニのうなぎめしは、そのときの気分や懐具合で選ぶのが◎
土用の丑の日は“うなぎ”を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事