Now Loading...

激辛!山梨県「赤い富士山カレー」でご当地レトルトカレーの日!実食レポ<2022年>

更新日:2022/2/25 大塚 史織
激辛!山梨県「赤い富士山カレー」でご当地レトルトカレーの日!実食レポ<2022年>

\3月2日はご当地レトルトカレーの日!/
3月2日は、一般社団法人・ご当地レトルトカレー協会が制定した「ご当地レトルトカレーの日」だとご存知ですか?こちらの記事では、山梨県のご当地レトルトカレー「赤い富士山カレー」をご紹介します!

「赤い富士山カレー」ってどんなカレー?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふじさんプラザ(@fujisan_plaza)がシェアした投稿

赤い富士山カレー」(税込864円)とは、山梨県のご当地レトルトカレー。盛り付け次第でとっても”映え”な見た目になるだけではなく、大人向けのシビレる辛さや、ぶどうや桃の名産地「山梨県笛吹市」のぶどうピューレを使った深みのある味わいでSNSでも話題沸騰中なんです!

日本一のぶどうの里、山梨県笛吹市のぶどう果汁入り!

実食!「赤い富士山カレー」その味は?

いざ実食!今回筆者は「赤い富士山カレー」ということで、ごはんも山形に盛り付け、赤富士といえば日の出!というわけで目玉焼きをトッピングしてみました◎
我ながら、結構かわいく盛れた気がします。

ルー、グツグツに赤いです!

食べてびっくり、本当にすごく辛かった(笑)頭の中までジ~ンとしてくるようなヒリヒリとした辛味が強く感じられ、辛いもの好きにはたまらないパワーがあります。そして、ただいたずらに辛いだけではなく、隠し味のぶどうピューレのおかげか、お肉が鶏ひき肉だけとは思えないような深みのある旨味が感じられます。でもやっぱり辛い!インド系の複雑なスパイシーさというよりは、日本風の良く煮こんだご飯にあうカレーが素直に辛くなったような感じです。

外箱にも「極めて辛い」の注意書きが。

この辛さと旨味でご飯がすすみ、もぐもぐしながらまた辛くなってもう一口・・・とやみつきになる味でした。おいしかったです!

山梨県笛吹市といえば「石和温泉花みこし」!

「赤い富士山カレー」に入っているぶどうピューレは、桃やぶどう、そしてそれを使ったワインなどで有名な「山梨県笛吹市」産。山梨県笛吹市では、毎年3月下旬~4月上旬の、桃の花と桜の花が同時に見ごろを迎える美しい季節に「石和温泉花みこし」というお祭りが開催されます。

神輿を担げるのは女性だけ。もともと温泉街の芸妓さんが街を盛り上げるために担いでいたお神輿でしたが、ここ数年は一般の女性参加者も募って、華やかな芸妓さんと一緒に、ライトアップされた桜並木を神輿を担ぎながら力いっぱい歩きます。筆者も参加したことがありますが、自分たちが主役になれるお祭りって意外と珍しいので、とても楽しかったです!また、お神輿の行く先々で食事やお酒のおもてなしを受けることができ、最高のお花見体験になりました。女性の方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

まとめ

こちらの記事では3月2日の「ご当地レトルトカレーの日」を記念して、山梨県の激辛ご当地レトルトカレー「赤い富士山カレー」と、山梨県笛吹市で開催される春のお祭り「石和温泉花みこし」をご紹介しました。季節はまもなく春。桃と桜が同時に咲き乱れる一味違ったお花見を楽しみに、山梨県を訪れてみてはいかがでしょうか?

祭り開催情報

名称 石和温泉花みこし
開催場所 山梨県笛吹市石和町川中島
石和源泉足湯ひろば~湯けむり通り(一番街)~さくら温泉通り
開催日 2019年3月31日(日)
開催日は毎年異なります。
主催者 石和温泉花みこし実行委員会
アクセス 【お車】
中央自動車道 一宮御坂ICから10分

【電車】
JR「石和温泉」駅から徒歩15分

※会場には特設駐車場(※台数に限りがございます。)が併設されています。
関連サイト http://www.fuefuki-kanko.jp/content/s...
https://www.isawa-kankou.org/event/%E...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事