Now Loading...

「セブンイレブン」の恵方巻!実食レポ‐2021年版

「セブンイレブン」の恵方巻!実食レポ‐2021年版

ここ10数年で一気にメジャーな全国区のイベントになった、節分に恵方巻を食べる風習。松の内をすぎた頃からスーパーやコンビニの店頭では恵方巻のポスターが張られ、すでに予約がスタートしているお店も多くあります。
こちらの記事では、節分を前に予約なしで購入できた「セブンイレブン」の恵方巻の実食レポートをお届けします。予約が必要な恵方巻は発売後にレポートいたしますのでお楽しみに!

2021年の節分は2月2日!方角は「南南東」

2021年の節分は、なんと124年ぶりの2月2日。実は、節分は固定ではなく「立春の前日」というルールがあるんだそうです。今年の立春は2月3日ということで、その前日である2月2日が節分となりました。ちなみに4年後の2025年や、2029年の節分も2月2日になるそうです。
その節分に食べるのが恵方巻きです。恵方巻は節分の日に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされています。2021年の方角は「南南東」です。恵方の方位に向かって食べましょう!

「恵方巻、2021年はいつからいつまでの予約?コンビニ、回転ずし、スーパーの情報まとめ」記事はコチラ

韓国風が美味!黒毛和牛のビビンバ恵方巻

セブンイレブンの黒毛和牛のビビンバ恵方巻黒毛和牛のビビンバ恵方巻 398円(税抜) 具材:甘辛黒毛和牛焼肉・人参ナムル・錦糸卵・きゅうり

ビビンバが恵方巻に!甘辛く味付けされた黒毛和牛はさすが和牛なだけあって柔らかく、人参のナムル、錦糸卵、きゅうりの具ともマッチ。パリッとした海苔で巻くことで、リッチな味わいとなっています。長さは約8.5㎝と量的にもほどよく、女性ならこちらに春雨スープなどを添えるだけでちょうどいいコンビニランチになりそうですね。

ビビンバ恵方巻の断面図ビビンバ恵方巻の断面図。具の1/2を占めるのが黒毛和牛

オマツリジャパンメンバーの感想は?

・甘辛味付けで美味しいです。肉がちゃんと層になって入っていて存在感ありました。恵方巻?というか具も多いし普通に食事としていいですね!レンチンしてからでも美味しいかも。ちょっと高めの金額なのが惜しい。(30代男子・取締役)

・ピリッとコチュジャンが効いています!パリッとキュウリが良いアクセントになりますね!(30代男子・編集長)

 

この投稿をInstagramで見る

 

金星人(@kinseinori)がシェアした投稿

玉子焼き好きにオススメ!7品目の幸福恵方巻

7品目の幸福恵方巻7品目の幸福恵方巻 278円(税抜) 具材:厚焼き玉子・おぼろ・椎茸煮・干瓢煮・酢蓮根・穴子・きゅうり

どーんとそびえる厚焼き玉子の味は卵本来のコクのある味わいと上品な甘さが特徴的です。そこにおぼろ・椎茸煮・干瓢煮・酢蓮根・穴子・きゅうりと6種類の食材がバランスよく絡み合い、お値段以上の美味な恵方巻となっていて、商品名どおりの幸福感を味わえます!

7品目の幸福恵方巻厚焼き玉子がドーンな断面図

オマツリジャパンメンバーの感想は?

・7品目入っているのってお得ですね!味は定番の太巻きという感じ。色んな食材がバランスよく絡み合い深い味わいで美味しいです。(30代男子・取締役)

・定番の太巻きですが、卵焼きが際立って美味しいですね!濃厚な黄身の旨味と上品な甘さに高級感を感じます!(30代男子・編集長)

・お米よりも具が多い?!気軽にランチで食べたい。(30代女子・広報)

リッチなサラダ巻が登場!海老たっぷりサラダ恵方巻

海老たっぷりサラダ恵方巻海老たっぷりサラダ恵方巻 360円(税抜) 具材:海老マヨネーズ和え(ししゃも卵入り)・きゅうり・ツナマヨネーズ和え・カニカマ・厚焼き玉子

海老マヨネーズ和え(ししゃも卵入り)・きゅうり・ツナマヨネーズ和え・カニカマ・厚焼き玉子の5種の具材を使ったボリュームたっぷりの恵方巻。濃厚な旨みとプリプリの食感を堪能できる海老マヨネーズが特徴的です。生のお刺身が苦手なお子様にもおすすめな一品。

海老たっぷりサラダ恵方巻赤、ピンク、黄色、緑。彩りも美しい恵方巻

オマツリジャパンメンバーの感想は?

・想像通りのおいしさ。エビもプリプリ食感あるし、マヨネーズ、カニカマとの相性も抜群で食べる手が止まらないし、めちゃくちゃ食べれる。ただ、間違いなく美味しいけど、コスパはちょっと悪いかなぁ。(30代男子・取締役)

・海老が大きくてぷりぷり食感を楽しめますし、鼻の奥に香りが広がるので、海老好きも大満足のクオリティですね。(30代男子・編集長)

・マヨネーズのコクと海老が合う!エビの具が大きくてお得感があった!(30代女子・広報)

まとめ

セブンイレブンの恵方巻の実食レポートをお届けしましたがいかがでしたか?節分より前にコンビニで購入できる恵方巻はどれもお手軽サイズで、子どもでも1本まるごといただくことができそうですね。今日にでも購入することもできる上に味のバリエーションも豊富なので、全種類制覇することも可能です!

今回は予約なしで購入できましたが、節分当日に確実に手に入れたいなら予約しておきましょう!

■セブンイレブン 公式サイト https://www.sej.co.jp/products/ehomaki/eho.html

コンビニの恵方巻、実食レポ(セブン、ローソン)‐2021年版

昨年はどうだった?2020年のローソン、ファミマの恵方巻き実食レポ!

最後にもう一度!2021年の節分は、2月2日です。お間違えの無いように!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事