Now Loading...
オススメのお祭り

DJ KOOさんと盆踊り!?中野駅前の【EZ BON DANCE】はお盆にぴったりの初心者向け盆踊りだ!

DJ KOOさんと盆踊り!?中野駅前の【EZ BON DANCE】はお盆にぴったりの初心者向け盆踊りだ!

bon田邊です。今年も台風が気にしつつ、踊れる日にはどんどん盆踊りに参加しています。
そんな中、これは!っていう盆踊りを見つけてしまいました。

81314日(会場:中野サンプラザ広場)、盆踊り初心者にぴったりな盆踊りが開催!そして(私も含む)TRF世代の皆さんが泣いて喜ぶ企画がありますよ!

EZ BON DANCEって!

TRFDJ KOOさんと中野の盆踊りのコラボによる盆踊り!これは行くしかないでしょ!
和楽器生演奏と、DJがコラボしたら、一体どうなるんだ!
、、、ってことは、DJ KOOさんや、あの人も会場に来る⁉
自分の眼で、これは見るっきゃない、いや踊るっきゃない!

「!」を付けすぎるくらいテンションが上がってしまいました。。

元ネタが分からない人のために。
本家は TRFEZ DO DANCE」(wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/EZ_DO_DANCE

1993年って25年前に発売した曲ですが、今でもいろんな方のリミックスなどで親しまれていますね。

中野駅前大盆踊り大会2018

https://www.facebook.com/events/196148184390985/

日時:2018813日(月)・14日(火)18:0021:0016:00~イベントは開催中)会場:中野サンプラザ広場(中野駅北口すぐ、中野サンプラザ前)

EZ BON DANCE!!

盆踊りに行く中で、いつも思っていること。
「盆踊り会場で、初心者に優しい、輪の周りにいる人が入りやすい盆踊り大会ってもっとないのかな?」
そもそも、何では入れないんでしょう。私なりに考えると、こんな所でしょうかね。

1.踊れる人じゃないと、輪に入っちゃいけないのか、というくらい輪の中の人が踊れる(ように見える)
2.そもそも、知っている曲ではないので、リズム・テンポがわからない
3.変に輪を乱したら、怒られそうなくらい、みんなが淡々と踊っている(ように見える)

楽しみたい!けど、楽しみ方が分からない! という所でしょうか。
(ように見える)って書いたのは、かくいう自分は地元で踊られる踊りは、曲を聞いても踊れませんが、踊れる人を見て、ミヨウミマネで踊っているのです。それでも良いんです。

そんな中、中野駅前大盆踊り大会のホームページを見てみると

http://nakano-bonodori.com/

1.民謡の良さを知ってもらいたい!
2.地元の民謡を掘り起こそう!
3.老若男女が楽しめる盆踊りを開催したい!
4.日本や中野の文化を知ってもらい、中野特有の盆踊りを作って行こう!
Wow
 ピッタリやないかー。つまり初心者歓迎ってことです。

多世代交流、なんていう言葉が使われて長いですが、これこそ老若男女が盛り上がれる企画。何てったって、知ってる歌がかかるんですから、周りで見ていたって楽しめますよ。あ、もちろん輪に入って一緒に踊って見るといいですね。

現在、クラウドファンディングで、サポーターも募集中です!

東京音頭から「EZ DO DANCE」まで!「中野盆踊り大会」サポーター大募集!Makuake

https://www.makuake.com/project/nakano-bonodori/

EZ BON DANCE!! 盆踊りを身近に!

DJ KOOさんが、何故関わることになったのかのストーリーもあって、感動もの。私は迷わず、Tシャツ付きのコースを選びましたが、1,000円から選べますので、詳細はリンク先から。

EZ BON DANCE!! Tシャツ

P.S.
8
14日(火)20:5722:00 TBS「マツコの知らない世界」も要チェック!

「マツコの知らない盆踊りの世界」として、オマツリジャパンでもおなじみの佐藤智彦さんが出演します!こちらもお楽しみに!(盆踊りと日程が被ってる!番組予約しましょう!)

あわせて読みたい