Now Loading...

深川酉の市(大鳥神社例祭)2020、速報レポート

更新日:2020/11/5 高橋 佑馬
深川酉の市(大鳥神社例祭)2020、速報レポート

門前仲町の富岡八幡宮。毎年8月に行われている江戸三大祭りの一つ、深川八幡祭りで有名な神社です。こちらで11月の風物詩、酉の市が2020年も開催されています!

今年の酉の市は3回。11月2日の一の酉、14日の二の酉、26日の三の酉です。本日は一の酉とのことで、現地へ行ってきました!速報で、深川の酉の市の模様をお伝えいたします!

門前仲町駅から歩くこと2分。商店街を通り参道へ入ると、熊手を売る露店が並んでいました!熊手が売れる度に、威勢の良い声が境内へ響き、活気があります!

富岡八幡宮の拝殿の左側へ行くと、酉の市入口の提灯が。深川酉の市は、富岡八幡宮の境内社、大鳥神社の例祭として行われているのでした。奥では、稲穂のついた熊手「かきこめ守り」なども販売されており、要チェックです!

門前仲町の深川酉の市。一の酉の本日は0時まで。14日の二の酉、26日の三の酉は朝6時から夜0時まで開かれています。ぜひお越しください!

祭り開催情報

名称 大鳥神社例祭「深川酉の市」
開催場所 東京都江東区富岡1-20-3
富岡八幡宮境内
開催日 2020年11月2日(月)~2020年11月26日(木)
主催者 富岡八幡宮
アクセス ・鉄道:都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」下車し、1番出口より徒歩約5分、5番出口より徒歩約8分
関連サイト https://koto-kanko.jp/event/detail.ph...
高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事