Now Loading...

ふるさと祭り東京で「せんべろ」にチャレンジ!安く楽しむコツは?

2020/1/10
2020/1/17
ふるさと祭り東京で「せんべろ」にチャレンジ!安く楽しむコツは?

ふるさと祭り東京2020が東京ドームにて開催中!会期は1月10日(金)から19日(日)の10日間です。このふるさと祭りですが、お祭りに並ぶ最大の魅力がグルメ。全国各地の地酒やクラフトビール、さらには各種お酒にぴったりのアテも揃い、お祭りを見物しながらお酒を楽しむのも良いですよね。

この記事では「そんなに豪華ならやっぱりお高いんじゃないの?」なんて心配しているアナタに向けて「1,000円でどれだけ楽しめるか」をテーマに編集部メンバー4人が現場で飲み会検証会を行いました!

今回のメンバーは
イケちゃん(オマツリジャパン編集長:お酒弱い。ホームは横浜・野毛。)
はっしー(役員:なんでも飲む。クラフトビールのテイスター・コディネーターの資格保持者)
りかちゃん(広報:日本酒大好き。甘くてグワッと来る強烈なのが特に好き)
tokusan(編集:ビール大好き。ホームは新宿二丁目。)
の4名!

検証会のルールは「ふるさと祭り東京で1,000円以内でお酒とおつまみのセットを作る」ただそれだけ!それぞれ好みも異なる4名ですが、それぞれどんなセットをチョイスしたのでしょうか?

せんべろ
集合場所に集まって、せーのでドン!おぉー、4人とも両手いっぱいに戻ってきました!

広報「りかちゃん」が選んだせんべろチョイス!東北固め!

まずは日本酒が大好きな広報りかちゃん。選んだセットがこちら。

なまはげIPAなまはげIPAはにぎわい市の「秋田あくらビール」さんにて、甘みのあるサイコロ状の牛タンは同じくにぎわい市の「牛タン徳茂」さんにて購入

りかちゃん「私はなまはげIPAを飲みたかったのでコレにしました!ビールが500円だったので、なんか残りの500円で食べれるお肉のおつまみはないかなーって近くのエリアを探してたら、たまたまいい感じに牛たん屋さんがあって。」

イケちゃん「東北エリアで固まってるから、近くの県のグルメは探しやすいよね。」

りかちゃん「で、これじゃ!と」

編集長「イケちゃん」が選んだせんべろチョイス!レモンサワーで組み立てる!

続いては4人の間で唯一お酒が飲めない「イケちゃん」です。

レモンサワーと揚げ物

はっしー「なんかイケちゃんのがいちばんボリュームあるね」

イケちゃん「僕はですね、もう事前にこの『ガチ盛りレモンサワー』に決めていたんですよ」

りかちゃん「えー、美味しそう!」

イケちゃん「これが500円で、しかもレモンを残してもういちどお店にいくと300円でおかわりできるんですよ。」

ガチ盛りレモンサワー

ガチ盛りレモンサワーにぎわい市の「ハピネスフーズ」さんにて購入

イケちゃん「なのでレモンサワーに合わせるのはコロッケだと思って手頃なのを探してたら200円のじゃがバターコロッケを見つけてですね…」

森のコロッケのじゃがバターコロッケ北海食道「森のコロッケ」さんにて購入。ホクッとまろやかで甘みが広がります。

はっしー「テーマが固まってるねー」

イケちゃん「300円余ったからなんか買えるものないかと探し回ったらA5牛のフランクフルトを発見して」

焼肉みつなしさんにて購入にぎわい市「焼肉みつなし」さんにて購入。濃厚な肉の旨味が滲み出ます。

tokusan「うまく収まった!」

イケちゃん「レモンサワーセット(1,000円)を完成させたわけです(ドヤッ」

役員「はっしー」が選んだせんべろチョイス!おつまみを軸にお手軽セット!

はっしー「僕は、からあげが食べたかったんです」※注:はっしーはこの前にラーメンを6杯食べています

イケちゃん「おつまみから入るパターンだ(まだ食うんかい)」

はっしー「で、どぶ漬唐揚げっていう美味そうなもんがあるなーと思って見たら、クラフトビールとセットになってちょうど1,000円で。」

にぎわい市の「北九州酒場」さんにて購入にぎわい市の「北九州酒場」さんにて購入。甘みが滲み出る和風の唐揚げとフルーティーなヴァイツェンがベストマッチ!

りかちゃん「なるはどー。選ぶ方としても買いやすいですよね!」

編集部「tokusan」が選んだせんべろチョイス!掟破りの裏技とは?

せんべろセットにぎわい市の「ビストロウールー」さんにて購入したのは、飲み口スッキリの日本酒「兼六政宗」と脂の甘みが口いっぱいに広がる「ぶりトロカルパッチョ」

tokusan「この日本酒とぶりトロのカルパッチョのセットで1,100円だったんです」

一同「えー、しれっとオーバーしとるやん笑 ズルだ!」

tokusan「いえ、そこでですね…お魚か日本酒少なめにして1,000円にしてくれません?ってお店の人に頼んでですね…」

一同「え…?」

tokusan「そしたら日本酒をちょっと減らして1,000円にしてくれたんですよ笑」

一同「えええぇぇぇぇ!?」

戦利品をシェアしあって品評会戦利品をシェアしあって品評会。楽しい瞬間!

というわけで、今回はふるさと祭りで掟破りの交渉術を発揮して1,000円に収めたtokusanが優勝!いずれにせよ、リーズナブルな楽しみ方もしっかり用意されているので、予算を考えながら上手にメニューを組み立てていくのも楽しいですよ!みなさんもぜひ仲間とチャレンジしてくださいね!

【2020年 ふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら】

ふるさと祭り東京2020 肉グルメ特集

ふるさと祭り東京2020 どんぶり・お弁当特集

ふるさと祭り東京2020 ラーメン特集

ふるさと祭り東京2020 お酒特集

ふるさと祭り東京2020 当地スイーツ特集

ふるさと祭り東京2020 パン特集

ふるさと祭り東京2020 そば・焼きそば・パスタ・うどん特集

ふるさと祭り東京2020 “ちょこ”っと呑みつま横丁特集

【ふるさと祭り東京を満喫しよう!基本情報から回り方まで】

ふるさと祭り東京とは?チケット購入方法から注目のイベント、グルメ情報まで詳しく解説!

祭り好きが勧める効率的な回り方ガイド

【ふるさと祭り東京を行列に並ばず快適に楽しむコツを伝授!】

ふるさと祭り東京を行列に並ばず楽しむ方法!記事はこちらから

タグ一覧