Now Loading...
マツログ

ふるさと祭り東京を行列に並ばず楽しむ方法とは?混雑回避術を伝授します!

ふるさと祭り東京を行列に並ばず楽しむ方法とは?混雑回避術を伝授します!

2020年も好評開催中のふるさと祭り東京。日本を代表するお祭りの数々と絶品ご当地グルメを楽しめるこのイベントは年々人気が上がり、2019年は10日間の開催期間中42万人以上が訪れました。この記事では、連日大盛況のふるさと祭り東京を混雑を避けて快適に楽しむコツをご紹介します!

当日券行列を回避するには?超簡単なテクで解決!

前売り券は絶対に買うべし!ちょっとの手間で当日券の入場列は回避可能なのです。

オススメは電子チケット!手数料0円!バーコードチケットをスマートフォン画面に表示orチケットを印刷して入場口で提示すれば、入口係員がチケットのQRコードを読み取って入場することができます!

ふるさと祭り東京2020 便利な電子チケットはこちら

もしくはコンビニで購入の上で発券してから東京ドームに向かえば当日券売り場の混雑は間違いなく回避できます!セブンチケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなど、主要なチケットシステムで購入可能。当日に東京ドーム付近のコンビニで購入・発券という手もありますので、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

入場行列を回避するには?オフィシャルに解決策が用意されています!

時間帯によっては入場列も長蛇の列になることも…お昼の時間帯は平日でも並び0ということは極めて稀です。

平日午前の入場待機列平日午前の入場待機列

しかし、ふるさと祭り東京では「優先入場付特別指定席」というものが用意されています!

このチケットは優先レーンから入場できるだけでなく、グレードアップした椅子、専用のクローク、どんぶりチケットも専用クロークにて購入可能です!

こちらも前売り券として購入可能です!

ふるさと祭り東京2020 前売り券購入はこちら

ふるさと祭り入場ゲート横に優先入場口がちゃんと用意されています

どんぶりチケット行列を回避するには?こちらも実は簡単!

どんぶりチケットを購入する行列も発生していますが、こちらはどんぶりチケット前売り券を購入することで解決できます!

どんぶりチケット付き前売り券にはどんぶりチケットの枚数や特別指定席付きなどの様々なパターンがありますが、例えば全日入場可能などんぶりチケット2枚付き前売り券は2,800円と単純に入場券とどんぶりチケット代を足した金額になっています。うまく活用することで回避しましょう!

※2020年は販売を終了しました

どんぶり店舗の行列を回避するには?時間がカギ?

ご当地どんぶり選手権には特に行列が伸びやすいものとそうでない店舗があります。「のどぐろ丼」「京三昧!和牛すき焼き&ハラミ丼」などは連日長蛇の列ですが、10時台のなるべく早い時間に入場すると短い列で絶品どんぶりにありつけます!それ以外の時間にはほぼ列が伸びていますので、行列店舗では唯一の策かもしれません。

ただ、行列ができていない店も決して不人気なのではなく、リズミカルにどんぶりを渡していく回転率の良い運用をしているお店が多い印象です。行列にまどわされず、直感を信じて食べたいどんぶりのお店に突撃しましょう!

ふるさと祭り平日10時台であればわずかな待機列でどんぶりチケットが購入可能

ふるさと祭り平日10時台であればどんぶり店舗の列も短めです

特に混雑しやすいポイントは?うまく回避して快適に楽しむべし!

オマツリジャパンは2020年も毎日会場に特派員を派遣し連日レポート中。会場をぐるぐる回る中で分かった混雑ポイントをご紹介。場内マップに星マークを付けた箇所が特に混みやすいので、上手に避けて快適に過ごしましょう。

ふるさと祭り混雑スポット

【特に混みやすい箇所その1】3塁ベンチ付近、南高梅ブース近辺
このあたりはスタンドからの動線になっているため人が滞留しやすくなっています。ここからレフトスタンド側に進んだ「開運たかさき食堂」側のスタンド通路もうまく活用するとスムーズに移動が可能です。

3塁ベンチ付近、休日午後の混雑3塁ベンチ付近、休日午後の混雑

【特に混みやすい箇所その2】レフト外野スタンド階段付近

ふるさと祭り東京レフト外野スタンド階段付近、土曜日の混雑

ご当地どんぶり選手権とおみやげグランプリの人気店がひしめくこのエリア、購入したものをスタンドで食べるお客さんも相まって混雑しやすいポイントです。

座ってゆったり食事を楽しむには?

グラウンド内にも椅子は点在しますが、まとまった人数で確保するのはなかなかの困難。この項目では安定して座席を確保できるエリアをご紹介します。

ご当地どんぶり選手権で買ったどんぶりを座って食べるのであればレフト側外野席よりも「開運たかさき食堂」側の内野スタンドのほうが比較的空いています。

ふるさと祭り開運たかさき食堂側のスタンド

外野スタンドの長椅子で買ったものを置きながら食べたいひとは、ライト側のほうが比較的余裕がありますので、うまく活用してみてください。

野球でホームベースの真裏あたりのバックネット裏あたりの席は休日でも余裕あり!ゆったり座りながら横から優美な踊りや大迫力の太鼓台・ねぶたを楽しめるスポットです!

比較的すいている3塁側スタンド休日でも比較的空いている3塁側スタンド

連日大盛況のふるさと祭り東京2020。予備知識と準備なしで臨むと、チケット売り場、入場待機列、どんぶりチケット売り場、どんぶりの”行列4段構え”に巻き込まれてしまいますが…混雑を回避して楽しめる技も公式に用意されていますので、行列に並ぶ覚悟よりも上手に楽しむ知識を持ってふるさと祭り東京に挑みましょう!

2020年 ふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら

ふるさと祭り東京2020 肉グルメ特集

ふるさと祭り東京2020 どんぶり・お弁当特集

ふるさと祭り東京2020 ラーメン特集

ふるさと祭り東京2020 お酒特集

ふるさと祭り東京2020 当地スイーツ特集

ふるさと祭り東京2020 パン特集

ふるさと祭り東京2020 そば・焼きそば・パスタ・うどん特集

ふるさと祭り東京2020 “ちょこ”っと呑みつま横丁特集

インフォメーション

名称 ふるさと祭り東京
開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
東京ドーム
開催日 2020年1月10日(金)~2020年1月19日(日)
開場時間:10日~18日は10:00~21:00、19日のみ10:00~18:00 ※入場は閉場の30分前まで
主催 ふるさと祭り東京実行委員会
アクセス 【電車】
JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

【車】
首都高速5号線で、池袋・高島平方面からお越しの場合は「飯田橋ランプ」、銀座・新宿方面からのお越しの場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面にお進みください。

※車やバイク、自転車でお越しのお客様用の駐車場、駐輪場をご用意しております。
関連サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
written by
イケちゃん

イケちゃん

フジロックと阿波踊りが好きな2児の父親です
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい