Now Loading...

「ふるさと祭り東京」は、お酒好きが行くべき祭り!新年会は東京ドームで!

更新日:2020/1/17 りかちゃん
「ふるさと祭り東京」は、お酒好きが行くべき祭り!新年会は東京ドームで!

\呑兵衛におススメ!/ふるさと祭り東京は、全国から祭りにグルメに地酒が大集合!祭り好きのみならず、お酒好きな方なら見逃せないイベントです!!
お祭りもグルメも名産品も、共通しているのはその地方ならではの魅(味)力が楽しめること。
普段東京にいてはなかなか味わえないレアお酒と共に、祭りを楽しんでみませんか??

この記事ではふるさと祭り東京2020でぜひ楽しんで欲しいクラフトビール、地酒をご紹介します!

ふるさと祭り東京って何?

ふるさと祭り東京は、東京ドームで毎年1月に開催されるお祭りで、今年で11回目を迎えます。
期間中、全国各地からお祭り、グルメ、お酒、名産品、ご当地キャラが東京ドームに大集合!祭りもグルメも名産品も全部一度に楽しめる!という、物産展とお祭りが掛け合わさった夢のようなお祭りです。

ふるさと祭り東京とは?チケット購入方法から注目のイベント、グルメ情報まで詳しく解説!

普段なかなか地方に足を運ぶのが難しい…そんな方も、ふるさと祭り東京に行けば全て一度に楽しめてしまうんです!

会社帰りに立ち寄るもよし、休日にどっぷり楽しむもよし。
お祭りは見て楽しむだけでなく、一緒に踊ったり参加して楽しめるコンテンツも満載!期間中は日替わりで出演するお祭りが変わりますので、何度行っても楽しいお祭りです。

祭り好きが勧める効率的な回り方ガイドはコチラ

盆踊り好き視点で見る楽しみ方ガイドはコチラ

どのエリアに行けばいいの?

ふるさと祭り東京2020は、東京ドーム全体が祭り会場になっています。広くて周り切れないかも…?!ぜひ事前に会場の全体像を把握しておく事をおススメします。

会場のマップはコチラ!

お酒は“ちょこっと”呑みつま横丁のCエリアを中心に、Bエリアのにぎわい市では、お店によってまちまちですが、割とどこでも購入することが出来ます!

ふるさと祭り東京を行列に並ばず楽しむ方法!記事はこちらから

どんなお酒が飲める??フォトレポートでご紹介!

美味しい地方のお酒をハントするぞ~~!意気込んでいざ、東京ドームへ!!

午前中から会場はこの賑わいです!!

エリア内にはベンチが設置されているので、買った後ですぐ座って飲めるのが嬉しい!
もちろん、スタンド席にも持ち込んでOKですのでゆっくりお酒を楽しみた方はスタンド席でお楽しみください~。

出演を控えたお祭り団体の方とお話するチャンスもあるかも?!

【熊本県】蔵元屋 人吉ハイボール

くまもんと一緒に熊本県からやってきたこちらの「人吉」はなんと焼酎!熟成時にウイスキーの樽を使用しているため、ウイスキーの様な香りがします。ボトルで購入も可能ですが…

おススメはこちらの人吉ハイボール!ウイスキーのハイボールと同じ感覚で楽しめるのが良いですね♪

【ふるさと祭り東京2020グルメ特集】ハイボールに合う肉料理を探してみよう!

【秋田県】田沢湖 湖畔の杜ビール

東北は秋田県からやってきたのは、湖畔の杜ビール。田沢湖のほとりで作っている地ビールだそうです。

秋田犬ビール!見た目も可愛いですね~。

店員さん曰く、「あまり関東には出店しません」とのこと。ふるさと祭り東京でぜひ味わっておきたいレアな地ビールです!

【ふるさと祭り東京2020グルメ特集】ビールに合うラーメンを探してみよう!

【鹿児島県】本格焼酎と鹿児島茶ぶり TAGIRUBA

鹿児島県から美味しいブリと共に、美味しい焼酎を提供してくれるのはTAGIRUBAさん!今回が初出店とのことです。

鹿児島の美味しい焼酎がずらり。

TAGIRUBAさんがオリジナルで作っていらっしゃるという、芋焼酎「13」をソーダ割りにした焼酎ハイボール「どんハイ」は飲みやすくついつい飲んでしまいます!

【ふるさと祭り東京2020グルメ特集】焼酎に合う丼ぶりを探してみよう!

おわりに

この記事ではふるさと祭り東京2020で楽しめるおススメのお酒をご紹介しました!
ふるさと祭り東京2020では、クラフトビールに地酒、焼酎…など、全国からその地域ならではのお酒が、東京ドームに大集合しています。その地域に行かないと楽しめない、レアなお酒が満載!

ぜひ期間中、東京ドームに足を運んでみてはいかがでしょうか。会期中は~21:00まで開催していますので(※最終日を除く)仕事帰りに立ち寄るのもおススメですよ~♪

 

【2020年 ふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら】

ふるさと祭り東京2020 肉グルメ特集

ふるさと祭り東京2020 どんぶり・お弁当特集

ふるさと祭り東京2020 ラーメン特集

ふるさと祭り東京2020 お酒特集

ふるさと祭り東京2020 当地スイーツ特集

ふるさと祭り東京2020 パン特集

ふるさと祭り東京2020 そば・焼きそば・パスタ・うどん特集

ふるさと祭り東京2020 “ちょこ”っと呑みつま横丁特集

祭り開催情報

名称 【2024年開催中止】ふるさと祭り東京
開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
東京ドーム
開催日 2023年1月13日(金)~2023年1月22日(日)
主催者 ふるさと祭り東京実行委員会
アクセス 【電車】
JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

【車】
首都高速5号線で、池袋・高島平方面からお越しの場合は「飯田橋ランプ」、銀座・新宿方面からのお越しの場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面にお進みください。

※車やバイク、自転車でお越しのお客様用の駐車場、駐輪場をご用意しております。
関連サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
https://www.event-td.com/furusato/202...
https://www.event-td.com/furusato/202...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
面白い祭りは山奥にあり。出身地の長野県愛強め。祭りと温泉とお酒が好き。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事