Now Loading...
ふるさと祭り東京とは?チケット購入方法、注目のイベント、グルメ情報まで解説!

日本には各地にさまざまなお祭りがあります。しかし、それぞれ開催される場所も時期も違うため、全てに参加することははできません。特に東京に住んでいると娯楽も多く、わざわざ地方まで足を運んでお祭りに参加する機会は貴重です。東京にいながら全国のお祭りやご当地グルメを楽しむことができたら、もっと多くの方が全国各地のお祭りを楽しめると思いませんか!?この記事では、そんな贅沢を実現させてくれる「ふるさと祭り東京2020」を紹介します!!

「ふるさと祭り東京2020」インフォメーション

ふるさと祭り東京は、全国のお祭りが一堂に会し盆踊りやグルメが楽しめる超贅沢なイベントです。2009年の初開催以来、全国から名だたるお祭りが登場してきました。まずは開催日時、会場へのアクセス、チケット購入方法やおすすめの服装などの基本情報についてお伝えします。

ふるさと祭り東京2019

開催期間・時間、会場

今年のふるさと祭り東京は2020年1月10日(金)~19日(日)に開催されます。
10日~18日は10:00~21:00の開催ですが、最終日の19日のみ18:00までの開催となるため注意しましょう。いずれの日も入場は閉場時刻の30分前までとなっています。

会場は東京ドームです。冬場の開催であることに加え、多くの飲食物があるため、トイレが近くなりがちです。前もって会場内のトイレの場所を確認しておきましょう。

チケット購入方法、注意事項

入場チケットは基本的に5種類で、そのうち「入場券」、「平日限定入場券」、「イブニング券」は当日に会場で購入することが可能です。残りの「通し券」と「グループ4」は事前にオンラインチケットサービスでの購入が必要です。オンラインチケットサービスでは、他3種類の事前購入も可能です。

事前購入はいずれも1月9日までとなっており、通し券は1,000枚限定販売です。予定枚数に達し次第販売終了するので、通し券はお早めにお買い求めください。

チケットについてはコチラ

会場までのアクセス

会場が東京ドームのため、最寄り駅は「水道橋駅」、「後楽園駅」、「春日駅」などいくつかあります。主要な駅からのアクセスは以下の通りです。

・東京駅、池袋駅:地下鉄丸の内線で後楽園駅へ

・新宿駅:JR総武線で水道橋駅へ

・上野駅:JR山手線で秋葉原駅へ向かい、JR総武線に乗り換えて水道橋駅へ

・渋谷駅:地下鉄半蔵門線で神保町駅へ向かい、地下鉄三田線に乗り換えて水道橋駅へ

自動車で行く場合は首都高速5号線へ向かいます。その後、池袋・高島平方面から向かう場合は「飯田橋ランプ」、銀座・新宿方面から向かう場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面に進んでください。会場周辺に駐車場は3ヶ所あり、他に駐輪場も2ヶ所あります。

おすすめの服装と携行品

屋内会場の室温は外気より高めに設定されているため、着脱しやすい服装を選ぶよいでしょう。また、会場内ではたくさん歩くことになるので、歩きやすい靴を選び、手荷物もなるべく少なくしましょう。

水と現金は必須のアイテムです。乾燥した場所で味の濃いものを食べるため、普段より喉が渇きやすくなります。また、会場内ではクレジットカードやオンライン決済が使えないお店もあるため、少なくとも5,000円程度の現金を持っておきましょう。

ふるさと祭り東京のお財布事情!予算は?電子マネーは使える?

ふるさと祭り東京には全国各地の伝統のお祭りの山車や演舞が登場!

ふるさと祭り東京は、全国各地のお祭りやグルメなどのさまざまな名物が一堂に会し楽しめるお祭りです。会場内の「お祭りひろば」や「ふるさとステージ」で、全国から集まった多くの行事を楽しむことができます。ふるさと祭り東京で開催されるお祭りやイベントを一部ご紹介します。

祭り好きが勧める効率的な回り方ガイドはコチラ

「青森ねぶた」の大迫力の引き回しは見逃すな!

「青森ねぶた祭」は毎年8月上旬に青森市で行われる有名なお祭りで、活気ある囃子、「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声と演舞、そして大きく美しい「ねぶた」が迫力満点です。ふるさと祭り東京でもこのねぶた祭が行われ、冬の東京ドームを熱くしてくれます。

出演は14日~19日です。時間は毎日違いますが、最終日である19日には全国からやってくるお祭りのトリを飾ります。

ねぶたの組み立て現場に潜入したきた!レポートはコチラ

「高知よさこい祭り」舞踊とツイストが融合する新たなよさこいを楽しむ!

高知よさこい祭り」は毎年お盆の時期に高知市で開かれるお祭りで、県内外から集まった総勢約18,000名が鳴子を持ち市内を踊りまわります。ふるさと祭り東京ではよさこい祭りの強豪である「ほにや」チームが出演し、古今東西の感性を融合させた「ほにやツイスト」を披露します。

出演は11日~13日です。このうち12日と13日は「よさこい総踊り」が開かれ、東京ドーム内のみならず周辺でも多くのチームが踊ります。

盆踊り好き視点で見る楽しみ方ガイドはコチラ

今年も開催!みんなで踊る「スペシャルナイトイベント」!

最終日の19日を除き、毎日18:00~21:00に「スペシャルナイトイベント」を開催します。開催中は会場内が暗くなり、さまざまな食事を楽しめるほか、日ごとに行われる全国のお祭り・踊りを楽しむことができます。

「盆踊りフェス」についてはコチラ

他にも、「プロレス戦国時代 群雄割拠」や「ご当地キャラ文化祭」などのキャッチーなイベントが開かれ、老若男女を問わず楽しめる夜になります。

まだまだ盛りだくさん!ふるさと祭り東京2020のその他の見どころ!

ふるさと祭り東京では、10日間の開催期間に多くのイベントが開かれます。例えば、全国のご当地マラソンが集まる「魅力発見!全国ご当地マラソン2020」では各地のご当地マラソンが紹介されます。体験コーナー・ミニステージ・ヘルスチェックコーナーなど多くのイベントが開かれ、ご当地マラソンの魅力を感じられます。

全国から人・物が集まるお祭りのため、ご当地のゆるキャラも集まります。ご当地キャラたちが日替わりで会場に現れ写真撮影ができるほか、14日には体育祭、15日には文化祭が開かれ、ご当地キャラの可愛らしい姿を存分に楽しむことができます。

キャラクター好きにおススメの楽しみ方はコチラ

「おみやげグランプリ2020」では、全国のバラエティ豊かなおみやげを募集し、優れたものを選び出し表彰します。さまざまなおみやげから日本の伝統や最新技術を感じられる楽しいイベントです。

大人も子供も東京ふるさと祭りに集まるご当地グルメで大満足!

ふるさと祭り東京には全国津々浦々のグルメが集まります。食べ歩きするだけでも十分楽しめますが、当地グルメを用いたイベント参加するとより一層楽しめます。この章では、ふるさと祭り東京で楽しめるグルメイベントをご紹介します。

「No.1ご当地どんぶり」が決まる!「全国ご当地どんぶり選手権」に参加しよう!

全国各地のどんぶりが集まり、最もおいしいものを決める「全国ご当地どんぶり選手権」が開催されます。さまざまなどんぶりを食べ比べてどれか一つに投票、どんぶりNo.1を決める大会です。各地の名物を使い趣向を凝らしたどんぶりばかりのため、どれを食べても大満足できること請け合いです。

過去のどんぶり選手権で2度優勝したどんぶりは、殿堂入りの「殿丼」として特別枠となり投票できなくなります。しかし出場はしており食べることができるので、ぜひ大勢が認めた「殿丼」たちもご賞味ください。

全国ご当地どんぶり選手権の特集はこちら!

「“ちょこ”っと呑みつま横丁」で全国各地の日本酒を“ちょこ”っとやって暖まろう!

全国で丹精込めて作られた地酒を現地のおつまみとともに楽しめるのが「“ちょこ”っと呑みつま横丁」です。25店舗以上のバラエティ豊かなおつまみを肴に各地の地酒を呑み、東京ドームにいながら全国を旅行しているような贅沢が味わえます。

呑みつま横町へ参加するためには「ストラップおちょこ」を購入する必要がありますが、購入済みのストラップおちょこを会場へ持参すると当日券が割引で購入できます。無理に一度で全種の酒を呑もうとせず、何度か参加してゆっくり楽しみましょう。

北の大地の旨いがギュッと集合!「ザ・北海食道」!

全国各地に「旨いもの」は数多ありますが、中でも多いのが北海道の食品でしょう。ふるさと祭り東京で開催される「ザ・北海食道」では、道内各地から厳選された旬の逸品を多数味わえます。札幌の味噌ラーメン・礼文の殻付焼ウニ・中標津のしいたけチーズ焼きなど、北の大地で育まれた絶品の料理に舌鼓を打つこと間違いなし!

北から南まで、ふるさと祭り東京のご当地グルメは盛りだくさん!

ふるさと祭り東京にはさまざまな「旨いもの」にフォーカスしたイベントがあります。

「ふるさとパン祭り」では各地の人気ベーカリーが持ち寄った自慢のパンを一度に味わえます。パンは持ち帰りもでき、土産にもぴったりです。日ごとに出店する店が変わり、中には期間中一度しか出店しない店もあります。目当てのパンがいつ・どこで購入できるか確認しておきましょう。

「イケ麺スタンプラリー」は各地の誇れるご当地麺「イケ麺」をスタンプラリー形式で食べ歩くイベントです。全国の32店舗が提供するさまざまな麺料理を食べられます。スタンプを集めると抽選会に参加でき、豪華賞品を貰えるチャンスが得られます。全店舗を制覇すると、さらに豪華な商品が当たるコンプリート抽選会へ参加できます。

他にも多くのイベントが開かれ、全国の味を楽しむことができます。あなたのふるさとの料理も、行ってみたい憧れの地の料理も、初めて見る珍しい料理も、東京ドームで全て頂きましょう。

ふるさと祭り東京グルメ特集記事はこちら

【2020年 ふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら】

ふるさと祭り東京2020 肉グルメ特集

ふるさと祭り東京2020 どんぶり・お弁当特集

ふるさと祭り東京2020 ラーメン特集

ふるさと祭り東京2020 お酒特集

ふるさと祭り東京2020 当地スイーツ特集

ふるさと祭り東京2020 パン特集

ふるさと祭り東京2020 そば・焼きそば・パスタ・うどん特集

【2019年に配信したふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら】

ふるさと祭り東京のおすすめグルメ情報!SNSまとめ記事はこちら!

ふるさと祭り東京で実食レポート!会社帰りになに食べる?

ふるさと祭り東京2020をさらに満喫するための6つのポイント!

ふるさと祭り東京では、日本全国のお祭り・踊り・料理をたっぷり楽しむことができますが、このお祭りをさらに楽しむために知っておくべきポイントがあります。この章ではふるさと祭り東京2020を最高に満喫するためのポイントをご紹介します。

《POINT‐1》入場前売り券は事前購入すべし!

チケットの購入方法は当日の現地購入と事前の前売り購入とがありますが、2つの理由から、前売りでの購入を推奨します。

まず、当日購入の場合、チケットが割高なうえに、購入できないチケットの種類もあります。チケットは基本的に5種類ありますが、このうち当日・前売りで差がないのは「イブニング券」のみです。「入場券」と「平日限定入場券」は当日購入すると前売り券より価格が上がります。さらに「通し券」と「グループ4」は当日購入ができません。

また、チケットの現地購入には時間がかかります。東京ドームで開かれるふるさと祭りには毎年非常に多くの方が参加し、会場とその周辺は歩くのも難しいほど混雑します。人ごみをかき分けてチケット売り場まで辿り着いたとしても、チケットを購入するために長蛇の列に並ばなくてはならず、入場するまでに長い時間がかかってしまいます。

前売り購入であれば、チケット購入のために並ぶ必要はないため、所要時間を大きく削減することができます。

チケットについてはコチラ

《POINT‐2》お得な特典付きチケット・限定当日券をGET!

チケットは基本的に5種類ですが、厳密には他にもいくつかの種類があります。

1つは「特別観覧席チケット」です。会場では東京ドームの客席で休憩したり、「お祭りひろば」で行われる各地の踊りを観覧したりできますが、この「お祭りひろば」前の席が有料の「特別観覧席」となっています。席は土・日・祝日のみ利用可能で予約購入が必要です。事前に特別観覧席チケットを購入し、全国から来た楽しい演舞を正面から楽しみましょう。

もう1つは「優先入場付特別指定席チケット」です。このチケットを購入すれば、優先的に会場に入場できるうえ、荷物をクロークへ預けることも可能です。こちらも予約購入が必要で、17:30まで利用可能な「デイチケット」と17:50から利用可能な「ナイトチケット」があります。

チケットの予約購入にはさまざまな方法がありますが、「セブンチケット」を利用すると、どんぶり選手権で必要な「どんぶりチケット」や呑みつま横丁で必要な「ストラップおちょこ」、さらに5~10名での参加時のみ「乾杯ビール」1杯用の引換券が入場券と一緒に貰える限定チケットを購入できます。乾杯ビールは北海食道内の複数店舗で引き換え可能です。

《POINT‐3》お祭り&イベントのタイムテーブルは要チェック!

ふるさと祭り東京の開催期間は全10日間で、その間は多くのお祭りやイベントが次々に催されます。同じイベントで日ごとに出ている店が違うこともあるため、「自分が興味のある催しがいつ行われるか」、「参加可能な日時に開かれている催しは何か」、などの基本情報を事前に確認しておきましょう。行ってみたら「興味のある催しが一つもなかった!」ということのないようにしましょう。

《POINT‐4》お祭りひろば前の席確保は早めに!

全国からのさまざまな演舞が行われるのは「お祭りひろば」であり、演舞全体を正面から観られる「特別観覧席」は事前予約が必要です。この特別観覧席は人気が高くチケット枚数も限定されているため、予約購入はなるべく早く行いましょう。行われる演舞は日ごとに変わり、人気のある演舞の日は特に早く席が埋まってしまうので、注意が必要です。

《POINT‐5》大混雑のフードエリアは平日早めの時間を狙う!

全国の食品が集まるフードエリアは、お祭りの人気スポットでありながら通路が狭く、非常に混みあいます。少しでも混雑を避けたい場合、土日ではなく平日に、なるべく早めの時間帯に行きましょう。平日の方が行楽地の人は少なくなりますが、時間が遅くなれば入場客は増えていきます。

また、時間が遅くなると目当ての食品が既に品切れしている可能性もあります。このため、フードエリアへ行くのは平日早めがおすすめです。

《POINT‐6》連日参加がおすすめ!

ふるさと祭り東京では非常に多くのお祭り・イベントが日替わりで開催されるため、可能な限り連日参加することをおすすめします。複数回参加すれば効率よく「今日はこことここ」、「明日はこことここ」といった具合に上手く回るためのルート策定ができるようになります。また、複数回に分けて参加すれば、一度にドカ食いして後悔することもありません。せっかくのお祭りの場が飲み過ぎ・食べ過ぎのせいで嫌な思い出にならないように、複数回参加して無理なく楽しみましょう。

ふるさと祭り東京を行列に並ばず楽しむ方法!記事はこちらから

ふるさと祭りを子連れで楽しむポイントは?2児のお父さんによる実体験レポート!

ふるさと祭りデート!カップルにおススメの回り方はコチラ

映えスイーツ♪女子におススメの楽しみ方はコチラ

昨年以前はどんな感じだった?過去のふるさと祭りを振り返ろう!

2020年で11回目の開催となったふるさと祭り東京。過去にも様々な祭りが登場したり、グルメ関連の催しが開かれたりしました。

オマツリジャパンも2018年より青森ねぶた祭のお手伝いさせていただいておりますので、ここで過去の様子を配信した記事をご紹介します。

2019年

八戸三社大祭の巨大な山車が登場した2019年のふるさと祭り東京、各日のレポートは以下の通り!

ふるさと祭り東京2019、初日の様子と参加者のSNS投稿をチェック

ふるさと祭り東京2019、DJ盆踊りが登場したみんなで踊らナイト!の1/17(木)

ふるさと祭り東京2019では平日の1/17(木)も結構混雑?

ふるさと祭り東京2019、1/16(水)の様子は?平日10時の入場列やチケット売り場の様子も!

ご当地キャラが大集合した「ふるさと祭り東京2019」1/16(水)!ふなっしーバンド「CHARMEL」登場!

花金の1/18(金)、ふるさと祭り東京2019では以外と空いてた…?

意外と平日中日が混雑していたり、金曜日が空いていたり?いずれにせよ、前売り券は事前に購入して臨みたいですね!今年はいったいどうなるのでしょうか?

2018年

2018年には外国人のみなさんと一緒にねぶたの曳き手体験も実施!本祭では地元に方しか曳けない激レア体験を楽しんでいただきました!

ふるさと祭りで青森ねぶたを盛り上げています!

年に一度のふるさと祭り東京!行かなきゃ損!

全国には有名なお祭りが数多くありますが、そうした全国のお祭りを一度に楽しめる場というのはなかなかありません。ふるさと祭り東京は全国各地から人気のお祭りが集い、グルメやダンスなどのイベントも楽しめます。事前にチケットを予約すれば、眺めの良い席から最高のパフォーマンスを堪能できるでしょう。令和初の開催となる大きなお祭りにぜひ足を運んでみて下さい。

インフォメーション

名称 ふるさと祭り東京
開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
東京ドーム
開催日 2020年1月10日(金)~2020年1月19日(日)
開場時間:10日~18日は10:00~21:00、19日のみ10:00~18:00 ※入場は閉場の30分前まで
主催 ふるさと祭り東京実行委員会
アクセス 【電車】
JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

【車】
首都高速5号線で、池袋・高島平方面からお越しの場合は「飯田橋ランプ」、銀座・新宿方面からのお越しの場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面にお進みください。

※車やバイク、自転車でお越しのお客様用の駐車場、駐輪場をご用意しております。
関連サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい