Now Loading...

拝島大師だるま市2021!真っ赤なだるまが参道に並ぶ正月の祭り【速報】

更新日:2021/1/4 高橋 佑馬
拝島大師だるま市2021!真っ赤なだるまが参道に並ぶ正月の祭り【速報】

拝島大師

東京都昭島市にある拝島大師本覚院と言う正式名称を持つ、天台宗のお寺です。このお寺では毎年お正月の2日3日に全国で最も早くだるま市が開かれ、初詣と合わせて多くの参拝客で賑わいます!

拝島大師

たくさんのだるまが参道に並ぶ

拝島大師のだるま市に並ぶだるまは、多摩だるま!近隣の多摩地域のだるま屋さんによって作られ販売されています!

拝島大師

参道にはびっしりとだるまを売る露店が並んでいました。

拝島大師

中には大小さまざま、カラフルなだるまを売る露店も!

拝島大師

拝島大師境内の外には、だるまの名産地の1つ、群馬県高崎市から来た露店もありました。

拝島大師

アルコールも添えられて、2021年は感染症対策も施しただるま市が行われています。

拝島大師

だるまの力を借りて、疫病退散をぜひ叶えたいですね!

拝島大師

その他、いろいろな縁起物にもだるまが付けられていました!

拝島大師

拝島大師

境内を埋め尽くす露店

拝島大師へと向かう参道、そして隣の拝島公園には食べ物を売る露店も立ち並びます!

拝島大師

周辺には良い香りが広がり、お祭りグルメに舌鼓が打てそうですね!

拝島大師

中には熊手を売る露店もありました!

熊手

アクセス

都心から拝島大師へ向かう際には、立川駅からバス(立川バス80番)に乗り換えるのがおすすめです。バスに乗ること20分程で、拝島大師バス停へ到着します。

立川バス

2021年の拝島大師だるま市は本日3日まで!ぜひお近くの方は初詣も兼ねて足を運んでみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事