Now Loading...

コージーコーナーの2021年ハロウィンはファン必見のディズニーコラボ!<実食レポ>

更新日:2021/10/12 大塚 史織
コージーコーナーの2021年ハロウィンはファン必見のディズニーコラボ!<実食レポ>

特別な日のお祝いから日々のおやつまで、おいしさと手頃なお値段で大人気のコージーコーナー。

そんなコージーコーナーの2021年ハロウィン商品は、なんとディズニーとのコラボレーション!数々の名作映画に出てきた、意地悪ながらも魅力ある悪者たちが「ヴィランズ」として9個入りのスイーツに勢ぞろいします。

そんなファン必見のハロウィンスイーツを実食レポートいたします。

銀座コージーコーナーのハロウィンスイーツ「ヴィランズコレクション」の内容は?

ハロウィンらしいポップな色味と、ヴィランズの特徴を捉えたデザイン!

「<ディズニー>ヴィランズコレクション(9個入)」(税込2700円)は、直径5~6センチほどのプチケーキが9つ入ったアソートセット。その概要は、

上段左から・・・ココアとオレンジのムースケーキ(アラジン)、ミント風味のクリームとココアのスポンジケーキ(眠れる森の美女)、林檎のタルト(白雪姫)

中段左から・・・ラズベリーとココアのケーキ(ピーターパン)、ラズベリークリームのココアタルト(不思議の国のアリス)、ラムネ風味ホイップクリームのケーキ(ヘラクレス)

下段左から・・・ラズベリークリーム入りのチョコレートロールケーキ(リトルマーメイド)、チョコホイップとラズベリージャムのタルト(101匹わんちゃん)、ピスタチオクリーム入りチョコレートロールケーキ(ライオンキング)。

ディズニー好きにはたまらない布陣!個人的にはアラジンのジャファーの帽子の再現度が高くてお気に入りです。

この真っ赤な飾りとオレンジの羽!羽はオレンジ風味のホイップで表現してあります。

デザインのクオリティが高いので、筆者はライオンキング以外は、すべてケーキを見ただけで、どのヴィランズのキャラクターなのかわかりました!(ライオンキングも、傷のデザインを見て納得!)

フィルムに”あの時”のひっかき傷!結構マニアックです。

ディズニー好きの方は、どのケーキがどのキャラクターか考えながら食べる楽しみ方もできそうです。

詳細:銀座コージーコーナー公式ページ https://www.cozycorner.co.jp/product/halloween/4619.html

外装かわいすぎ警報!ファンにとってはこの箱だけでも価値があるのでは!?とても捨てられません。

今回は事前予約はせず、店舗に直接行って購入しました。筆者は10月上旬の平日だったので無事に購入できましたが、ディズニーコラボということもあり、ハロウィン間近には売り切れも予想されます。10月31日までネット予約も可能とのことなので、確実にゲットしたい方は事前予約を強くオススメします。

チョコレート系を中心に楽しいフレーバーがたくさん!気になるラムネホイップの味は・・・?

目を引く水色の「ラムネ風味ホイップ」が気になる。

いざ実食!

ハロウィンならではのあざやかな水色や、黄緑と紫の組み合わせなど、普段のコージーコーナーには見られない外国風の色合わせのケーキたち。早速気になっていた(正直、少し不安を覚えていた)ヘラクレスのハデスをイメージした水色のラムネのホイップを食べてみると・・・ 確かに、第一印象と後味に、かき氷のブルーハワイのような香りを感じますが、実際はふんわりとした少し酸味のあるチーズケーキのような、柑橘系の風味と酸味のある、いい意味で期待を裏切られるおいしさです。「おいしい!」と素直に感じられる味です。

チョコミント好きの方には、眠れる森の美女のマレフィセントがモチーフのケーキがおすすめ。クリームは本当にスッとするミントの香りがしっかりついていて、ココア生地と合わせるとまさにチョコミント。ココア生地は甘すぎず、苦くもなく絶妙な風味で、ミントクリームにも、ほかのケーキではラズベリーのソースともよく合っています。

全体的にチョコレートやココアが入っているフレーバーが多めで、チョコレート好きの方にはとてもオススメのセットだと感じました。チョコレート味が中心でありながら、ミントやラムネなどの遊び心あるフレーバーと、ベリーとチョコや、タルト生地とクリームなどの鉄板の組み合わせのフレーバーがバランスよく配置されていて、選ぶ楽しさがいっぱいです。

しっかりと甘みがあるので、成人女性であれば1つ~2つで十分な満足感が得られます。家族でわいわいと食べたいケーキを選びながら、シェアして食べるのがおすすめです。

ディズニーキャラクターはハロウィンのコスプレでも大人気

海外ではお盆のような意味合いもあるハロウィンですが、日本ではハロウィンといえば仮装やコスプレを楽しむ日として親しまれている部分が大きいですよね。小さな子どもから大人まで、この日は開放的に思い思いの格好を楽しむ日!ディズニーのキャラクターも、ハロウィンのコスプレの題材としては人気が高いです。そんなハロウィンのコスプレにちなんだイベントが開催されることをご存じですか?

ハロウィンコスプレといえば「池袋ハロウィンコスプレフェス」!

ハロウィンのコスプレといえば、池袋で開催されている「池ハロ」こと「池袋ハロウィンコスプレフェス」。2020年はコロナの影響で中止でしたが、2021年は復活!池袋を舞台に、コスプレイヤーやそれを撮影するカメラマンが大集結する日本最大級のハロウィンコスプレイベントです。

会場は「SF系」「魔法系」など、コスプレのジャンルによって区画分けされているので、見物の方にとっても気になるジャンルのコスプレイヤーが見つけやすく工夫されています。いろんな映画やアニメ、そんなものを!?というようなコスプレまで、見ているだけでも楽しい催しなので、コスプレイヤーやカメラマンの方はもちろん、自分で仮装できなくても、ちょっと様子を見てみたいという方も池袋に足を運んでみてはいかがでしょうか?

オマツリジャパン「池袋ハロウィンコスプレフェス」紹介はこちら

池袋ハロウィンコスプレフェス2021 公式サイト:https://ikebukurocosplay.jp/

コージーコーナーのスイーツで、楽しいハロウィンを!

こちらの記事では、コージーコーナーの2021年のハロウィンスイーツ「ヴィランズコレクション」の実食レポートの他、ハロウィンコスプレにちなんだイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス」をご紹介しました。
長く続いたステイホームで、イベントに飢えている方も多いのでは!?かわいいスイーツやコスプレで、お家でも、外でも、ハロウィンを楽しみたいですね。(もちろん感染対策はお忘れなく!)

■コージーコーナー公式サイト https://www.cozycorner.co.jp/

祭り開催情報

名称 池袋ハロウィンコスプレフェス2021
開催場所 東京都豊島区南池袋1丁目
池袋東口エリア
開催日 2021年10月30日(土)、2021年10月31日(日)
2021年 10:00~18:00
主催者 池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会
アクセス 【電車】
各線「池袋駅」東口より徒歩すぐ
関連サイト https://ikebukurocosplay.jp
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事