Now Loading...

新宿・花園神社の酉の市!〈ドラッグクィーン〉アマゾネス・ダイアンさんの熊手購入に密着!

更新日:2020/10/30 tokusan
新宿・花園神社の酉の市!〈ドラッグクィーン〉アマゾネス・ダイアンさんの熊手購入に密着!

※2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響で内容を変更し、関係者の健康管理・感染防止対策には万全を期しながら開催することとなりました。2021年には無事に開催されることを願いつつ、コロナウイルスの終息のために感染予防を心がけましょう。(2020年10月30日 編集部)

新宿・花園神社の酉の市。

毎年11月に行われ、国内外を合わせて60万人以上が訪れると言う。

そんな人で溢れる花園神社の酉の市で、熊手を購入するのはどんな人なんだろう。
そこで新宿に精通する友人(笑)に相談してご紹介いただいたのが、今回密着レポにご協力いただいた〈ドラッグクィーン〉ダイアンさん!

熊手の購入にかこつけて、新宿二丁目の色々もお伺いしました!
(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2020年10月30日 編集部更新)

花園神社・酉の市が開催される新宿ってどんなところ?

駅の乗降客数が世界1位を誇る「JR新宿駅」を中心に、商業施設はもちろんオフィビルも立ち並び、日本の中心の一つといえる街「新宿」。一方で、眠らない街「歌舞伎町」や、ディープな呑み屋街「ゴールデン街」や「思い出横丁」など、夜の新宿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
今回はその中でもちょっと敷居が高いと思われがちな、日本一のゲイタウン「新宿二丁目」のゲイバー「アバンギャルド」のママであるアマゾネス・ダイアンさんの熊手購入に密着しながら、新宿二丁目を楽しむコツを聞いてみました!

いざ、花園神社へ!熊手購入に密着!

■混雑を避けよう。日中に行くのがおすすめ!

11月8日金曜日、酉の市の「一の酉」へ。夜の混雑は避けてスタートは16時過ぎ。これが大正解!思ったより混んでいません。出かける予定の方は日中を狙うのがおすすめ!夜は確実に混みます。

花園神社境内に入ると屋台が立ち並びます。人も多くなく、ゆったり屋台をみるダイアンさん

多くの方がドラッグクィーン姿のダイアンさんに目をとめます。新宿二丁目に近い花園神社ですが、ドラッグクィーンの姿で熊手を購入するのは珍しいようです。

■昨年の熊手は納め所へ

立ち並ぶ屋台を抜けたら、昨年の熊手を納め所にお返しします。
一年間お世話になった熊手に今までの感謝を込めて・・・

混雑時には返納場所もかなりの人が並ぶそうですが、早い時間だったら大丈夫!

■いよいよ本番!熊手を購入

昨年、熊手を購入した熊手屋「芳」さんを探します。花園神社の境内で熊手を商う露店は約60店!探すのは至難の業!?
実はとっても簡単!昨年の熊手にヒントがたくさん詰め込まれています。

大入袋にしっかりと印字された「熊手商 」の文字!

昨年購入した熊手屋さんを探します。

毎年同じ場所に露店があるそうなので、ざっくりした位置と各露店にふられる番号を覚えておけば、すぐに見つけ出すことができますよ。

ダイアンさんも昨年購入した露店をスムーズに見つけました!

見つけました♪

昨年は普段の格好(男子スタイル)で購入したと言うダイアンさんですが、お店の方が覚えてくれていたようです!露店のお兄さん、すごいです!!!
たくさんある熊手の中から選ぶのはなかなか難しい・・・と思いきや、ダイアンさん即決!!!
金色のねずみがとってもキュートな熊手に決定!もちろん昨年より1ランクアップ☆
来年もたくさんのお客様が「アバンギャルド」で楽しめますように!

ダイアンさんと熊手屋のお兄さん!また来年会いましょう♪

今回購入した熊手!商売繁盛といえば金色ですね☆

■酉の市のハイライト!商売繁盛を祈り三本締め

縁起物の熊手の商いが成立したら、お店のお兄さんと一緒に声を合わせて三本締めをします。

「繁盛、繁盛」「ソレ、ソーレ」、威勢のいい声が響きます!

■熊手の購入が終わったら、お楽しみの屋台!

おでんの美味しそうなお店を見つけました。ちょっと肌寒いこの季節。おでんの温かさが身にしみます。来年の商売繁盛を祈って、乾杯♪

酉の市にきたら屋台で美味しいもの食べるべし!

もちろん美味しいお酒もね♪お店の開店前なので3杯まで(笑)

花園神社・酉の市は、境内はもちろん、靖国通り沿いにもかなりの数の屋台が立ち並んでいます。美味しい匂いにテンションがあがりつつ、どの屋台で何を食べるか、なかなか贅沢な悩みです。
ちなみにダイアンさんは先ほどのおでんの他に、美味しそうなソーセージを熊手購入前にいただいておりました♪

生ソーセージ!このボリュームで500円!

参拝の帰りは、ぜひ屋台巡りをしてみよう!

花園神社・酉の市の開催概要

● 開催日時
一の酉 11月 1日(日) 前夜祭・ 2日(月) 本祭(酉の日)
二の酉 11月13日(金) 前夜祭・14日(土) 本祭(酉の日)
三の酉 11月25日(水) 前夜祭・26日(木) 本祭(酉の日)

★新型コロナウイルス感染状況の先行きも見えない中ではありますが、
上記日程にて大酉祭を斎行の予定です。(公式HPより引用)
例年との変更点
①本年は境内に飾り熊手店のみ出店し、境内及び靖国通り歩道上での露店出店は一切ありません
②境内ではマスクを着用下さいますようお願い申し上げます
③前夜祭・本祭ともに22時をもって境内の提灯を消灯し祭典終了とさせていただきます
④境内での混雑緩和の為の入場規制並びに検温・手指の消毒にご理解賜りますようお願い申し上げます

● 開催場所
新宿花園神社 東京都新宿区新宿5—17—3
【アクセス】
〈電車〉
・東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分
・JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分
〈車〉
・首都高速4号新宿線 新宿出口より5分
〈バス〉
・都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分
・都営バス 早77系統 早稲田行き  「新宿伊勢丹前」徒歩3分

【花園神社公式サイト】http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

花園神社・酉の市の記事はこちらから

酉の市の後は眠らない街「新宿」を満喫!花園神社と目と鼻の先、新宿二丁目が楽しい♪

■懐の深さがハンパないダイアンさんのお店「アバンギャルド」ってこんなお店!

密着というはた迷惑な企画にお付き合いいただいたダイアンさんに、新宿二丁目を楽しむコツや、ママをやっているゲイバー「アバンギャルド」についても、根掘り葉掘り聞いちゃいました!

初めて行くならカウンターがおすすめ!ダイアンさんとの会話についついお酒も進む・・・笑

…新宿二丁目というと、ストレート(ノンケ)の方には敷居が高いイメージがあるのですが?

ダイアンさん:
もちろん、ゲイオンリーのお店もあるけど、ノンケOKのお店も増えてて、アバンギャルドのお客さんもノンケのカップルから変態までいろんなタイプがきてるわよ!
お店のスタッフも色々で、ストレート、ゲイ、レズビアン、ラバー(ゴムでできた服の愛好家)まで 笑
気軽にいらっしゃって〜!

…なるほど!ダイアンさんの懐の深さを感じます〜 面白いエピソードも多そうですね!

ダイアンさん:
お店でプロポーズをして結婚したカップルや、男性特有の悩みを即解決したこともありますよ(…深くは聞けず・笑)
私は悩みなんてないんだけど、人生相談されたりすることも多いわ。そんな人たちがアクを落とせたらいいなって思ってるわ。

…新宿二丁目初心者にアドバイスをお願いします!

ダイアンさん:
初めてならまずは路面店がおすすめ!ノンケOKなお店も多いから。お店が気に入ったら、そのお店の人に違うお店を紹介してもらったらいいわよ。紹介できたって言った方がお店の人も安心だし、お客様への対応もスムーズだしね!
あと、初めて二丁目で遊ぶなら、帰りの時間は決めておいて!0時とか終電で帰れる時間にしましょうね。終電逃さないように!

新宿二丁目のゲイバーといったらお高そうな・・・。想像していたよりリーズナブルなお値段設定です。

いろんなお話を聞けたのですが、ここまで!
ぜひ「アバンギャルド」にいって、ダイアンさんから直接聞いてくださいね!
ここでは書けなかった面白い話を聞けたり、あなたの悩み相談にものってくれるかも♪

■AVANTGARDE TOKYO お店情報

東京都新宿区新宿2-10-3 高橋ビル2F
tel 03-6380-0024 ※お席のご確認はお電話が一番確実です!

【アクセス】
・新宿三丁目(都営線)5番口から徒歩5分
・JR新宿駅東口から徒歩9分

【営業時間】
OPEN 水曜-日曜 20:00-5:00
CLOSE 月曜&火曜
https://aliving.net/AVANTGARDE/

酉の市は新宿・花園神社へ行こう

新宿で開催される酉の市。見どころとアクセス抜群な環境もさることながら、実は新宿という街が面白い!
今回は、新宿二丁目をフィーチャーしましたが、ゴールデン街や思い出横丁など、楽しいところがいっぱいです。
花園神社・酉の市に行ったあとは、せっかくだからまだ足を踏み入れたことのない裏新宿へ行ってみませんか♪

祭り開催情報

名称 花園神社大酉祭
開催場所 東京都新宿区新宿5-17-3
花園神社
開催日 2023年11月10日(金)、2023年11月11日(土)、2023年11月22日(水)、2023年11月23日(木)
主催者 花園神社
アクセス ・鉄道:東京メトロ又は都営地下鉄「新宿三丁目駅」下車し、徒歩約5分
JR、小田急、京王「新宿駅」下車し東口より徒歩約8分
関連サイト http://hanazono-jinja.or.jp/ceremony/
http://hanazono-jinja.or.jp/news/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事