Now Loading...
オススメのお祭り

火渡りは「死と再生」の疑似体験、2019年の開催予定は?一般人も火を渡れるって熱くないの?

火渡りは「死と再生」の疑似体験、2019年の開催予定は?一般人も火を渡れるって熱くないの?

平成最後の年が始まり、あっという間に1か月。皆様初詣は行かれましたか?

お参りしていると、つい目が合う絶妙な場所にある厄年早見表。毎年気にしたくないのに薄目でばっちり見てしまいます。気にならないと言ったらウソになる、できたらしっかり祓いたい厄!

厄払いと言っても色々ありますが今回は「火渡り」のご紹介。「荒行」とも言われ、ハードル高いかも…なんて敬遠していますが、一般の方が参加できるものもあるとのこと。実際どのような感じなのでしょうか?

火渡りの由来は?熱くないの?

そもそも火渡りとは、山を聖域と見る日本古来の山岳信仰に仏教や密教などが複雑に混ざり合って成立した修験道に伝わる厳しい修行の一つ。

浄化の炎で煩悩を焼き払い、渡り切った後は新しい自分に生まれ変わるという意味合いで自身の災厄を祓うとされています。「死と再生の疑似体験」をしているのですね。

「火渡り」と検索してみると「火渡り あつい」「火渡り あつくない」と相反するものが!熱いのか熱くないのか…ウィキペディアによると

適切に執り行われる限り、やけどを負う危険はない。忍耐力などの特異な精神力は必要とされないが、十分な知識のないままに行うと危険が伴う。

だそうです。危険はないし、特異な精神力も必要なし!なんだか私も参加できそうな気がしてきました!

実際の神事の様子は?

実際に行った方の投稿を見てみると

 

View this post on Instagram

 

たかぴょんさん(@takata35)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

須磨観光協会さん(@kobe_sumakanko)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

しまなみ海道2018さん(@shimanami2017)がシェアした投稿

めちゃめちゃ熱そう!脳裏に「忍耐力などの特異な精神力は必要とされない」という言葉がチラつきます。

 

View this post on Instagram

 

CHICAさん(@chicapaya)がシェアした投稿

いや、もう一生煩悩を抱えて生きるしか…

と思いかけましたが

一般の方が渡る際には熱くならないようギリギリまでならすそうです。

山伏の方が渡る時にはものすごい迫力。心頭滅却すれば火もまたなんとかの域に達することができるのでしょうか、さすが「荒行」と言われる修行ですね。

 

View this post on Instagram

 

IIDAさん(@tk_iida)がシェアした投稿

一般参加ができて人気の場所では1時間近く順番を並んで待つところもあるので、最初に渡った人と最後尾に渡った人では随分熱さに違いがあり、「水ぶくれになってしまった…」という方や「全然熱くなくてちょっと残念」という方など様々な感想が見られます。

これから行われる火渡り神事はこちら!

一年の厄を祓い、新しい年に生まれ変わるようにと、年末に行われる地域も多いようですが、これから開催される場所をご紹介します!

長瀞火祭り(埼玉県)

出典:秩父鉄道ホームページ

秩父に春を告げる「長瀞火祭り」は長瀞山不動寺にて行われます。

当日10時から長瀞駅では獅子舞の奉納や甘酒もふるまわれるそう。実際の火渡り神事は宝登山ロープウェイ山麓駅下の大駐車場が会場のため、町内の駐車場は混雑必至。できれば電車で行くことをおススメします!

2019年開催概要

日程:3月3日(日)

場所:宝登山ロープウェイ山麓駅下の駐車場

アクセス:

車の場合 R140(花園インターチェンジ出口)から約20キロ

R299(秩父市上野)から約13キロ

電車の場合 秩父鉄道「長瀞駅」より「宝登山ロープウェイ山麓駅」まで、徒歩約15分(3月3日はシャトルバス運休とのことなのでご注意ください。)

公式HP:https://www.nagatoro.gr.jp/

高尾山火渡り祭(東京都)

出典:高尾山ホームページ

新宿から電車で1時間ほどの立地にありながら、自然に囲まれる高尾。

登山コースも複数あり初心者にも登りやすいと日頃から人気スポットなだけあり、

火渡り祭当日は大勢の人で賑わいます!熱気に包まれている当日の様子はこちらから。

「聖なる炎で煩悩を焼き払え! 高尾山火渡り祭」

2019年開催概要

日程:3月10日(日)

場所:高尾山麓の自動車祈祷殿広場

アクセス:

車の場合 八王子JCTより圏央道にて高尾山インターへ

高尾山インターより20号経由で約3分(1Km)

電車の場合 京王線「高尾山口駅」より徒歩約5分

公式HP:https://www.takaosan.or.jp/taiken/hiwatari.html

成田山護摩木祈願火渡り修行(千葉県)

出典:成田山ホームページ

成田山新勝寺と言えば、全国的にも有名な厄除けスポット。

「成田のお不動さま」と親しまれているご本尊は、弘法大使自らが彫ったといわれており、非常に霊験あらたかな場所とされています。まもなく迎える2月には節分会が行われ大相撲の関取やNHK大河ドラマのキャストが豆をまく様子も毎年話題になっていますね!

2019年開催概要

日程:5月2日(木)

場所:成田山

アクセス:

車の場合 東関東自動車道成田ICから約5分

電車の場合 「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より 徒歩10分

公式HP:https://www.naritasan.or.jp/

塩船観音寺火渡り荒行(東京都)

出典:塩船観音寺ホームページ

塩船観音寺は境内がすり鉢状の斜面になっていて、火渡り神事が行われる5月はちょうどその斜面に咲くつつじが見ごろを迎えるので周囲をぐるりと花々に囲まれます。

紅く燃ゆるつつじに神聖な炎と一度で二度見どころあり、とオマツリジャパン代表も絶賛の情景を臨場感あふれる写真とともにご覧ください!

お祭り専門ライターが絶賛!天国と地獄が一緒にくる!?「塩船観音つつじまつり」(じゃらんニュースより)

2019年開催概要

日程:5月3日(祝金)

場所:塩船観音寺

アクセス:

車の場合 圏央道・青梅インターより約10分

電車の場合 JR青梅線「河辺駅」下車

西東京バス・都バス「塩船観音入口」から徒歩10分

公式HP:http://shiofunekannonji.or.jp/index.html

火渡りに参加するもよし。また、実際に渡らなくても、神事に立ち会うということ自体にご利益があるそうです。

ただし、見物だけとはいえ神事の始めはかなりの火があがり、火の粉がとんでくる場合もあります。お出かけの際には化学繊維を避けるなど、燃えにくい洋服で行くようにお気を付けくださいね!

インフォメーション

名称 長瀞火祭り
開催場所 埼玉県長瀞町
長瀞町 宝登山麓火祭り会場
開催日 2019年3月3日(日)
3月第一日曜日
主催 ※10:00からの獅子舞奉納(長瀞駅前)
アクセス 長瀞駅下車徒歩15分
関連サイト http://www.chichibu-railway.co.jp/kan...
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい