Now Loading...

方言クイズ! この意味わかる? 一発で分かればあなたは愛知県民!

方言クイズ! この意味わかる? 一発で分かればあなたは愛知県民!

こちらの言葉の意味、わかりますか? 実はこれ、愛知県の方言なんです。

ヒントは「アメリカのアラスカ州」ではありません。正解はこちら!

正解は「〜でない」という否定の言葉でした。「そんな事あらすか(そんな事ない)」といった感じで使うようです。

思わず、「あの、アラスカ!?」と思ってしまいましたよね。

(参考:weblio辞書)

愛知のお祭りといえば「どんき」祭り

「どんき」祭りは、愛知県豊川市御津町のお祭り。火防の祈祷の後に行われる行事で、青天狗、赤天狗、白狐の三者が撞木(しゅもく)を持って子どもたちを追い回し、捕まえては紅ガラを塗りたくるという奇祭です。

見た目はかなりホラーですが、紅ガラを塗られた人は無病息災が得られると言われているそうです。

「どんき」祭りの詳細レポートはこちら!

関連タグ

祭り開催情報

名称 どんき
開催場所 愛知県豊川市御津町下佐脇北浦17-1
長松寺
開催日 2020年12月20日(日)
毎年12月第3日曜日
アクセス JR愛知御津駅→車5分。または徒歩15分
東名高速音羽蒲郡ICから国道1号経由9km20分
関連サイト http://www.toyokawa-map.net/festival/...
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事