Now Loading...

今宮戎神社で商売繁盛祈願!大阪で最大規模の十日戎

更新日:2022/1/20 高橋 諒
今宮戎神社で商売繁盛祈願!大阪で最大規模の十日戎

今宮戎神社は大阪の十日戎の中でも最大規模を誇り、およそ100万人が参拝する盛大なお祭りです。

2022年の十日戎では縁起物の授与期間も延長されたことから、例年に比べると激しい混雑回避に成功しています。しかしながら、そこは今宮戎神社のえべっさん。終日参拝客の足が途絶えることはなく、活気に満ちた十日戎となりました。

特別な笹と縁起物が豊富に並ぶ

今宮戎神社では本殿を取り囲むように、境内中に吉兆の授与所が並びます。求めるご利益やデザイン、予算から、自分の好きな吉兆を選ぶ参拝客の顔は輝きほころんで、まるで子供のようです。

吉兆の授与所

吉兆の授与所

今宮戎神社で授与できる吉兆の種類は非常に多く、あれもこれも欲しくなります。選んだ吉兆は、福娘達が福笹に結んでくれるのも嬉しいポイントです。

吉兆の授与所

吉兆の授与所

今宮戎神社の福笹への思い

今宮戎神社では、熊手は授与しません。福笹のみです。

福笹授与所

ホームページやSNSでも、商売繁盛のご利益を期待できるのは神前で祈祷した福笹のみであり、今宮戎神社では福笹のみ授与している、と明記しています。

しかも今宮戎神社のえべっさんでは、一つずつご祈祷を済ませた貴重な福笹を、参拝客皆に無料で授与しています。今宮戎神社を訪れた人全てに福を届けたい。温かな思いが伝わります。

十日戎限定の御朱印

今宮戎神社の十日戎では、限定の御朱印が用意されています。

十日戎の御朱印

入り口となっている2箇所の鳥居をくぐった突き当たりに位置する仮設の社務所が、御朱印の授与所です。ここではお札やお守りも一緒に拝受できます。

屋台はなくとも活気は変わらぬ今宮戎の十日戎

2022年の今宮戎神社の十日戎では、屋台の出店はありませんでした。皆で安全に福を招くための配慮です。

しかし今宮戎神社の活気は衰えることを知りません。互いに譲り合いながら、吉兆を選ぶ楽しさを分かち合いながら、集った皆で福を招き、福を分かち合う和やかな雰囲気があります。人の出は多いものの、もみくちゃになるような混雑への心配はないお祭りです。

本殿

交通規制があるので電車での参拝がおすすめ

今宮戎神社には専用の駐車場がありません。また十日戎期間中は、広範囲に渡って交通規制が実施されます。もともと今宮戎神社は電車のアクセスがよい立地にありますので、なおさら電車での参拝をおすすめします。

今宮戎神社の最寄駅は、南海電気鉄道高野線の新今宮駅で、徒歩2分ほどで到着します。ただ、より交通至便な難波まで徒歩10分程度の距離ですので、散策がてら難波まで出るのもよいでしょう。

難波に向かう道すがらには、今宮戎神社と共に大阪七福神めぐりの一社として毘沙門天をご本尊とする大乗坊や、今宮戎神社の本社の廣田神社もあります。今宮戎神社の十日戎と併せて参拝すれば、より一層の開運招福が期待できそうです。

おわりに

今宮戎神社は、大阪における十日戎のメッカとも言えます。

正門

由緒正しく、交通の便もよい今宮戎神社の十日戎で福笹を授与し、自分だけのオリジナルな縁起物を授かってみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 十日戎(今宮戎神社)【2022年感染症拡大防止対策を実施※要HP確認】
開催場所 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6-10
開催日 2022年1月9日(日)~2022年1月16日(日)
24時間
アクセス 南海本線今宮戎駅からすぐ
関連サイト https://www.mapple.net/spot/27001850/
http://www.imamiya-ebisu.jp/gyouji
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
関西在住の神社仏閣&お散歩ライターです。
みんなが自然と笑顔になってしまうお祭りが大好きで、お祭りのあるところに引き寄せられてしまいます。

それぞれのお祭りに込められた思いを大切にしながら、初めてのお祭りでも安心して楽しむための情報をお届けします。

あわせて読みたい記事