Now Loading...

アマビエ飴と七夕限定御朱印がかわいい!東京・大崎の居木神社

更新日:2021/7/6 高橋 佑馬
アマビエ飴と七夕限定御朱印がかわいい!東京・大崎の居木神社

大崎鎮守の神社

東京都品川区大崎。かつては工場が連なり栄えたこの街ですが、今ではビル群が立ち並び、副都心と呼ばれる街となっています。この大崎の地に、昔から変わらず鎮座している神社があります。大崎鎮守の居木神社(いるぎじんじゃ)です!この居木神社で七夕の時期限定の御朱印が提供されているとのことで、ご紹介していきます。

居木神社

居木神社は、大崎駅西側の小高い丘の上にあります。境内入口の鳥居前までやってきました!

居木神社

2021年の今年は、感染症対策にも気をつけながら境内へと進みましょう。

居木神社

茅の輪をくぐって災厄を祓おう

鳥居をくぐると現れたのがこちら、茅の輪です!ツタで編まれた美しい円が出迎えてくれます。

居木神社

さあ、茅の輪を8の字にくぐりましょう。くぐることで夏越大祓のご利益をいただき、1年の後半に向けて災厄を祓うことができます。

居木神社

茅の輪をくぐったら、まずは社殿でご挨拶。

居木神社

社殿の手前には、七夕飾りも掲げられていました!

居木神社

かわいらしい七夕御朱印にアマビエ飴も!

社殿でお参りを終えたら、社殿横にある社務所へ向かいましょう。こちらで御朱印をいただくことができます。

そしていただいたのが、こちらの七夕限定御朱印!七夕飾り、織姫と彦星のスタンプがかわいらしいですね!こちらの御朱印は7月15日まで配布しているとのことなので、ぜひ手に入れに来てみてください。

居木神社

御朱印と共に、アマビエの飴までいただけちゃいました!

居木神社

周辺の見どころとアクセス情報

居木神社の社殿裏側には、稲荷神社や道祖神、そして品川区指定有形文化財の厳島神社があります。チェックしてみてください!

居木神社

居木神社へのアクセスは、JR大崎駅西口からがおすすめです。

居木神社

西口を出ると目の前に現れるのが、ニュー大崎店舗街。こちらの通路が真っすぐ延びており、駅と反対側に出ると参道に直結です!

居木神社

冒頭の赤い簡易鳥居をくぐったら、参道をどんどん登っていきましょう。

居木神社

境内の手前には、なんと貝塚があります!縄文時代から栄えていた場所だったのですね!

居木神社

居木神社

また江戸時代から明治時代には、名物カボチャもあったんだとか!今ではビル街の大崎ですが、農業が盛んな時代もあったのですね。街の歴史を感じます。

居木神社

昔から変わらず大崎に鎮座している居木神社。ぜひ七夕限定の御朱印を手に入れに行ってみては?

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事