Now Loading...

亀の彦星と織姫!?両さんの地元で七夕御朱印をもらって茅の輪もくぐろう

更新日:2021/7/6 高橋 佑馬
亀の彦星と織姫!?両さんの地元で七夕御朱印をもらって茅の輪もくぐろう

葛飾区の亀有香取神社

葛飾区亀有に鎮座する、亀有香取神社。1276年(建治2年)、鎌倉時代創建の歴史ある神社です。この亀有香取神社でこの時期限定の七夕御朱印が提供されているとのことで、境内へとやってきました!

亀有香取神社

亀有香取神社では七夕御朱印の提供だけでなく、7月7日の七夕に合わせて七夕祭が開催されています。縁日が開かれたり、七夕飾りが掲げられるこのお祭り。夏らしい雰囲気を味わえますね!

亀有香取神社

茅の輪をくぐって境内へ

神社正面の鳥居へとやってくると、鳥居の下に茅の輪が設置されています。8の字にくぐって夏越大祓のご利益をいただき、1年の後半を迎えるために災厄を祓いましょう!

亀有香取神社

亀有香取神社

鳥居横にいる狛犬ならぬ狛亀も注目ポイントです!

亀有香取神社

茅の輪をくぐったら、正面にある社殿へと向かってまずは手を合わせましょう。

亀有香取神社

2種の七夕限定御朱印

社殿への参拝を済ませたら、横にある社務所へ。こちらで七夕限定の御朱印をいただくことができます!七夕に合わせ、2種の御朱印が提供されていました。

1つは亀有香取神社のもの。亀が織姫と彦星に扮していてかわいらしいですね!もう1つは境内社の亀有北向道祖神の御朱印です。こちらも青く彩られ、どこか夏の夜空を思わせるようなデザインです!なおこの2つの御朱印は、7月中であればいただくことができます。

亀有香取神社

境内に道祖神もありますので、ぜひお参りください。

亀有香取神社

御朱印をいただく際に、一緒に短冊も配布されます。社殿の左右前に七夕飾りがありますので、願い事を書いて結びましょう!

亀有香取神社

亀有香取神社

縁日とカフェと周辺グルメ

七夕祭開催中、ということで境内ではスーパーボールすくいを楽しむことができます。(7月3、4日限定)

亀有香取神社

そしてなんと、亀戸香取神社の境内にはカフェまであるのです!コーヒーをはじめ、ケーキや様々なお菓子を楽しむことができますので、休憩するのにありがたいですね。

亀有香取神社

御朱印をもらい境内を出た後は、亀有の街を楽しんでいきませんか。境内のすぐ近くには商店街が広がっていて、地元グルメをたくさん楽しむことができます。

亀有香取神社

例えば、メンチカツです!メンチカツ専門店の亀有メンチさんで食べることができるこちらですが、テイクアウトはもちろん、イートインで定食として楽しむこともできるんです。

亀有香取神社

他にも商店街ではどら焼きやロールケーキなどのスイーツ、もつ焼きをはじめとして大衆酒場など、食の魅力にあふれています。散策してお気に入りのお店を見つけてみてください。

両さんがたくさん!

最後に、亀有で忘れてはいけないのが「こち亀」ですよね。街中には両津勘吉の像が至る所にあります。なんと亀戸香取神社の境内にまで!

亀有香取神社

こちらは亀有駅の南口にある像。

亀有香取神社

北口には金ぴかの両さんがいました!

亀有香取神社

アクセス情報

亀有香取神社へは、JR亀有駅南口から徒歩5分で行くことができます。

亀有香取神社

7月中ならいただける、亀有香取神社の七夕限定御朱印。ぜひ亀有の街の散策と合わせて行ってみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事