Now Loading...

雲龍寺だるま市2021速報レポート!だるまが並び、お焚上も行われる正月の祭り

更新日:2021/1/4 高橋 佑馬
雲龍寺だるま市2021速報レポート!だるまが並び、お焚上も行われる正月の祭り

八王子の雲龍寺

東京都八王子市の雲竜寺(うんりゅうじ)。1580年(天正8年)に開山された、曹洞宗のお寺です。こちらで毎年お正月三が日に行われているお祭りがあります。だるま市です!

雲龍寺

本日、だるま市最終日の1月3日にやってきましたので、速報で紹介していきます!

五重塔とだるま

雲龍寺を目指して進んでくると、遠くからでも目に入ってくる五重塔。この五重塔のふもとにだるま市が広がっています!

雲龍寺

大小さまざまなだるまが顔を並べて勢ぞろい!ぜひお好みのだるまを見つけてみてください。

雲龍寺

雲龍寺

真っ赤な炎でお焚き上げ

11時、僧侶の皆さんが境内へ出てきて、だるまや縁起物のお焚き上げがはじまります。般若心経が唱えられる中、だるまに火が点けられました!

雲龍寺

大きなだるまからお焚き上げされていきます。炎の勢いが強くなってきました!

雲龍寺

読経が続く中、だるまが燃えていきます。

雲龍寺

雲龍寺

地元の方による催しものも!

12時からは、賀春エンターテインメントと題して、地元の方による催し物の時間がはじまります!会場はソーシャルディスタンスが保たれ、演者はフェイスシールドを付けた状態で行われていました。観客は大声が出せないので、静かに盛り上がっています!

雲龍寺

雲龍寺

なお境内では、だるまを模ったお守りや絵馬の販売、飲食店の出店もありますのでチェックしてみてください!甘酒、神酒のお振舞もあり、寒い日にはありがたいです!

雲龍寺

雲龍寺

雲龍寺

アクセス

雲龍寺へは、京王高尾線の山田駅が最寄りになります。駅から雲龍寺へは徒歩10分程です。なお京王線の起点、新宿駅からは40分強で来ることができます。

山田駅

山田駅

2021年の雲龍寺だるま市は本日17時まで!ぜひお近くの方は初詣も兼ねて足を運んでみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事