Now Loading...
マツログ

変わったお守りを探せ!美人祈願に酒難除守、スポーツのお守り、SDカードまで!?

変わったお守りを探せ!美人祈願に酒難除守、スポーツのお守り、SDカードまで!?

一般的なお守りのほかに、全国にはちょっと珍しくてユニークなお守りがたくさんあります。なかには「え!そんなピンポイントの願いごとにも?」というものも。

ここでは、全国の変わったご利益祈願のお守りを系統別にご紹介します。あなたに合ったお守りを見つけてくださいね。

酒難、盗難、怪我などの難を逃れるお守り

来宮神社「酒難除守」600円

静岡県熱海市にある来宮神社には、「酒難除守」というお守りがあります。これは、来宮神社の神様が酒を飲み過ぎて災いにあって以後、禁酒をしたという神話が由来です。

飲酒による災難除けを祈願したお守りで、お酒を飲むと物をなくしてしまうという人にもご利益があるのだとか!

View this post on Instagram

2019勝ったも同然 #初詣 #酒難除守

Yosuke Takaiさん(@yosuketakai)がシェアした投稿 –

護王神社「足腰のお守り」1200円

京都市にある護王神社には、足腰の健康に特化した「足腰のお守り」があります。

足腰のケガや病気の回復祈願はもちろん、スポーツをする人が足腰のケガをしないようにと、授かりに訪れることも多いそうです。

水無瀬神宮「盗難除け札」500円

大阪にある水無瀬神宮で授かることのできる「盗難除け札」は、大泥棒・石川五右衛門が名刀を盗もうとしたが、神様の力により境内の中に入れなかったという話が由来で、その名の通り大切なものを盗難の災いから守るというご利益があります。

ライフスタイルに合わせて様々な祈願が

皆中稲荷神社「的中御守」500円

新大久保にある皆中稲荷神社は、皆(みな)中る(あたる)という名から、宝くじやコンサートのチケット当選などを祈願する人に人気です。

金色の宝くじ入れも人気で、特に年末ジャンボの時期などは入手困難になることもあるのだとか。

View this post on Instagram

➳ 亀戸天神を後にして新大久保にある皆中稲荷神社へ。 今は御朱印お休みだそうでまたのご縁を。 週末弓道の選手権大会があるため武道女子次女コの為に神頼み。 御守り戴いてきました。あとは本人次第!←これイチバンw ➳ #皆中稲荷神社 射撃がうまくいかず悩んでいた鉄砲組の与力に稲荷大明神が夢枕に立ち射撃を伝授したのちに百発百中当たるように。その霊験が評判となり、皆中稲荷と呼ばれるようになった。その後「当たる」ものに利益があると人気を集めているそうな。 ➳ #弓道部 #弓道女子 #kyudo #JapaneseArchery #🎯 ➳ #皆中 #的中御守 #新宿 #お写んぽ #神さんぽ #パワースポット #出先の楽しみ #神社仏閣 #kaichuinarishrine #jp_gallery #jpn_archive #shrine #ptk_japan #ig_cameras_united #instahappy

ⲙⲓⲕⲁⲛⲁさん(@mikanaloha)がシェアした投稿 –

熊野神社「幸福釣守」500円

岩手県にある熊野神社では、釣りに特化したお守りを授かることができます。釣りの往来安全、豊漁、天候とチャンスに恵まれるように……など、漁師の方や釣りが趣味の方にはありがたいお守りですね。

日根神社「枕御守」500円

大阪にある日根神社には、ぐっすり眠りたいなどと悩む人のためのお守りがあります。枕の形をしたお守りは「安眠祈願」「子授・安産祈願」の2種類あり、そのほかにも枕カバーとして使用できるお守りもありますよ。

View this post on Instagram

#日根神社 #安眠の神様 #御朱印 #御朱印巡り #大阪御朱印 #枕御守

くぅ☆さん(@kuu0330)がシェアした投稿 –

法輪寺「SDカードお守り」1200円

京都にある法輪寺は、電波や電気の神様である電電明神を祀っており、電気事業やIT関連者が訪れることで有名です。

お守りはSDカードになっていて、虚空蔵菩薩像のデータ入りで実際使用することもできるのだそう。

自分力をアップさせる!美、料理、そして縁結び♪

泉涌寺「美人祈願」200円

京都にある泉涌寺のお守りは、ずばり「美人祈願」です。境内にある楊貴妃観音堂には楊貴妃観音像が安置されていて、その美しさにあやかりたいと多くの女性が訪れています。

今宮神社「玉の輿お守」800円

もともとは高い身分ではなかった桂昌院(お玉)が、将軍・徳川家光の側室になったというシンデレラストーリーから、良縁・縁結びのお守りとして人気です。

八坂神社 美御前社「美守」1000円

八坂神社境内にある美御前社には3人の女神が祀られており、その中の「市杵島比売命」は七福神の弁財天として有名です。女性だけでなく、「美徳成就」を祈願する男性にも人気のお守りとなっています。

View this post on Instagram

▽ 早速私も美守を頒布して頂き、いつも持ち歩いております。 左隣りのスサノオノミコトのお守りはお正月限定の勝守です。 年始に私が受けたお守りで年季が入っております… 勝守に美守 欲張りでしょうか(^^) このお二方であればきっと 見守り、背中を押してくださいます* 今年も終盤に差し掛かりましたね。 皆様はどんな思いや願いをお持ちですか? 新年を迎える前に振り返ってみてはいかがでしょうか* 氷川神社では年末に向けて、皆様がいい年を迎えられますように絶賛準備中です! 皆様のご参拝お待ちしております。 #鎮守氷川神社#埼玉県川口市#行っちゃえ氷川#勝守#美守#スサノオノミコト#クシイナダヒメ

鎮守氷川神社さん(@hikawa_lab)がシェアした投稿 –

高家神社「料理上達御守」800円

千葉県の高家神社には、料理の神様が祀られています。家族や恋人に美味しい料理を作れるように、という人だけでなく、飲食店を開業した人やプロを目指して調理学校に通う学生さんにも人気のお守りです。

西野神社「球技守り」500円

札幌にある西野神社には、スポーツをする人なら身に付けていたいお守りが揃っており、「卓球」「野球」「庭球」「蹴球」など全7種のお守りは、デザインもそれぞれの球技に合わせたものになっています。

個性豊かな「お守り」たちは他にもいっぱい?

お守りとは「こうなりたい」「こうあって欲しい」という願いを叶えるために、神様のご加護を身近に感じる授かりものです。

最近ではそのお守りも細分化されて、一人ひとりの願いにさらに寄り添ってくれているような気持ちになれますね。

変わったお守りは全国にまだまだあります。あなたの願いにぴったりのお守りを探してみてはいかがでしょうか。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

あわせて読みたい