Now Loading...

子安神社だるま市2021!初こんぴらの日に、だるまが並ぶ正月祭り【速報】

更新日:2021/1/9 高橋 佑馬
子安神社だるま市2021!初こんぴらの日に、だるまが並ぶ正月祭り【速報】

八王子の子安神社

八王子市の中心部にある子安神社。759年(天平宝字3年)に橘右京少輔(たちばな うきょうしょうゆう)によって創建されたと伝わる神社です。こちらで毎年1月9、10日に初こんぴらに合わせ行われるお祭りがあります。だるま市です!

子安神社

早速子安神社へとやってきました。2021年のだるま市の様子を現地から速報でレポートしていきます!

子安神社

真っ赤なだるまが並ぶ

境内へ着くと、まず目に入ってくるのが真っ赤なだるま!だるま市の名にふさわしく、たくさんのだるまが並びます!

子安神社

多くのだるまが並ぶ様子は圧巻ですね!

子安神社

こんなカラフルなだるまもありました。

子安神社

子安神社

今年の子安神社へは、2軒のだるま屋さんが出店していました。ぜひお好みのだるまを探してみてください!

子安神社

境内には見どころたくさん!

だるまを見た後は、境内を散策してみませんか?子安神社には見どころがたくさんあります!

子安神社

まずは本殿にお参りを行いましょう。お正月と言う事もあり、初詣の参拝客も来ていました!

子安神社

本殿から後方へ振り返ると、神楽殿があります。例年であればだるま市と同日に初こんぴら祭が行われ、ふくむすめによる餅撒き神事が実施されるのですが、今年は感染症対策のために中止となっています。来年以降の復活を願いたいですね!

子安神社

お神輿も飾られていました。7月の夏祭り、祇園祭に合わせ担がれますが、かなり大きいです!このお神輿が街を練り歩く様子は圧巻でしょうね。なお屋根に三つ葉葵紋が付いていますが、代々徳川将軍家より朱印を受けていたからだそうです。

子安神社

本殿の裏手へ回ると、金刀比羅神社末社五社があります。末社五社では、歯や目や腰や喉などにご利益のある神様が祀られ、しゃもじなどの縁起物をいただくこともできます。ぜひお参りに行ってみてください。

子安神社

金刀比羅神社と末社五社へ向かう参道には、かわいらしく奉納されただるまが!

子安神社

中には合格祈願されただるまや、遠くから仙台の松川だるまの姿も!

子安神社

子安神社

また境内には厳島神社のある神池や、安産祈願にと水を汲むことができる神水殿などがあるので回って見てください!

限定の御朱印も

お祭りに合わせた限定の御朱印をいただくこともできます。かわいらしいですね!

子安神社

1月限定の御朱印も要チェックです!

子安神社

だるまみくじもありました!だるまの中からおみくじを引けます。

子安神社

2021年の子安神社だるま市は明日まで!本日は夕方、明日はお昼頃までとのことなので、お近くの方は感染症対策を施した上で、ぜひ来てみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事