Now Loading...

難易度ストーム級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/3/16 hei
難易度ストーム級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\2022年3月21日は「春分の日」!🌸/
ということで、今回は「春」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「春」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

ちなみに「舂」は「臼で穀物をつく」という意味の漢字で、「舂く」と書いて「うすづく」と読みます。

「春分の日」に関するお祭りといえば、「会津彼岸獅子」!

今年(2022年)の3月21日、春の彼岸の中日にあたる春分の日に、福島県の会津若松市で「会津彼岸獅子」という伝統行事が開催されます。

その昔、会津地方に疫病が流行したとき、神社に獅子舞を奉納して疫病退散を祈願したところ、春の彼岸の折に終息したことが「彼岸獅子」の由来とされています。(諸説あり)

三体の獅子舞が笛や太鼓の音とともに市内を練り歩き、鶴ヶ城や阿弥陀寺で舞を披露することで、豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

こぐ(@flyingbird1873)がシェアした投稿

鶴ヶ城や阿弥陀寺の舞はそれぞれ5曲ほど、20~30分の公演です。

「会津彼岸獅子」は伝統行事であり、会場が屋外ということで今年(2022年)は開催予定ですが、新型コロナウイルスの影響で公演内容が変更・中止となる場合があります。

詳しい情報はこちらのサイトからチェックしてみてください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事