Now Loading...

【教育連携】奈良市四条大路の夏祭2023年「都跡ふれあい祭り」!せんとくんドームで子供たちが大盛り上がり!

更新日:2024/1/11 NARA EVE TODOKETAI
【教育連携】奈良市四条大路の夏祭2023年「都跡ふれあい祭り」!せんとくんドームで子供たちが大盛り上がり!

オマツリジャパンでは、教育連携・地域貢献事業の一環として、奈良県立奈良商工高等学校(奈良市柏木町)の生徒の皆さんと一緒に「地域の祭の魅力」を伝えるコンテンツづくりを行いました。

高校生オマツリライターたちの目に映る「まつり」の姿をご覧ください。

「都跡ふれあい祭り」で太鼓を叩いてきた!

2023年9月30日、都跡小学校で都跡ふれあい祭りがありました。そこで和太鼓の演奏をしてきました。尼ヶ辻駅から約10分で駅からも近くて行きやすい場所です。このお祭りは今年で12回目の開催でした。

珍しい屋台

運動場では屋台、体育館の中では発表会をしています。

屋台は、焼きそばやかき氷といったお祭り定番グルメなどがあり、全部で18軒出ていました。アイスメロンパンや缶バッジ作りなどの普段ないような屋台もありました。運動場の端の方には消防車が停まっていて消防車に乗らせてもらったりたくさんの体験をさせてもらえます。ふわふわドームせんとくんは中に入って飛んだり跳ねたりできる遊具です。

人気なのでぜひみてください。

 

文化交流ひろば

文化交流ひろばでは、三味線や和太鼓などの楽器演奏が多いです。都跡中学校の吹奏楽部と奈良商工の吹奏楽部が、ワンピースの「新時代」や「め組の人」などの最近の曲や昔の曲も演奏してくれました。さまざまな年代の方が落ち着いて聞ける演奏でした。

個人的に「ぜひ見て欲しい!」という発表があります。それは和太鼓です。和太鼓は迫力があり心臓にひびく程の音がとてもすごいです。全力で演奏しているのでぜひみてください。                             

(僕も演奏しました〜)


お祭りの良いところ

都跡ふれあい祭は、地域のお祭りなので屋台や発表会など気軽に過ごせるアットホームなお祭りでした。年配の方や小さいお子さんがいる家族におすすめです。

祭り開催情報

名称 都跡ふれあい祭り
開催場所 奈良県奈良市四条大路五丁目6-1
奈良市立都跡小学校
開催日 2024年9月28日(土)
9月第4土曜日
主催者 都跡地区自治連合会
アクセス 【電車】
近鉄橿原線「尼ヶ辻」駅から徒歩7分
NARA EVE TODOKETAI
この記事を書いた人
NARA EVE TODOKETAI
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事