Now Loading...

【教育連携】奈良県橿原市の2023年「白橿町夏祭り」に行ってきた!花火も楽しめる町民の祭り!

更新日:2024/1/11 NARA EVE TODOKETAI
【教育連携】奈良県橿原市の2023年「白橿町夏祭り」に行ってきた!花火も楽しめる町民の祭り!

オマツリジャパンでは、教育連携・地域貢献事業の一環として、奈良県立奈良商工高等学校(奈良市柏木町)の生徒の皆さんと一緒に「地域の祭の魅力」を伝えるコンテンツづくりを行いました。

高校生オマツリライターたちの目に映る「まつり」の姿をご覧ください。

花火も満喫!白檀町の夏祭り!

2023年8月6日の日曜日、橿原市白橿町にある鳥屋近隣公園で行われた白檀町夏祭りに行ってきました。白橿町連合自治会が主催する本イベントは、8月5日と8月6日の2日間行われました。私は2日目のみの参加となりましたが、その様子を発信していきます。

白橿町夏祭りは昔から多くの町民に愛され支えられてきたそうです。2年前はコロナ禍の影響でお祭りなどは中止となってしまいましたが、昨年から徐々に制限も緩和されてきたため、それに合わせてお祭りも徐々にコロナ禍以前の規模へと復活しています。来年にはきっと完全復活したお祭りが見られるでしょう。

この夏祭りは、会場にたくさんの屋台と1つのステージがあり、屋台ではかき氷や唐揚げなどの定番のお祭りグルメ、ステージではカラオケ大会やジャズバンドが素敵な演奏を披露していました。

また、フィナーレには花火が打ち上げられました。近い距離から打ち上げられたので大迫力です。

帰りの出口は狭く少ないので、混雑してしまうので注意が必要です。また、屋台が閉店してしまうのは花火が打ち上げられる前なので、グルメを楽しみたい人はお早めに。

総合的な感想としては、花火は小規模ながらも近い距離で打ち上げられ、大迫力なのが個人的にすごく満足できました。更に、屋台が多い点もGoodでした。
皆様も気になったら行ってみてはいかがでしょうか?

祭り開催情報

名称 白橿町夏祭り
開催場所 奈良県橿原市白橿町3-9
鳥屋近隣公園
開催日 2023年8月5日(土)~2023年8月6日(日)
8月第一土日
NARA EVE TODOKETAI
この記事を書いた人
NARA EVE TODOKETAI
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事