Now Loading...

中毒者続出!長野県のご当地パン「牛乳パン」が楽しめる”牛乳フォンデュ”を実食レポ

更新日:2021/9/21 りかちゃん
中毒者続出!長野県のご当地パン「牛乳パン」が楽しめる”牛乳フォンデュ”を実食レポ

こんにちは!長野&山梨を愛するライター、りかちゃんです。

突然ですが、長野県のご当地パン「牛乳パン」ってご存知ですか?
某テレビ番組でも取り上げられるなど、話題のご当地パンとして注目されているんです。
とは言えこのご時世、なかなか長野まで足を運べない…
そんな方にも、長野県のご当地パン「牛乳パン」の味が手軽に楽しめる”牛乳フォンデュ”をご紹介します!

”牛乳フォンデュ”とは?

牛乳フォンデュ

“牛乳フォンデュ”とは、長野県のご当地パン「牛乳パン」をイメージして作られた“牛乳のジャム”です。

この“牛乳フォンデュ”、監修したのはboulangerie nakamura(ブーランジェリー ナカムラ)。長野県のベーカリーで、看板商品のクロワッサン、デニッシュの他、「牛乳パン」も人気のお店!“牛乳フォンデュ”のパッケージは、boulangerie nakamuraの牛乳パンのパッケージとほぼ同じデザインで、レトロな雰囲気がとってもカワイイ。
その美味しさはもちろん、パッケージの可愛らしさから、お土産としても人気なんだそうです。

ちなみに、「牛乳パン」の味わいについては、こちらの記事で詳しくレビューしていますので、合わせてお読みいただけると嬉しいです!

牛乳パンって知ってる?長野県のご当地パンを実食レビュー!

オマツリジャパンメンバーで実食してみた!

今回は、長野県出身でないオマツリジャパンメンバーに実食して貰いました!

牛乳フォンデュをひとすくいひとすくいしてみました。マヨネーズより少し柔らかい感じ。

味はちょっと酸味があってヨーグルトに近いかも。わずかに柑橘系っぽい爽やかさもあって、個人的には「パンに塗るラッシー」という印象です。食感がなめらかで気持ちいいですね!(神奈川県出身 男性)

クリームチーズっぽい味がしつつもさっぱりしているので、朝に食べても重くなくて、朝あまり食べない私でも食べられそうです!
フルーツにかけても美味しそうだなと思いました。(高知県出身 女性)

牛乳フォンデュを塗ったパンパンに塗ってみると、とろとろ感が良く分かります

匂いがもう美味しい!(※ライター注:ちゃんと食べて感想を言って下さい!)(東京都出身 男性)

クリームチーズやヨーグルトみたいな爽やかさ!思ったよりも甘くない!チーズフォンデュみたいにして食べたら美味しいかも!(埼玉県出身 女性)

温めて食べるとどうなる…??

「チーズフォンデュみたいにして食べたら美味しそう…!」というオマツリジャパンメンバーの感想をヒントに、レンジでチンしてみることに!
温めたらどうなるんでしょうか…??

あたためた牛乳フォンデュが染みたパンレンチンして温めた”牛乳フォンデュ”がしみしみになっています♪

\じゅんわり~!/

とろとろが増した牛乳フォンデュが、パンに染み染みになっていました!
食べてみると、爽やかな甘さはそのままなのですが、まるでチーズフォンデュの様な味わい!

温めて”味変”を楽しむのも「アリ」ですね♪

“牛乳フォンデュ”監修店のある塩尻市には、日本一○○な祭りが?

“牛乳フォンデュ”監修店 boulangerie nakamuraは、長野県塩尻市のお店ですが、実は塩尻市には日本一「短い」祭りがあるんです。
その祭りの名前は、御野立記念祭(おのだちきねんさい)。

明治天皇が1880年(明治13年)6月に、昭和天皇が1947年(昭和22年)10月に塩尻峠に訪れたことを記念して開催されるお祭りで、午前10時ちょうどに「一同、礼」の掛け声に合わせ、記念碑に向かって一礼する、というもの。
所用時間はなんとわずか数秒!
あっという間に終わるお祭りです。

◆御野立記念祭についてはこちら:https://tokimeguri.jp/guide/onodachikinensai/

おわりに

今回の記事では、長野県のご当地パンであり、ソウルフードである「牛乳パン」の味が楽しめる”牛乳フォンデュ”をご紹介しました。
このご時世、なかなか越県を伴う移動が難しいですが…
手軽に味わえるご当地グルメで、少しでもお出かけ気分を味わってもらえたら嬉しいです。

来たる2022年、長野県では「善光寺御開帳」(長野市)、「御柱祭」(諏訪市)、「お練り祭り」(飯田市)と、3つの大きな祭り・行事が開催される年。
ぜひ、長野県に足を運んでいただき、お土産にはぜひ”牛乳フォンデュ”をお買い求めくださいね!もちろん「牛乳パン」はマストですよ!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
長野出身!地元大好き!山梨は第二の故郷。
長野と山梨のお祭りをメインにご紹介して行きます。

あわせて読みたい記事