Now Loading...

沼田だるま市2022速報!須賀神社に並ぶ真っ赤なだるま。お焚き上げに屋台も!

更新日:2022/1/18 高橋 佑馬
沼田だるま市2022速報!須賀神社に並ぶ真っ赤なだるま。お焚き上げに屋台も!

群馬・沼田のだるま市

群馬県沼田市。利根川の上流に位置するこの街は、古くから沼田城の城下町として発展してきました。2016年に放映された大河ドラマ「真田丸」では、戦国大名の上杉・北条・真田が取り合っていた地域として注目されていましたね。そのことからも分かるように、北関東に位置し日本海と関東平野をつなぐ沼田は産業や交通の重要地点。そんな昔から活気がある地域のお正月のお祭りを紹介していきます!

沼田だるま市沼田の玄関口「沼田駅」の外観と、新潟県との県境にそびえる雪化粧した谷川連峰。

そのお祭りの名は、「沼田だるま市」!毎年1月16日に行われている、新年の沼田を飾るお祭りです。2022年も昨日開催されましたので、その様子をご紹介していきます!

沼田だるま市

だるまが並ぶ須賀神社

沼田だるま市が開催される会場は、市内中心部にある須賀神社。例年ですと、商店の連なる本町通りにだるま市が立つのですが、今年は感染症対策から縮小して、須賀神社横の空き地に集約しての開催です。工夫してお祭りを開催される関係者の皆さまには感謝ですね!

沼田だるま市例年だるまが並ぶ本町通りには、初売りを知らせるのぼりが掲げられていました。

本町通りから須賀神社へと向かう参道横の空き地に、だるま市が広がっていました!真っ赤なだるまがお出迎えです。

沼田だるま市

そしてこの会場へ入る入口には、消毒液も。感染症対策にも配慮がされています!

沼田だるま市

次々にやってくる、だるまを求めるお客さん。お目当てのだるまは見つかるでしょうか?

沼田だるま市

一つ一つ表情の違うだるま。大小によって、価格も変わってきます。「おすすめのだるまは?」とお客さんが店主に聞くシーンもありました。

沼田だるま市

立派な眉に髭が特徴的なだるま。お腹の福の文字も縁起が良いです!

沼田だるま市

今年の干支は寅、と言うことで、虎に扮しただるまも販売されていました!

沼田だるま市

だるまのお焚き上げ

だるま市を抜け参道を進むと、須賀神社の境内へ!境内の中心には、たくさんのだるまが積まれていました!さすがはだるま所の群馬県。かなりの量です!こちらで14時からだるまのお焚き上げが開催されます。

沼田だるま市

お焚き上げの前に、社殿へとご挨拶。次々に参拝客が詣でていました。ご祭神は須賀大神素戔鳴尊)です!

沼田だるま市

14時になり、お焚き上げがスタート!まずは神事からはじまります。

沼田だるま市

神主さんにより、祝詞奏上やお祓いが進められていきます。

沼田だるま市

種火は用意されました!沼田市長による点火です!

沼田だるま市

徐々に燃え広がるお焚き上げの火。煙がだるまの山から出始めました!

沼田だるま市

と思ったら、一気に燃え盛りました!だるまが火に包まれていきます。

沼田だるま市

だるまの山高く、火が上がっていきました!

沼田だるま市

一年の感謝を込めた火が、だるまを燃やします。

沼田だるま市

燃え、姿を変えるだるまの後ろからは、積みきれなかっただるまが次々と投げ入れられています。

沼田だるま市

無事、だるまには供養されて欲しいですね!

沼田だるま市

沼田だるま市

グルメ屋台、焼きまんじゅう

お焚き上げを見終えた後は、お祭りグルメもいかがでしょうか?だるま市会場から連なるように、グルメ屋台の出店もありました!

沼田だるま市

焼きそば、たこやき、ばななチョコ等の定番メニューが並び、食べてもお祭りを満喫できるのが嬉しいですね!

沼田だるま市

お祭り会場から飛び出すと、群馬名物・焼きまんじゅうを提供するお店があるのも沼田の見どころの一つ!ふわっとした生地に、甘辛い味噌ダレが塗られた名物の味を、ぜひ体験して行ってください!

沼田だるま市本町通りから一本入った所にある、東見屋さんの「味噌まんじゅう」。絶品です。

須賀神社へのアクセス

JR沼田駅から徒歩約20分。

中町バス停より徒歩約2分(JR沼田駅よりも運行)。

 

毎年1月16日に行われている、沼田だるま市。ぜひ次回は来てみてください!

沼田だるま市沼田は天狗でも有名な街で、日本三大天狗の「迦葉山弥勒寺」があることでも知られています。女性だけで担ぐ天狗みこしで有名な、8月の「沼田まつり」は必見です。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事