Now Loading...

盛岡さんさ踊り!会場ではどんなグルメが楽しめる?2019年レポート!

盛岡さんさ踊り!会場ではどんなグルメが楽しめる?2019年レポート!

2019年も8月1日(木)〜4(月)の4日間開催される「盛岡さんさ踊り」は「世界一の太鼓パレード」とも称され、一万の太鼓と三万人の人々が華麗なパレードを繰り広げます。

ところで、遠方から駆けつけた見物客にとっての楽しみの一つが「ご当地グルメ」。盛岡さんさ踊りでも、ここでしか食べられない絶品グルメの数々を楽しめます!

盛岡さんさ踊りのメイン会場となる盛岡市中心部では、グルメ屋台はもちろん、地元の飲食店の臨時出店や、三陸グルメが楽しめる「三陸応援屋台村」などが出現!気になる2019年の様子を速報でお届けします!

三陸応援屋台村ではぷりぷりの牡蠣も楽しめる!

さんさ踊りパレードのスタート地点にあたる「盛岡市役所」近く、「もりおか歴史文化館」前に出現中なのが「三陸応援屋台村」です。その名の通り、三陸の美味しい屋台が勢揃いして待ち構えています。

三陸応援屋台村

この看板が目印

海鮮焼き@三陸応援屋台村

やっぱり三陸といえば海鮮ですよね

地酒@三陸応援屋台村

横にはしっかり日本酒も

ピクルスかき氷@三陸応援屋台村

ピクルスかき氷!?

お土産@三陸応援屋台村

お土産も買えちゃいます

試食コーナー@三陸応援屋台村

なんと試食OK

たこ焼き

ユニークなたこ焼き屋さん

ホルモン鍋@三陸応援屋台村

肉派のあなたにはホルモン鍋

ホルモン鍋@三陸応援屋台村

醤油ベースなんですね

牡蠣@三陸応援屋台村

やっぱり三陸といえば牡蠣は外せない!

牡蠣@三陸応援屋台村

ぷりっぷりの大粒です!

さんさ娘が並ぶのは

さんさ娘たちが列を成すのは山形牛(オーケー、細かいことは言いっこなしだ)

山形牛@三陸応援屋台村

ジュウジュウ炭火で焼かれる音と香りが…

焼酎@三陸応援屋台村S DIGITAL CAMERA

焼酎も地のものを揃えています

クラフトビール@三陸応援屋台村

クラフトビールも岩手産

クラフトビール@三陸応援屋台村

キンッキンです

ソーセージ@三陸応援屋台村

もちろん隣にはお供たちも

浴衣娘が並ぶ

地元の浴衣娘たちが気になるのは…

うす焼き@三陸応援屋台村

うす焼きという盛岡名物

もつ鍋@三陸応援屋台村

煮込み系も充実

もつ鍋@三陸応援屋台村

アブラがテカテカしてて美味しそう

もつ鍋@三陸応援屋台村

モツ煮は味噌なんですね

お酒@三陸応援屋台村

こちらはワインのお店

サバ缶

おしゃれな「サヴァ缶」も置いてあります

わかめ唐揚げ@三陸応援屋台村

わかめの唐揚げなるものも

ジャンボ焼き鳥@三陸応援屋台村

ジャンボ焼き鳥!食べ応えが凄そう!

肉@三陸応援屋台村

岩手の豚が並べられています

鮎塩焼き@三陸応援屋台村

水が綺麗な岩手だから、鮎も食べられます

海鮮焼きそば鮎塩焼き@三陸応援屋台村

わかめ&ほたてがたっぷりの焼きそば

パレード出発地点近くの岩手県庁付近にも屋台が出現!

定番の屋台が並ぶ県庁付近ですが、よく見ると見慣れないものも…

岩手県庁付近の屋台

肉巻きおにぎり@櫻山神社の参道S DIGITAL CAMERA

まずはこちらの「たぐりあめ」

肉巻きおにぎり@櫻山神社の参道S DIGITAL CAMERA

あめをせんべいでサンドするようです

ジェラート

地元産の牛乳を使ったジェラート

ジェラート

盛岡は結構暑いので嬉しいですね

ホタテ焼き

こちらにも定番の海鮮が

鮎

海鮮だけでなく川魚もあります

おつまみセット

居酒屋さんの軒先では定番のおつまみセットも

盛岡城跡公園近く、櫻山神社の参道もアツいぞ!

櫻山神社の参道には趣のある庶民的なお店が立ち並び、どこかほっとする雰囲気。ラインナップも若干庶民的?

岩手県庁付近の屋台

ちょっとした参道ですが、多くの人でごった返していました

冷やしきゅうり@櫻山神社の参道

冷やしきゅうりは1oo円

地酒@櫻山神社の参道

地元の酒屋さんの軒先では日本酒が

地酒@櫻山神社の参道

くう〜っ!!

一休だんご@櫻山神社の参道

こちらのお団子は…

一休だんご@櫻山神社の参道

くるみだれの「一休だんご」とのこと

肉巻きおにぎり@櫻山神社の参道S DIGITAL CAMERA

肉巻きおにぎりや焼きそばなどの定番グルメも軒を連ねていました

盛岡に来たら一度は食べたい「盛岡じゃじゃ麺」とは?

盛岡のソウルフード「盛岡三大麺」、あなたは3つ全部言えますか?
1つは「盛岡冷麺」、もう1つは「わんこそば」、そして最後のひとつが「盛岡じゃじゃ麺」です。

盛岡じゃじゃ麺は平たいうどんに似た麺に甘みのある肉味噌やきゅうり、ネギなどを乗っけた料理。さっぱりしていてさんさ踊りの季節にもぴったりです。

盛岡じゃじゃ麺

麺は熱々ですが肉味噌やきゅうりはひんやり。ぐるぐるかき混ぜて食べます。

そしてこの盛岡じゃじゃ麺、食べ終わった後に密かなお楽しみが待っています…

チータン

それがこちらの「チータン」。じゃじゃ麺を食べ終わったお皿に卓上にある生卵を割り入れてよく混ぜ、店員さんに「チータンお願いします」と秘密の呪文を唱えると、熱々の玉子スープがいただけるのです。

チータンの食べ方

卓上の肉味噌やにんにく、塩コショウ、ラー油などでお好みの味に仕上げて召し上がれば、盛岡人のソウルフードの出来上がり。盛岡じゃじゃ麺を食べた時には、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

祭り開催情報

名称 盛岡さんさ踊り
開催場所 岩手県盛岡市中央通
1)主会場:中央通会場(パレード:県庁前~映画館通り) 岩手県盛岡市中央通 ※予定 2)サブ会場:盛岡市民文化ホール(マリオス) 岩手県盛岡市盛岡駅西通2-9-1 ※予定 ※有料チケットが必要です。
開催日 2024年8月1日(木)、2024年8月2日(金)、2024年8月3日(土)、2024年8月4日(日)
アクセス JR盛岡駅から徒歩15分(岩手県庁)
関連サイト https://sansaodori.jp/
https://sansaodori.jp/info/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事