Now Loading...
マツログ

世界最大級のペーパーフェスティバル②! 仙台すずめ踊りを踊ってみよう!

世界最大級のペーパーフェスティバル②! 仙台すずめ踊りを踊ってみよう!

毎年200万人が集う「仙台七夕まつり」
8月4日には、飾りを吊るす為の笹が市内中に用意され、一気にお祭りムードが高まってきました!

今年、オマツリジャパンでは仙台七夕まつりをきっかけにもっと仙台の魅力を知って欲しいと思い、
「すずめ踊り体験会」を開催します!
豪華絢爛な七夕飾りの下で、市民の方々と一緒にもっとアツい夜にしませんか。

参加登録はこちらから→すずめ踊り体験会予約フォーム

1)200万人を魅了する仙台七夕まつり

仙台七夕まつりは8月6日(月)〜8日(水)の3日間で開催されるお祭りで、東北3大祭りの1つにも数えられています。
詳しい紹介はこちら→「世界最大級のペーパーフェスティバル①! 仙台七夕まつりの魅力を知ろう

東北6県全てで今は夏祭りが開催されるため、東北の玄関口である仙台を帰りに通るというプランを考えている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな東北のお祭りメインシーズンのラストを飾る仙台七夕まつり
そこに訪れた方々にこれまで以上に仙台市を楽しんでもらう為にオマツリジャパンでは「仙台すずめ踊り体験会」を開催!
仙台を代表するこの踊りを初めての方でも楽しめるような企画になっています。

 

2)仙台すずめ踊り

1608年に行われた仙台城移徒式の宴席において、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工たちが即興で披露したところから始まったと言われています。
以後、仙台の石工達の間で受け継がれてきましたが、戦後の時代には継承者が減ってしまいます。

「江戸時代から400年続く伝統を守りたい」という想いから、昭和62年に伝統的な「すずめ踊り」を復元。
さらに老若男女誰でも楽しめる様に現代風にアレンジをして「仙台すずめ踊り」として再スタートしました。
今では、東北絆まつり・東京ドームのふるさと祭りでも踊られる仙台を代表する踊りとなっています。

「仙台すずめ踊り」は中腰で前かがみの姿勢で両手に扇子を持って体の前で8の字の形を描く様に振るのが特徴。
軽快なリズムに合わせて表と裏で色の異なる扇子を持って踊る姿はとても綺麗で盛り上がります。
詳しくはこちらから→https://sendai-suzumeodori-renmei.net/01-suzumeodori

 

3)すずめ踊り体験会について

今回の体験会では、「伊達の舞」の方々に初めての方でも楽しめるよう「仙台すずめ踊り」の基礎を教えていただきます。

プログラムは3部構成になっています。前半は「伊達の舞」の方々による講習会、後半は実際に夜の商店街で一緒に踊ります。
大勢の観光客が行き来するサンモール一番町商店街で観光客の方々と盛大に盛り上がりましょう♪
参加後は、参加者同士の懇親会も予定。お祭りを通じた一期一会を楽しみましょう!

第一部:プロが教えるすずめ踊り講習会
17:40〜18:20 @仙台市役所8階ホール

第二部:「伊達の舞」のパフォーマンスを見学
18:45〜19:00 @市民広場

第三部:みんなで踊ろう!商店街でのパフォーマンス
19:30〜20:00 @サンモール一番町商店街
20:00〜 参加者同士の懇親会

 

特別な衣装・用具の準備は必要なし!
踊りの経験がない方でも参加いただけるプログラムです!
お子さんがいらっしゃる方でも一緒にご参加いただけます!
参加者には記念手ぬぐいをプレゼント♪

 

4)参加されるにあたって

参加要件は下記の通りです。事前予約をされる方は下記URLのフォームにて必要事項を記入の上申し込みください。
https://omatsurijapan.com/feature/pr_sendaisuzume/

・開催場所:仙台市役所に集合(解散はサンモール一番町商店街)
・受付時間: 17:15〜17:30 @仙台市役所
・参加費:1,500円/人
・持ち物:動きやすい服装でご参加下さい。法被や扇子については当日受付時にお渡しします。

開催に当たって何か不明点があれば下記問い合わせ先にご連絡ください。
問合せ先:sendai-event@omatsurijapan.com

 

オマツリジャパンでは、その他にも様々な企画を開催予定!当日参加型なので、興味がある方はご参加ください。

開催イベントチラシ→仙台ナイトを楽しもう!

 

また、市内でも様々な企画が開催予定!こちらもぜひご参加ください♪

・i-SENDAI 交流イベント→http://i-sendai-jp-activities-tanabata.strikingly.com/

インフォメーション

名称 【2020年開催中止】仙台七夕まつり
開催場所 宮城県仙台市
中心部商店街ほか市内一円
開催日 2020年8月6日(木)~2020年8月8日(土)
主催 仙台七夕まつり協賛会
アクセス JR仙台駅から徒歩3分
関連サイト http://www.sendaitanabata.com/
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい