Now Loading...

芸能人の豆まき、鬼vs.神職のバトル…2022年は開催される?関東で人気の節分祭8選!

芸能人の豆まき、鬼vs.神職のバトル…2022年は開催される?関東で人気の節分祭8選!

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)は全国でも珍しい鬼を祀り敬う神社です。拝殿脇には金棒もあり、境内のいたるところに鬼の姿を見ることができる、まさに鬼が主役の神社なのです。そんな神社の節分祭ですから、鬼は追い払われる側ではなく、福を招き入れる側。年男たちに混じって赤鬼、青鬼が「福は内、鬼は内、悪魔そと」の掛け声で豆をまきます。

例年ならばこのユニークな豆まきに多くの参拝者が集まりますが、2022年2月3日に行われる節分祭は神事のみで、残念ながら豆まきは行われないことになりました。

節分祭のお知らせページ(嵐山町観光協会公式サイト内)はこちら

雪ヶ谷八幡神社(東京都大田区)

雪ヶ谷八幡神社では例年、節分の前日に「節分追儺式前夜祭」が行われます。当日は裃を着けた氏子の年男・年女達による豆撒きで大変賑わいますが、昨年はコロナ禍により中止。神職や役員のみで豆まき神事を行い、掛け声もずっと「福は内」だけだったものが疫病退散の原点に戻り「鬼は外」の掛け声が久々に復活しました。

今年の2月2日に行われる節分追儺式前夜祭も同じ要領で開催されます。午後3時から祭典が始まり、午後4時頃に豆まき神事が行われる予定です。一般参拝者に対しては、神事終了後に福豆・福物が配られます。

公式サイトはこちら
節分追儺式前夜祭のお知らせページはこちら

新井山梅照院(東京都中野区)

東京・中野にある梅照院の節分会では、土地柄を反映してか中野サンプラザ前からサブカルの聖地「中野ブロードウェイ」などを、僧侶を先頭に俳優、力士、鬼、さらに獅子の大行列が練り歩きます。1時間ほどのお練りを経て梅照院に到着後、法要と豆まきをして懇親会が行われるのです。

2022年の節分会は残念ながら、本堂での護摩法要のみでお練りと豆まきは執り行われません。2月3日の16:00からは、感染対策を実施したうえで「福豆つかみどり」が予定されています。

公式サイトはこちら
節分会のお知らせページはこちら
福豆つかみどりのお知らせページはこちら

小野照崎神社(東京都台東区)

複数の鬼が登場し、名乗りを上げる寸劇から始まる小野照崎神社の節分祭追儺式。本殿へ攻め込んできた鬼に対し、神職が豆を撒いて撃退する攻防は9回も行われます。参拝客への豆まきでは前方に「子どもゾーン」を設置して、お菓子やゴムボールも投げるなどエンタメ要素高めの行事となっています。

2022年は感染症の状況から、祭礼と追儺式は縮小して神職と総代で執り行い、豆まきは中止し、節分当日には神楽を奉奏します。また、1月下旬から授与所にて、色とりどりの金平糖入りの福豆の授与が行われています。さらに立春までの間に授与品を受けた方は、「ぷち福豆」(数量限定)も分けていただけます。

公式サイトと節分祭のお知らせはこちら

まとめ

この記事では例年、特徴的な節分祭を行っている関東の寺社、8か所を取り上げてご紹介しました。
今年の開催予定をみると、残念ながらほとんどの寺社が豆まきを中止または規模縮小して、一般参拝客には非公開の神事として執り行なったり、希望者のみの法要として行うようです。
しかし行事は中止になっても、境内で福豆を授与しているという寺社は多いので、感染防止対策を万全にしたうえで拝受して帰り、今年は家で豆まきをするのもよさそうです。

邪気を祓うパワーがしっかり込められた福豆で豆まきをすれば、疫病退散と無病息災の御利益もひとしおかもしれません。

  • 1
  • 2
いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 浅草寺 節分会
開催場所 東京都台東区浅草2丁目3−1
浅草寺
開催日 2022年2月3日(木)
アクセス 東武スカイツリーライン 浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線 浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線 浅草駅A4出口より徒歩5分
関連サイト http://www.senso-ji.jp/info/monthly.h...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事