Now Loading...

今年の節分はこれで決まり!鬼にまつわるおすすめお菓子5選

2021/1/26
2021/1/26
今年の節分はこれで決まり!鬼にまつわるおすすめお菓子5選

無事に2020年が終わり、新年を迎えたと思ったら早くも節分が近づいてきました。
そんな節分といえば「豆まき」ですよね!

豆をまき一年の健康を祈願することは全国で浸透している文化ですが、その一方で鬼を滅すると伝えられているお菓子が数多く存在していることはご存じでしょうか。

今回この記事では、鬼にまつわるお菓子だけでなく、2020年大ヒットを博した鬼に関するあのアニメのコラボお菓子も一挙にご紹介します!

鬼にまつわるお菓子3選!

全国でも特に伝統のある、鬼にまつわるお菓子を3つご紹介します!

さつまいもがゴロゴロ!鬼まんじゅう


まずはじめにご紹介するのは、名古屋を中心とした東海地方で伝わる鬼まんじゅうです。

サツマイモを入れて蒸した鬼まんじゅうは東海地方では、知る人ぞ知る名物和菓子の一つ。
素朴な味わいが人気を博し、大人だけでなく子どものおやつとしても広く親しまれています。

東海地方の和菓子屋では必ずといって良いほど取り扱っていますが、家庭でも簡単に作ることができるので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

料理の際はサツマイモをマッシュするのではなく、角切りにすることで、芋のゴロゴロした食感を残すのがポイントです。

桃太郎で有名!きびだんご


続いてご紹介するお菓子は、言わずと知れた岡山県名物きびだんごです。

桃太郎が家来に与えたことで馴染み深く、日本では知らない人はまずいないでしょう。
きびだんごの元祖といわれる廣榮堂をはじめ、岡山県ではさまざまな和菓子メーカーがきびだんごを販売しています。

そんなきびだんごですが、もちきびと上新粉を使ってどなたでも簡単に作ることができます。

きな粉やあんこでの味付けはもちろん、抹茶やチョコでも美味しく召し上がれます。

沖縄発祥のお餅料理!鬼餅(ムーチー)


沖縄県では、古くから「ムーチー」というお餅を食べることで、邪悪なものを退けることができると言い伝えられてきました。

ムーチーとは、平たく長方形にして、サンニンの葉に包んで蒸したお餅です。
サンニンの葉の独特な香りとお餅のほのかな甘みが絶妙に調和し、どこか素朴な味わいで、老若男女問わず親しまれているお餅です。

主な味付けは、白糖・黒糖・紅芋などが一般的で、ご家庭で作る際は粗熱をとった後にレンジで温め直すと、まとまった食感の中に柔らかさを残すことができます。

鬼といったらあのアニメ!鬼滅の刃の人気お菓子

最後に、2020年に絶大な人気を博した鬼滅の刃とコラボした人気のお菓子をご紹介します!

アニメのシーンがよみがえる!鬼滅の刃 名場面回顧カードチョコスナック


さまざまな名シーンが残る鬼滅の刃のアニメですが、そんな名シーンの数々が回顧カードになってついてくるチョコスナックが発売中です!

竈門炭治郎や禰豆子をはじめ、ファンの間で語り継がれるあのシーンのがギュッが詰め込まれています。

三段階に変化していくレンチキュラーカードが入ったファン垂涎の一品で、カードは全12種類です。

ぜひカードをコンプリートして、邪気をふりまく悪鬼を丸ごと滅しちゃいましょう!

景品が当たるコラボ商品!ベビースターラーメン チキン味


日本のお菓子の中でも、最も古くから親しまれているお菓子の一つが、ベビースターラーメンです。

そんな超ロングセラー商品であるベビースターラーメンが、この度鬼滅の刃とコラボレーションを果たして登場しています。

パッケージの種類は全4種類で、パッケージについている応募マークから応募すれば、抽選で400名に豪華商品が当たるキャンペーンも実施しています。

【応募期間】第1回締切:2020年12月31日 (木) 第2回締切:2021年2月28日 (日)
キャンペーン詳細:https://www.oyatsu.co.jp/campaign/kimetsu_collab/

まとめ

いかがだったでしょうか。今回この記事では、節分にちなんだ鬼に関するお菓子の数々をご紹介しました。

節分の形は地域によってさまざまで、この記事で扱ったもの以外にも、地域の特色が現れた鬼にまつわるお菓子は数多くあります。

ますます健康の大切さが問われる昨今ですが、今年の節分は「鬼」をキレイに食べてしまい、家族で不安を吹き飛ばしましょう!

タグ一覧