Now Loading...

2022年の節分はシャトレーゼのおにかわケーキで鬼退治!

2022年の節分はシャトレーゼのおにかわケーキで鬼退治!

こんにちは。甘いものが大好きな食いしん坊ライターのカワグチです。もうすぐ節分ですね。読者諸兄姉の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。東京でも、節分の行事食としてすっかり定着した恵方巻き。しかし、小さなお子様がいるご家庭では一緒に楽しむことができないかもしれませんね。そこで、この記事ではシャトレーゼさんの鬼をモチーフにしたかわいいケーキと、恵方巻きロールをご紹介します。

かわいい限定スイーツで節分を楽しもう!

前回は買うタイミングを逃した筆者ですが、経験を生かして今年の節分ケーキは前もって予約。みんな大好きシャトレーゼ。いつ行っても、店内は賑わっているので予約しておくと安心ですね。

ケーキで鬼退治?

シャトレーゼ(節分ケーキ)

今回は、鬼をモチーフにしたかわいいカップケーキ「赤鬼太郎」と「黄鬼ちゃん」、そしてフルーツたっぷりの恵方巻きロールを購入しました。こんなかわいいケーキなら、恵方巻きにかぶりつけないお子様もきっと大満足☆彡

赤鬼太郎

シャトレーゼ(赤鬼太郎)赤鬼太郎 388円(税込み)

赤いもふもふの「赤鬼太郎」。もふもふの部分はポロポロとこぼれやすいので、カップの下にお皿があると安心です。

シャトレーゼ(赤鬼太郎の中身)

食べ進めていくと………。赤鬼太郎の中身はチョコレートづくし。チョコ風味のスポンジを土台に、ねっとり濃厚なチョコクリームと、ふんわり軽やかチョコクリーム、そしてチョコレートの粒々が入っています。チョコレート大好きさんにおすすめ!

黄鬼ちゃん

シャトレーゼ(黄鬼ちゃん)黄鬼ちゃん 388円(税込み)

黄色いもふもふの「黄鬼ちゃん」。赤鬼太郎と同様に、もふもふの部分はポロポロとこぼれやすいので注意して食べてね!

シャトレーゼ(黄鬼ちゃんの中身)

黄鬼ちゃんの中身はこんな感じ。スポンジの土台にミルキーな苺クリームと、爽やかな酸味のヨーグルトクリーム、そしてピンクの粒々(シリアル入りチョコ)が入っています。サッパリとしたスイーツが好きな方はこちら。

恵方巻きロール

シャトレーゼ(恵方巻きロール)恵方巻きロール 756円(税込み)

ココアスポンジで、2種類のクリーム(ホイップクリーム、カスタードクリーム)と、3種類のフルーツ(苺、キウイフルーツ、りんごのシロップ漬け)を巻いたロールケーキ。

シャトレーゼ(恵方巻きロール)

ふんわりと柔らかいスポンジとホイップクリームは優しい甘さ。甘酸っぱいフルーツのおいしさを引き立てます。食後のコーヒーや紅茶と一緒にいかかですか。

柴又帝釈天の節分会はヒーローショーだった?!

柴又駅前京成線「柴又駅」前

京成線・柴又駅からほど近い帝釈天の節分豆撒き式は、例年午後2時からと3時からの2回、豆まきが行われています。この豆まきの直前に、鬼たちと帝釈天の使者である神猿による5分ほどの寸劇「節分問答」が始まります。

「人の命を奪うこと、我が心のままなり。ははははは。」と脅しつける鬼たちは、ヒーローショーの悪役を彷彿とさせる面白さ。そして、チート級に強い神猿たちにあっさり退散する鬼たち……。

お子様たちの心をつかむこと間違いなしのはずですが………。残念ながら、令和4年2月3日の節分豆撒き式は新型コロナウイルス感染拡大に鑑み中止とのこと。来年こそは、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そして子供たちと3世代揃って参拝できるといいですね。柴又帝釈天へのアクセスは、京成線「柴又駅」下車。徒歩3分。

柴又帝釈天 題経寺
所在地:東京都葛飾区柴又7-10-3
ホームページ:http://www.taishakuten.or.jp/

まとめ

シャトレーゼ(節分ケーキ)

この記事では、シャトレーゼさんの鬼をモチーフにしたかわいいケーキと、恵方巻きロールをご紹介しました。2022年の節分は、小さなお子様もお父さん・お母さんと一緒にケーキを食べて鬼退治!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1969年,東京生まれ。ライター。写真家。美術家。masART STUDIO主宰。東京の郊外を拠点に活動。Webメディアで執筆の傍ら,人工構造物をモチーフとしたフォトモンタージュ作品を制作する。目標は,ダイエットと,ITリテラシーを高めること。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事