Now Loading...

白根不動尊だるま市2021。縁起物のだるまが並ぶ横浜の1月の祭り【速報】

更新日:2021/1/29 高橋 佑馬
白根不動尊だるま市2021。縁起物のだるまが並ぶ横浜の1月の祭り【速報】

横浜の白根不動尊

横浜市旭区にある白根不動尊。平安時代の武将、源義家の命で1063年(康平6年)に建てられたと伝わる、歴史ある不動尊です。

白根不動尊

参道を進むと、木々に囲まれた落ち着いた場所に鎮座している不動尊。周りにはお地蔵さんもたくさんいました。

白根不動尊

この白根不動尊で毎年1月28日に、初不動に合わせて行われているお祭りがあります。だるま市です!

白根不動尊

2軒のだるま屋が出店

白根不動尊の左右に、2軒のだるま屋さんが出店していました!こちらのだるまは凛々しいお顔ですね!

白根不動尊

今年の干支、牛に乗ったかわいらしいだるまも!

白根不動尊

アマビエだるままでありました!

白根不動尊

カラフルなだるまもかわいらしいですね!

白根不動尊

境内には、このようにだるま市が立っています。不動尊を挟んで反対側にも一軒あります。

白根不動尊

参道へと目を移すと、飲食を提供する屋台や地元の野菜を売るお店も出ていました!

白根不動尊

白根不動尊

だるまのお焚き上げ

境内にはお焚き上げスペースが設けられ、この日は役目を終えただるまや縁起物を納めることができます。ちょうど両目の入っただるまがお焚き上げされていました。

白根不動尊

横浜市内最大の滝

白根不動尊を取り囲むように、奥には渓谷が続いています。その中でも注目すべきスポットが白糸の滝。なんと横浜市内最大の滝なのだそうです!ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください。

白根不動尊

白糸の滝の前後に、このような渓谷が広がっています。

白根不動尊

アクセス

白根不動尊への都心からのアクセスは、相鉄本線鶴ヶ峰駅から相鉄バスに乗り、代官前バス停まで来るのが便利です。このバス停から徒歩2分で白根不動尊へたどり着けます!

代官前

白根不動尊のだるま市は毎年1月28日に日付固定で行われています。この日は初不動と言う事もあり、お不動さんのご利益もいただきにぜひ来てみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事