Now Loading...
オススメのお祭り

芸術の秋!獅子舞の秋!2019年のおすすめ獅子舞イベント6選!【2019年情報】

芸術の秋!獅子舞の秋!2019年のおすすめ獅子舞イベント6選!【2019年情報】

さまざまな秋祭りが全国各地で開催されていますが、正月の風物詩である「獅子舞」が秋のお祭りでも見れるんです!
今回は、獅子舞の演舞がみれるイベント6選をご紹介します!

(2019.10.24 編集部)

 

獅子舞応援団の中川です。

秋といえば食欲?芸術?体育?
いえいえ、秋祭りで獅子舞でしょ!

獅子舞というと正月。。。
いえいえ、とんでもない!いまが旬!

春や秋の祭りに奉納演舞するものが多くあります。

神社や寺の秋祭りを見逃してしまった?
まだ大丈夫!

たくさんの獅子が一堂に会するイベントがありますよ♪

◆祭りとイベントでは演舞が違う!?

伝統的な獅子舞の本気の演舞が見られるのはやはり祭りでの奉納演舞でしょう。
花火など祭りならではの仕掛けもあります。

しかし、見られるものが多少変わっても、演者達の演舞はホンモノです。
奉納演舞に誇りを持っているため、イベントと奉納演舞を区別してイベント専用の舞をするところも少なくありません。
イベントだからこそ、伝統をアレンジすることができるのです。

例えば
他の団体とコラボレーションしたり、
ステージ映えする演出を取り入れたり、
電飾でデコレーションしたり。
また、照明設備が充実していると、スポットライトやレーザービームなどで獅子舞をかっこよく魅せることもできます。

更にイベントだとアクセスの良いところで行われるのもポイントの一つ。
地方の神社や寺の祭りを見に行くには車がないとたどり着けないところも多いですが、イベントだと会場最寄の駅まで電車で行けたり、シャトルバスがあったり、その土地に詳しくなくても見に行くことができます。

◆2019年秋、地域の獅子がたくさん集まるイベントをご紹介!

1.長野県 第11回 南信州獅子舞フェスティバル

日程:2019年10月20日(日)9:00〜16:00
会場:飯田市中心市街地
http://msnav.com/14697

©️南信州ナビ

伝統芸能の宝庫と言われる長野県飯田市。
ここではなんと、大型バスほどの大きさの獅子の胴体にお囃子が入っている「屋台獅子」が見られます。
フォトコンテストも開催されるので、臨場感のあるかっこいい獅子舞の写真を撮りに行くのもいいですね。

獅子舞:26団体

facebook:南信州獅子舞フェスティバル実行委員会

 

2.香川県 第7回 獅子たちの里 三木まんで願。

日程:2019年10月26日(土)12:00〜20:00
会場:ショッピングセンターベルシティ駐車場、三木町文化交流プラザ一帯
https://www.town.miki.lg.jp/life/dtl.php?hdnKey=5010

©️三木町役場

獅子舞県香川県の中でも獅子舞熱がアツい「獅子たちの里 三木」
「まんでがん」とは、香川県の方言で「まるっと全部」
三木町名物巨大大獅子はもちろん、獅子舞だけではなく三木町民の大好きなあれもこれも詰め込まれた、三木町がよくわかる移住希望者にもオススメのイベントです。
ハロウィンイベントに脱出ゲーム、花火にグルメ、そして最寄り駅まで電車がタダ!ファミリーで一日中楽しめます。

大獅子:4頭、小獅子:数十連
web:「獅子たちの里 三木まんで願。」実行委員会

 

3.沖縄県 第34回 全島獅子舞フェスティバル

日程:2019年10月13日(日)18:00~
会場:うるま市安慶名闘牛場

沖縄県の獅子舞は韓国や中国のように全身毛むくじゃらで、コミカルでアクロバティックな動きをするものもあります。
鞠に戯れる姿は猫や犬よろしく本物の動物に見えてきて、中に人が入っているのをすっかり忘れてしまいますよ。
闘牛場というちょっと変わった場所で開催されるのも魅力的。

第32回の様子はこちら

4.香川県 第11回 獅子舞王国さぬき

日程:2019年11月3日(日)10:00〜16:00
会場:サンポート高松

瀬戸内国際芸術祭の開催年の今年は、場所をサンポートに変え、いつもと違う王国に香川県中から多種多様な獅子が集結!
一日中獅子舞が演舞される、獅子ぼっこの獅子ぼっこによる獅子ぼっこと繋がり獅子文化を盛り上げていくイベント。
(獅子ぼっことは獅子舞が大好きすぎる人のこと。ほっこ=阿呆)
集合写真には100頭近くの獅子が並び圧巻です。
ダンボールでmy獅子を作るワークショップはファミリーに人気!

獅子舞:65組
facebook:獅子舞王国さぬき

昨年の様子はこちら

◆2019年秋、日本全国の獅子舞が楽しめるイベントをご紹介!

更に欲しがる人へ!
日本全国いろんな地域のいろんな獅子舞が見られる、まるでバイキングのようなイベントがこちら!

5.東京都 第68回 全国民俗芸能大会

日程:2019年11月23日(土) 昼公演13:00~17:00 夜公演18:00~20:00
会場:日本青年館ホール(東京都新宿区霞ヶ丘町4-1)
https://nippon-seinenkan.or.jp/seinenkan/minzoku/

©️一般財団法人 日本青年館

獅子舞県富山県の獅子舞を東京にいながら見ることができるチャンス!
全国民俗芸能大会なので、獅子舞以外の舞も見ることができるため、民俗芸能好きや一度にいろんなものを見たい人にはお得なイベントです。
入場は無料ですが、事前に観覧申し込みが必要です。

全国民俗芸能大会観覧申込み
facebook:全国民俗芸能大会

 

6.埼玉県 第5回 全日本獅子舞フェスティバル白岡’19

日程:2019年11月24日(日)11:00〜15:20
会場:白岡市中央公民館(埼玉県白岡市小久喜1227-1)
https://ameblo.jp/5431hibcdq/

©️獅子博物館

日本中の獅子舞情報が集められ、今年で開館30年となる獅子博物館の高橋館長の熱い想いが詰まった、個人主催!?の獅子舞フェスティバル。
獅子博物館についてはこちらもご覧ください。
▶︎日本の獅子舞対談

毎年日本全国各地から獅子が集まり演舞が行われます。会場は公民館ですが、獅子が客席から入場してくるので間近で見ることができます。
近接する獅子博物館の入場が割引になるので、高橋館長のコレクションもぜひご覧ください。日本のみならず世界の獅子舞や、今はもう職人がいなくて製造されていない逸品もここで見られます。
web:獅子博物館

因みに、私が所属する「東京讃岐獅子舞」も出演いたします。
私たちも日本全国各地の獅子舞が生ライブで見られること、獅子舞演者にお会いできることを楽しみにしております。

 

伝統芸能と聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、大半の獅子舞演者は演舞後の美味しいお酒のために舞っていると言っても過言ではありません。一緒になって楽しんでください。
そして、日本全国一つとして同じものがない獅子舞の中から、お気に入りの獅子舞を見つけてくださいね。

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい