Now Loading...

東京観光は盆踊りと一緒に楽しもう! 観光も楽しめる夏の盆踊りをご紹介

東京観光は盆踊りと一緒に楽しもう! 観光も楽しめる夏の盆踊りをご紹介

都内には観光名所が沢山あります。夏には盆踊りを開催する場所も多く、盆踊りと観光名所を梯子して楽しめるイベントもあります。せっかく、東京観光をするなら、盆踊りも一緒に楽しんでみませんか?

この記事では、盆踊りと観光を同時に楽しめる盆踊り大会を3つご紹介します!

東京のお伊勢さまで開催!東京大神宮と「納涼盆踊り大会」

「東京大神宮 納涼盆踊り大会」は、その名の通り千代田区の東京大神宮で毎年開催されるお祭り。

東京大神宮は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建され、伊勢神宮の御祭神を奉斎していることから「東京のお伊勢さま」の愛称で親しまれています。

縁結びに御利益があり、観光地として全国から参拝者が訪れることで有名です。

そんな東京大神宮で開催される盆踊り大会は、地元民謡会の指導があるため誰でもすぐに踊ることができるビギナーにも優しい盆踊り。

また、盆踊りだけでなく、地元の富士見太鼓の演奏も迫力満点です。

過去には、先着で花火セットやトウモロコシのプレゼントもあったようです!

築地音頭など多彩な盆踊りが楽しめる!築地場外市場と「築地本願寺納涼盆踊り大会」

「築地本願寺納涼盆踊り大会」は、中央区の築地本願寺で毎年開催されるお祭り。地元民だけでなく海外からの来訪者も多く、人気の高い盆踊り大会として有名です。

『築地音頭』などの曲が流れるなか、太鼓の生演奏で盆踊りを楽しめます。

また、仮装して盆踊りを楽しむ「仮装大会」や、迫力満点の「大江戸助六太鼓」も楽しめます。

築地本願寺の近くには築地場外市場があり、美味しい築地グルメを堪能しながら盆踊りに参加できるのも魅力です。

【東京】築地本願寺納涼盆踊り!日本一美味しい盆踊りの魅力はグルメだけじゃない?

【築地本願寺納涼盆踊り大会】ここは特別!盆オドラーが愛してやまない理由とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

はっしー(@hashi_8484)がシェアした投稿

東京スカイツリーを望む絶好のロケーション!東京スカイツリーと「隅田川おどり納涼大会」

「隅田川おどり納涼大会」は、”墨田区役所前うるおい広場”で毎年開催される東京で最大級規模のお祭りです。盆踊りやよさこいなど、踊りをたっぷり楽しみたい方にぴったり。

メインとなる盆踊りの前には、沖縄民謡の「エイサー」という太鼓踊りや、「よさこい踊り」を楽しんだりできます。

焼きそばや生ビールなど、さまざまな露店も出店されているため、家族連れやカップルなど、誰もが楽しめるでしょう。

うるおい広場は東京スカイツリーにもほど近いため、まだ東京スカイツリーに行ったことがない方は、「隅田川おどり納涼大会」に遊びに行くついでに、ぜひ一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AIRIiiiiiiiiii(@rin.0816)がシェアした投稿

まとめ

今回は夏の大きなイベントである盆踊りと、東京観光を同時に楽しめる盆踊り大会をご紹介しました。

東京は有名スポットの観光のみではなく、賑やかなお祭りを楽しむこともできる街です。

盆踊りと観光を同時に楽しめる機会はなかなかないため、夏の東京観光には、盆踊りを一緒に楽しめるプランを立ててみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】第74回築地本願寺納涼盆踊り大会
開催場所 東京都中央区築地3-15-1
築地本願寺 境内
開催日 2021年8月4日(水)~2021年8月7日(土)
毎年7月下旬から8月上旬の間の4日間
主催者 築地本願寺奉讃会、築地本願寺
アクセス 地下鉄日比谷線「築地駅」から徒歩1分、または地下鉄有楽町線「新富町駅」から徒歩5分
関連サイト http://tsukijihongwanji.jp/
https://tsukijihongwanji.jp/news/1514/
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事