Now Loading...

酉の市、2020年は開催される?縁日の出店や入場制限は?[最新情報]

酉の市、2020年は開催される?縁日の出店や入場制限は?[最新情報]

新井天神北野神社@中野 酉の市

【開催日時】
<一の酉>11月1日(日)23:30~25:00/11月2日(月)10:00~21:00
<二の酉>11月14日(土) 10:00~21:00
<三の酉>11月26日(木) 10:00~24:00

【露店の出店】

【入場制限】

【備考】
福玉投げは、ウイルス感染拡大防止の為、中止となります。2020年より宵宮は一の酉のみ開催。

【アクセス】
JR中央線中野駅北口より 徒歩約10分
西武新宿線「新井薬師」駅南口より 徒歩約8分

公式HP:http://araitenjin.com/topics.php?mode=detail&id=120

2020年の様子はこちら!熊手屋台も出店したようです。

雑司が谷大鳥神社 酉の市

 

この投稿をInstagramで見る

 

雑司が谷大鳥神社の酉の市です。 暦の上でも立冬という事で、寒さも少しずつ厳しくなってきましたね。 今日は一の酉です。どこの一の酉に行こうかと思いましたが、な、なんとあろうことか、「御朱印帳忘れた、、」という事で、書き置きでも頂ける雑司が谷大鳥神社へきました。 夜でしたが、比較的空いていて、御朱印も頂戴することができました。 やっぱり3本締めが最高です。 これがないと年を越せないような気がして。 今年は二の酉までで、しかも平日ということですので、なんとかこられて良かったです。 酉の市限定御朱印は明日postします。 #雑司が谷大鳥神社 #酉の市 #一の酉 #パワースポット #熊手 #三本締め #東京神社

つうふう(@f_bpc)がシェアした投稿 –

【開催日時】
<一の酉>11月2日(月)熊手市0:00~24:00
<二の酉>11月14日(土)熊手市0:00~24:00
<三の酉>11月26日(木)熊手市0:00~24:00

【露店】

【入場制限】

【備考】
お神楽、奉納演芸は中止となり、入り口は正面鳥居のみに限定されます。御朱印は書置きのみの授与となります。※一の酉、二の酉、三の酉とそれぞれ御朱印のデザインは異なります。

【アクセス】
JR池袋駅東口より 徒歩約15分
JR目白駅より 徒歩約15分

公式Facebook:https://www.facebook.com/ootorijinja/

大國魂神社@府中 酉の市

※熊手商の露店は出店されますが、屋台の出店はありません。

【開催日時】
※例年よりも時間を短縮しての開催となります。
<一の酉>11月2日(月)開門時間6:00~21:00/熊手市9:00~21:00
<二の酉>11月14日(土)開門時間6:00~21:00/熊手市9:00~21:00
<三の酉>11月26日(木)開門時間6:00~21:00/熊手市9:00~21:00

【露店】
無 ※熊手商のみ、屋台無し

【入場制限】

【アクセス】
京王線 府中駅南口から徒歩5分
JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

公式HP:https://www.ookunitamajinja.or.jp/wp/info/192.html

府中・大國魂神社の酉の市 紹介記事はコチラ

金刀比羅大鷲神社@横浜 酉の市

※神事のみの実施となり、熊手商も屋台も出店されません。

【開催時間】
授与品所は9:00~17:00

【露店】
熊手商、屋台の出店中止

【入場制限】

【備考】
御朱印は書置きでの授与となります。熊手商の出店中止により、古い熊手を納める場所がありませんのでご注意ください。

【アクセス】
横浜市営地下鉄 阪東橋駅より 徒歩5分

公式HP:https://yokohama-torinoichi.jimdofree.com/

金刀比羅大鷲神社の酉の市 紹介記事はコチラ

2020年の様子はこちら!残念ながら酉の市は完全中止。

まとめ

この記事では2020年の酉の市の開催情報をまとめてお伝えしました。コロナ禍でも工夫を凝らして開催される酉の市。事前に接触確認アプリのインストールや、健康チェックシートの記入が必要な酉の市もありますが、主催者の指示に従い、安全安心に酉の市を楽しみたいですね。

今年はなかなかお祭り気分を味わう機会が持てなかった方も、酉の市でお祭り気分を楽しんじゃいましょう!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事