Now Loading...

湯河原やっさまつりが3年ぶり開催!花車パレード、フィナーレに花火大会も

更新日:2023/7/28 高橋 佑馬
湯河原やっさまつりが3年ぶり開催!花車パレード、フィナーレに花火大会も

2023年8月2日、3日に神奈川県の湯河原町で「湯河原やっさまつり」が開催されます。

華やかな「花車」が見どころのこのお祭り、この記事では2022年の開催レポートとともに、2023年の開催情報をお届けします。

湯河原温泉の夏祭り

神奈川県の南西部、静岡県との県境に位置する湯河原町。湯河原温泉のある温泉町としてよく知られています!また今年は大河ドラマで「鎌倉殿の13人」が放映されていますが、こちらに登場している土肥実平の本拠だった地が湯河原です。湯河原駅に降り立つと、その前には土肥実平夫妻の像が立てられていました。

湯河原やっさまつり

この湯河原で、毎年8月2、3日に開催されているお祭りがあります。「湯河原やっさまつり」です!昨日、最終日に現地へと行ってきましたので、お祭りの様子をここからご紹介していきます!

パレードがお祭りを盛り上げる!

湯河原やっさまつりと言う、一見聞いたことが無さそうな響きのお祭りですが、「やっさ」とは囃子言葉の事なんだそうです!お囃子に合わせて「やっさ、もっさ」と掛け声が上げられていたことから、お祭りの名前にまでなったのですね。

最終日のお祭りがスタートする18時目前。パレード会場の幕山公園通りへ、湯河原のゆるキャラ「ゆたぽんファイブ」が現れ盛り上げてくれました!

湯河原やっさまつり湯河原町のゆるキャラ「ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ」。湯河原温泉を見つけたのは”たぬき”だったとの伝説から生まれた。手前のたんぺいが持っているのは、名物の「坦々焼きそば」。

さあ、18時。お祭りのスタートです!まずは津軽三味線と湯河原観光大使の民謡歌手 小山さんによる歌の披露が行われます!

湯河原やっさまつり

続いては、地元中学校の吹奏楽部による演奏です!

湯河原やっさまつり

演奏の音が高らかに響き渡り終わると、通りの奥の方からパレードの行列が登場です!まずは、ガールスカウトの皆さまが「やっさまつり」のボードを掲げて進んできました!

湯河原やっさまつり

お次は武者の皆さま。駅前にも像があった郷土の武将、土肥実平の姿もあります。来年4月に行われる、土肥祭も楽しみですね!また湯河原やっさまつりのルーツは、土肥実平が領民の人身安定のために始めた「實平踊り」とも言われているんです。

湯河原やっさまつり

その後ろからは、地元高校のダンス部が続きます。鳴子の音が響いて、お祭りの雰囲気を盛り上げてくれます!

湯河原やっさまつり

特徴的な花車、お囃子が響く

踊りのパレードの後方からは、湯河原やっさまつりの見どころの一つでもある、花車がやってきました!

湯河原やっさまつり

トラックを改造し、提灯やイラストなどで飾った派手な姿が特徴的な湯河原の花車。これは見応えがあります!

湯河原やっさまつり

提灯がこれだけたくさん掲げられていると圧巻ですね!各町の飾り付けの違いを楽しむのもポイントです。

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

こちらは赤提灯も混ぜられており、雰囲気も変わりますね!

湯河原やっさまつり

花車の魅力はその見た目だけにとどまりません!花車の上にはお囃子の舞台が用意されており、お囃子を奏でながら進んでくるのも特徴的です。

湯河原やっさまつり

太鼓の音が、軽やかに響き渡ります!

湯河原やっさまつり

そして、こんなド派手な花車も登場。ピカピカ光り、煙まで放出しています!

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

ゆたぽんファイブが描かれた花車もありました!夏らしい装いに、電飾がきれいに光ります。

湯河原やっさまつり

※例年行われているお神輿の渡御は、密回避のために今年は中止となりました。

クライマックスは花火大会

花車の運行が終わると、いよいよ湯河原やっさまつりもクライマックスへ。最後を飾るのは、花火大会です!会場を海岸へと移して、20時より花火が打ち上がりはじめました!

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

さまざまな種類、色の花火が打ち上がります!なお例年は海上に打ち上げ台が設置されますが、今年は岸辺からの打ち上げとなりました。逆にこの景色が味わえるのはレアかもしれません!

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

今年は20分間限定で、約2000発もの花火が打ち上げられているとのこと。テンポ良く花火が上がり、目を離している隙がありません!

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

湯河原やっさまつり

最後は、大輪の花火が夜空に花を咲かせて終了となりました!

湯河原やっさまつり

お祭りグルメも楽しめる

幕山公園通りから少し入った亀ヶ原公園に集約されていましたが、お祭りグルメを提供する露店の出店もありました!

湯河原やっさまつり

焼きそばやたこ焼きなどの定番グルメはもちろん、花火を見ながら食したい焼き鳥を売る店舗が複数でていました!

湯河原やっさまつり

チョコバナナなどのスイーツ系もあります!お祭りでこう言ったものが食べられるのは嬉しいですよね。

湯河原やっさまつり

湯河原駅へのアクセス

・横浜駅からJR東海道本線で約70分

・東京駅からJR東海道本線で約90分

・熱海駅からJR上野東京ラインで約5分

・静岡駅からJR東海道本線で熱海駅、JR上野東京ラインに乗り換え1駅。約90分

湯河原やっさまつり

2023年の開催情報!

【日時】

2023年8月2日

18:00~21:00(やっさまつり)

2023年8月3日

18:00~19:30(やっさまつり)

20:00~20:20(花火大会)

【開催場所 】

8月2日 湯河原小学校~桜木公園

8月3日 幕山公園通り

祭り開催情報

名称 湯河原やっさまつり(湯河原温泉海上花火大会)
開催場所 神奈川県足柄下郡湯河原町
湯河原小学校~桜木公園、幕山公園通り
開催日 2023年8月2日(水)、2023年8月3日(木)
主催者 湯河原やっさまつり海水浴行事実行委員会
アクセス 【電車】
JR「湯河原」駅
関連サイト https://www.yugawara.or.jp/event/920/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事