Now Loading...

東京夢の島マリンフェスティバル -海の駅のお祭り-

更新日:2021/3/12 ちゃそっこ
東京夢の島マリンフェスティバル -海の駅のお祭り-

東京「夢の島」で2020年10月4日(日)に開催された「東京夢の島マリンフェスティバル」(以下「マリンフェス」)に参加しましたので、その様子をレポートいたします。ゆるキャラ、アイドル、サンバカーニバル等、コロナ禍であるため適切な安全対策を取り、夢の島付近の綺麗な景色も加わって楽しい時間を体験出来ましたので、その様子をお伝えいたします。

夢の島公園付近の歴史

江東区夢の島付近は、かつて高度経済成長時代に東京都のゴミ急増問題を受けて、埋め立て地として開発されました。現在夢の島は、都立夢の島公園が広がり、東京夢の島マリーナと称した海上駅として、沢山の船が並び、とても美しい場所となっております。2021年の東京オリンピックではアーチェリーの会場ともなっており、スポーツによって更なる盛り上がりが期待されております。この地において、マリンフェスは毎年秋の恒例イベントとして開催されております。

エックスイベント企画より引用 ※別のイベントの様子

東京夢の島マリンフェスティバル

マリンフェス全体のスケジュールや催し物に関しては、こちらのパンフレットの通りですが、子供向けのブースから沢山のステージイベントまで楽しみ方は様々でした。

子ども向けのハロウィンブース

こちらの子ども向けハロウィンブースですが、自分で描いたお化けの絵を読み取ってスクリーンに投影するブースでした。他にもケータリングカーによる飲食提供やハワイアンショップでのアクセサリーや洋服等がありました。

東京夢の島マリーナさんの投稿 2019年10月20日日曜日

 

 

東京夢の島マリーナさんの投稿 2019年10月20日日曜日

 
こちら2つは2019年のイベントでの様子

マリンフェス 充実のステージイベント

海の駅のサンバパレード

サンバと言えば浅草サンバカーニバルが有名ですが、2020年は新型コロナの影響で中止に。マリンフェスでリアルなサンバパレードを見れて良かったと思います。

盛り上がるアイドルライブも

アイドルグループ『スリジエ』のライブが行われていました。スリジエとはフランス語で“桜”の意味らしいです。

ゆるキャラ ちぃたん☆も奮闘

体を張った芸と、様々な炎上を引き起こしていたゆるキャラ「ちぃたん☆」も大奮闘しておりました。体を張り過ぎて、もう既に得体のしれない生物と化しておりましたが、アイドルライブでノリノリで、熱烈なファンにも可愛がってもらっていました。コツメカワウソ妖精とのことですが、完全に、酔っぱらいのおやじという見た目で「ウソでしょ?」といった感じでした笑 元気にコロナ禍を乗り切って欲しいものです。

マリンフェスに参加して

ここまで如何でしたでしょうか。ライターはすべてのステージを見ることは出来ませんでしたが、他にも沢山の面白そうなパフォーマンがありました。

特に夕暮れ時の「火付盗賊」は世界トップレベルの実力派のジャグラーやダンサーが火をテーマに、炎と光のマルチエンタメを繰り広げるそうです。炎舞で見ている観客の眼を惹きつけ、心を盗むというのが名前の由来とのことですが、紹介動画を見ているだけでテンションが上がります。

 

また次回はまわりの船にも乗ってみたいなと色々と楽しみが膨らみます。東京都のゴミ急増問題を越えて、来年は東京五輪のアーチェリー会場でもある東京夢の島。これからも遊びつくしたいと思います。

東京夢の島マリンフェスティバル2020
https://koto-kanko.jp/event/detail.php?eid=1100

ちゃそっこ
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
東京を中心にお祭り巡りをしている、ちゃそっこです。町内のお祭りから建国記念パレードまで楽しそうなお祭りであれば、大体何処にでも出現します。悩みは夏祭りの予定かぶり。

日本の行事・風習

あわせて読みたい記事