\商品とぴったりのお祭りを提案!/

オマツリジャパンが提案する、お祭り会場での商品サンプリング。お祭り専門会社のオマツリジャパンは、プロモーションしたい商品の特性を踏まえ、マッチ度の高いお祭り会場での商品プロモーションを実現させます!

ご興味をお持ちの企業担当者の方、広告代理店の方はお気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせフォームはこちら

お祭り会場でサンプリングするメリットとは?

商品サンプリングと言うと、よく見かけるのは駅前や路上でサンプリングするシーン。ですが、路上でのサンプリングは素通りされがちで、商品を受け取って貰えないこともしばしば。
その点、お祭り会場でのサンプリングは「商品を受け取ってもらいやすい」というメリットがあります。

その他にも…
・非日常の空間で気分が高揚しているため、記憶に残りやすい
・商品の特徴やニーズに合わせて祭りを選定することで利用シーンをイメージしてもらいやすくなる
・地域の祭りを一緒に盛り上げる姿勢を見せることで企業や商品への愛着が湧く
・地域住民の多くが集まるため、効果的なプロモーションができる。
・祭りの見物客はコンテンツを求めており、足を止めてもらいやすい
などなど…!メリットが沢山!

これらのメリットを活かし、オマツリジャパンが過去に手掛けたお祭り会場でのサンプリング事例をご紹介します!

①歯磨き粉・洗口液⇒食シーンのお祭り

歯磨き粉と洗口液のサンプリングを行ったのは「食」に関するお祭り。‟食事の後はお口をキレイに!”をテーマに、サンプリングした商品を実際に使用するシーンをイメージしやすいお祭りを選定してコーディネート致しました。

ご当地「鍋」フェスティバル

ご当地「鍋」フェスティバルは日比谷公園で毎年冬に開催され、2019年で6回目となりました。福岡県のもつ鍋、山形県の芋煮などの定番ご当地鍋を始め、地場の特産品を使った珍しい鍋料理も!全国各地から特色あふれる美味し~い鍋料理が一堂に会する、まさに「食」のお祭り!すっかり東京の冬の風物詩として定着しつつあります。

ご当地鍋を楽しんだ後は、お口を清潔に保っていただこう!ということで、来場者の方に歯磨き粉と洗口液を配布。また、サンプリング実施と合わせて商品に関する簡単なアンケートに答えていただき、商品をただ配布するだけでなくアンケート結果を今後の商品開発やマーケティングに活用出来るよう、サンプリングを行いました。

ご当地鍋フェスのプレスリリースはコチラ

江戸東京夜市

江戸東京夜市は、2019年8月にスタートした新しいお祭りで、毎月神田明神境内で毎月定期開催されています。日本の伝統文化やサブカルチャーを見るだけでなく体験して楽しめるお祭りとして、縁日、踊り、太鼓の演舞などが披露されています。

提灯が灯される幻想的な縁日屋台ブースの一角にサンプリングブースを設け、縁日を楽しみに来場した方へのサンプリングを行いました。サンプリングブースの隣は、焼きそば屋台!食シーンをイメージしやすく商品との高い親和性により、予定数を順調に配布することが出来ました!

来場者との距離も近く、路上でのサンプリングの様に黙って素通りされることはほとんどありません。時に積極的に、「なに配っているの?」「私にももらえる?」と、商品を受け取ってもらうことが出来ます。

江戸東京夜市の紹介記事はコチラ

②のど飴⇒声を出すお祭り

のどを癒す「のど飴」をサンプリングしたのは、高円寺阿波踊り。
阿波踊りと言えば「ヤットサー!」「ヤットヤット!」の掛け声でおなじみ。

阿波踊りで酷使したのどを労わって貰うため、のど飴の配布と合わせてアンケートも実施いたしました。

実際にのど飴を受け取った方からはこんなSNS投稿が…

路上では素通りされがちなサンプリングも、お祭り会場だと受け入れられやすい様です。

③お茶づけ⇒食シーンのお祭り

寒い時期のイメージが強いお茶づけですが、今回は「熱い時期にも食べて貰う、冷やし茶づけ」のプロモーションを行うため、熱い季節のお祭り会場で冷やし茶づけの販売とアンケートを実施しました。

プロモーションの場として選んだのは、目黒のさんま祭り

画像引用元:Wikipedia

目黒駅前商店街振興組合が主催する商店街のお祭りで、落語「目黒のさんま」にちなみ、目黒駅周辺でさんまを焼いて無料配布するという大人気のお祭りです。さんまの無料配布を待つ人で長蛇の列が出来るため、待ち時間にサンプリングがしやすいお祭りでもあります。

今回販売したのは、目黒のさんま祭りにちなみ、さんまの缶詰をトッピングした冷やし茶づけ。お祭りとの相性も抜群です。

お祭り会場で永谷園のお茶づけを販売した実績紹介記事はコチラ

オマツリジャパンでは商品の特性を踏まえ、商品との親和性の高いお祭り会場でのサンプリングを実施しています。
ご興味のある企業担当者の方や、広告代理店の方、まずはお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせフォームはこちら

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン