Now Loading...
おしらせ

<出演団体募集!>オマツリジャパンの手掛けるイベントに出演してみませんか??

<出演団体募集!>オマツリジャパンの手掛けるイベントに出演してみませんか??

“祭りで日本を盛り上げる!”をビジョンとするオマツリジャパンは、全国各地で開催されるお祭りを支援している他、お祭り・伝統文化に関連する各団体の出演コーディネートも行っています!伝統文化を披露する出演機会を求める方々と、企業のイベントや新しいお祭りを結びつける取り組み実績多数!オマツリジャパンが手掛けた事例をご紹介したいと思います♪

オマツリジャパンが、お祭りコーディネートを行う想いとは…?

踊り、お囃子、獅子舞、神楽…etc その地域ならではの魅力をもった伝統芸能が全国各地に残っています。
オマツリジャパンでは、伝統文化団体・お祭り団体の方と一緒にお仕事をする中で、「地元地域の方だけでなく、もっと他の地域の人に知って欲しい!」「首都東京で演舞したい!」というお声を多く頂戴しています。

伝統文化に携わる方々の活動を盛り上げ、残していくためにも、まずは伝統文化・お祭りのことを知ってもらいたい。生で観てその魅力を体感して欲しい。更にはお祭りを実際に現地に観に行ってもらうことで、地域への周遊につなげたい。

オマツリジャパンは、そんな想いを持って“お祭りコーディネート”を実施しています!

①神田明神で演舞が出来る!<江戸東京夜市>

2019年8月にスタートしたこちらのお祭りは、古くからの歴史を持つ神田明神境内で、毎月定期開催しています。神田明神は丸の内、新宿エリアから電車で20分の立地。秋葉原からは徒歩圏内と好アクセス!

日本文化を体験したい訪日外国人や、これまであまりお祭りに関心の無かった層も取り込み、お祭りを身近に体験してもらえるコンテンツを多数用意しています!

「江戸東京夜市」の紹介記事はコチラ

江戸東京夜市に出演をしていただくと、神楽殿やとてもキレイな地下ホールで演舞が出来る他、境内を広く使い、来場者の方と触れ合いながら演舞をすることも出来ます!

過去の出演事例ですが、神楽殿で太鼓の演奏を行ったり…

境内を広く使い、皆で一緒に盆踊りを踊って楽しんだり…

 

この投稿をInstagramで見る

 

#2019年10月19日土曜日、 #江戸東京夜市、 #郡上おどり、 #神田明神。 * #亀有まつり舞踊パレード に参加した昨日は、神田明神で開催された、江戸東京夜市の郡上おどりに参加させていただきました。 * #高円寺 の #馬橋盆踊り にも参加しようと思っていたけれど、さすがに亀有→高円寺→神田明神は移動が激し過ぎるので、亀有から直行。 のんびりお詣りした後、踊りに参戦しました。 * 到着するや、特に示し合わせた訳でもないものの、おなじみのメンバーがワサワサいてわらえました。 前半と後半、CDを音源として時間は2時間弱。 涼しいと思いながら、噴き出す汗に、頭から湯気を立てながら堪能しました。 * しかし江戸108町会の総氏神さまである #明神さま の境内で踊れるのは、本当に気持ちがよいですなぁ! ありがとうございます。 * * #かわさき #春駒 #三百 #げんげんばらばら #さわぎ #猫の子

tomohikos(@tomohikos)がシェアした投稿 –

地下ホールのステージでは、お囃子の演舞を行ったことも。

江戸東京夜市の基本情報

日  時:
2019年11月30日(土)、12月1 日(日) 12:00~21:00
2020年 1月18日(土)、 1月19日(日) 12:00~21:00 ※毎月定期開催を予定しています。

場  所:
東京都千代田区外神田2-16-3 神田明神文化交流館 地下1階 EDOCCO STUDIO

アクセス:
<JR>
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
<メトロ>
丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
銀座線 末広町駅 より徒歩5分
日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

②体験型エンターテイメントビルで演舞!<アソビル>

オマツリジャパンでは、商業施設で行われるイベントへの出演コーディネートも行っています。
横浜駅直結の商業施設「アソビル」は、株式会社アカツキライブエンターテインメントが運営する「遊べる駅近ビル」をコンセプトとした横浜駅みなみ東口通路直通の複合体験エンターテインメントビル。こちらの1階には、飲食フロアの中にステージが設けられており、食べたり飲んだりしながらステージイベントを楽しむことが出来ます。

アソビルのHPはコチラ

過去に行ったコーディネートの事例では、なまはげ(秋田県)、排禍(はいか)ばやし(茨城県)、石見神楽(いわみかぐら)(島根県)の3団体に、ご出演をいただきました!

なまはげが登場した時の様子…

飲食フロアに突然現れたなまはげに来場者の皆さんも大興奮!一緒に写真を撮ったりしながら、触れ合って楽しんでいただきました。

演者と来場者の方との距離が近いので、大迫力!

アソビルへのアクセス情報

アクセス:
横浜駅みなみ東口通路直通、横浜駅東口より徒歩2分
※アソビルには駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

③展示会のパーティーで演舞!<FOODEX JAPAN>

FOODEX JAPANは、アジア最大級の食品・飲料専門展示会。
初日に行われた出展者交流会(レセプションパーティー)にて、阿波踊りパフォーマンス集団「寶船」の皆さんにステージ演舞を行っていただきました!会場となったのはホテルニューオータニ幕張。日本全国はもとより、世界80ヵ国から集まったパーティ参加者は、なんと1,000名以上!とても広い会場で出展者交流会が行われました。

外国人の方も多数訪れたこちらの展示会に、阿波踊りのプロ集団「寶船」の皆さんを出演コーディネートすることで、日本の伝統文化を体験して楽しんでいただきました!

当日の様子を紹介した記事はコチラ!

阿波踊りパフォーマンス集団「寶船」の皆さんをFOODEX JAPAN2019に出演コーディネートしました!

出演したい団体募集!

オマツリジャパンでは地元のお祭りなどでの演舞だけでなく、地域外の人に演舞を見て欲しい…そんな伝統文化に携わる方々を応援します!
演舞の内容を踏まえ、出演いただくのに最適なお祭り・施設・イベントを選定してコーディネートを行いますので、こんな演舞がしたい…等ご希望を踏まえてのご提案も可能です。
特に今、お祭りは日本文化体験コンテンツとして、国内はもとより訪日外国人の方からも注目されています。

地域で育まれてきた伝統芸能のお披露目の場として活用していただくことはもちろん、新たな“ファンづくり”の場としてぜひご活用ください♪

ご出演のご希望、お問い合わせはコチラからお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい