Now Loading...

「スタバ」「ドトール」コーヒーチェーンの桜ドリンクは?実食レポまとめ

「スタバ」「ドトール」コーヒーチェーンの桜ドリンクは?実食レポまとめ

桜の季節に食べたい!桜満開のこの時期にオススメの桜をモチーフにしたドリンクが、コーヒーチェーン各社から発売しています。
その中から、毎年「SAKURA」シリーズが注目されているスタバ、手ごろな価格が嬉しいドトール、それぞれのこの時期限定の桜ドリンクを実食したので感想をお届けします。

スターバックスの桜ドリンクは?

スタバの桜シリーズ

毎年人気のスターバックスの「SAKURA」シリーズ。今年は、ベリーの甘酸っぱい味が特徴のフラペチーノで登場!第1弾は『さくらふわり ベリー フラペチーノ』、第2弾は『さくら咲いたベリーフラペチーノ』と、味の変化が楽しい「SAKURA」シリーズとなりました!また、ドリンク以外にも、「さくらドーナツ」「さくらシフォンケーキ」といった桜スイーツもあり、ドリンクとあわせていただきたくなるラインナップとなっています。

ミルキーな優しい香りに春を感じる『さくらふわり ベリー フラペチーノ®』

さくらふわり ベリー フラペチーノさくらふわり ベリー フラペチーノ

すっきりとした甘さで、「さくら」からイメージする和菓子っぽさはなく、ミルキーで優しい味+華やかなフローラル感とベリーが軽やかで美味しいです!
ベースのフラペチーノは、桜餅のような味というよりは、アメリカンチェリーの香りのような印象を持ちました。
底には、ラズベリー味のパンナコッタが入っており、種のつぶつぶは感じず、もっちりとしたなめらかな食感で、ボリューム&優しい味の印象をアップしています。
上のフレークは、スポンジをほぐしたような柔らかな口当たりで、まさに「ふわり」のイメージによくマッチしています。

豆乳カスタムもおすすめ!間違いない美味しさは、ぜひ多くの皆様に試してほしいです!

さらにストロベリー風味が増した『さくら咲いたベリーフラペチーノ』

さくら咲いたベリーフラペチーノさくら咲いたベリーフラペチーノ

『さくらふわりベリーフラペチーノ』よりストロベリー風味を増した、アレンジバージョンのフラペチーノです。
さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノに、滑らかで甘酸っぱいラズベリーパンナコッタはそのままに、フリーズドライいちごパウダーをプラスした事でより、ストロベリーの味わいが口の中に広がります。
フラペチーノは甘くて……と言う方でもスッキリと飲める一品です。

チョコチップ(+50円)とアーモンドミルク(+50円)を追加するカスタムもおすすめ!ストロベリーの酸味とビターチョコレート、まろやかなアーモンドミルクで、リッチな味わいに変化します。

もちもち感&さくらの味が絶妙!『さくらドーナツ』

さくらドーナツさくらドーナツ

スターバックス定番の、シンプルなもちもちドーナツの上に、ほんのり塩味のきいたさくら風味のホワイトチョコレートがコーティングされています。このほんのりとした塩味が、ドーナツのイメージはそのままに、ほんのりと和を感じさせてくれます。
ピンク色のコーティングには2種類のパウダーが入っているそうですが、粉っぽさはなく、ドーナツ生地とよく合っています。

SAKURAシリーズ限定フラペチーノ第1弾の実食レポはコチラ

SAKURAシリーズ限定フラペチーノ第2弾の実食レポはコチラ

ドトールの桜ドリンクは?

ドトールの桜ドリンク

2021年のドトールコーヒーからは、「桜抹茶オレわらび餅」「桜オレわらび餅」「桜抹茶オレ」「桜オレ」の4種類の春限定ドリンクが発売されています!
また、ドリンク以外にも「桜カステラ」「京都府産宇治抹茶のミルクレープ」「ミラノサンド 煮込みビーフとカマンベールチーズ ~赤ワイン仕立て~」の3種のフードなどが揃い、飲んでも食べても春を感じることのできる充実のラインナップとなっています。

優しく香る桜が上品『桜オレわらび餅』

桜オレわらび餅桜オレわらび餅

桜ベースのミルクにホイップクリームを乗せ、ピンクの花びらと緑の葉をイメージした、透き通るようなピンクの桜ソース・抹茶パウダーがトッピングされています。やや柔らかめのほどよい甘さのわらび餅が、ぷにぷに、もちもちと口に入ってきて、ほんのりと桜味が香るミルクにとても合っています。公式サイトの紹介には塩味が感じられるとありましたが、個人的にはそこまで桜餅のような塩気や、直接的な葉っぱの青い味はせず、癒される優しい味だなと感じました。
抹茶のパウダー、ホイップ、ソースと混ぜて飲むと、ほんのり和を感じる幸せなミルクの味です。

濃厚な抹茶とクリームを味わう『桜抹茶オレ』

桜抹茶オレ桜抹茶オレ

甘味は強めですが、溶けてきたクリームと温めたミルクのクリーミーさにも負けない、しっかりと風味が豊かな抹茶の香りが楽しめます。抹茶ならではの上品な苦味もちょうどよく感じることができ、大人の癒しのひとときに持ってこいです。「桜」の要素は、かかっているソースをスプーンで直接口に運べばほんのりと感じますが、全体としては見た目を華やかにする役割が大きめかもしれません。

ドトールの桜ドリンクの実食レポはコチラ

映え写真満載!SNSでもアツい桜ドリンク

見た目も華やかな桜ドリンクはSNSでも大注目!多くの方が思い思いの桜ドリンクをUPしています。
中でも桜をバックに撮影した写真は映え抜群!みなさんもぜひ桜の木をバックにお写真を撮ってみてくださいね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koshiro Takada(@koshiro_pooh)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

eri(@eri5199)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

hana♡hana(@2017510hana)がシェアした投稿

まとめ

こちらの記事では、スタバとドトールから発売されている桜ドリンクと桜スイーツのご紹介をさせていただきました。
桜をイメージしたピンク色は、華やかで可愛らしく、見ているだけでも春のワクワクした気分を味わうことができます。もちろん、実際に飲んでみても、春らしい爽やかな美味しさで、HAPPYになること間違いなし!
それぞれ、桜の時期限定の商品となっていますので、早めにチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事