Now Loading...

重さ30kg〜50kgのおっきなおっきな大ローソクで有名な「浦佐毘沙門堂裸押合大祭」通称”大ローソクまつり”のSNS投稿をご紹介!

更新日:2019/3/11 早川 春子
重さ30kg〜50kgのおっきなおっきな大ローソクで有名な「浦佐毘沙門堂裸押合大祭」通称”大ローソクまつり”のSNS投稿をご紹介!

2019年は3月3日(日)に新潟県南魚沼市にて行われた浦佐毘沙門堂裸押合大祭。

通称「大ローソクまつり」は約1200年の歴史を持つ歴史あるお祭りで、近年国の無形民族文化財にも指定されました。

このお祭りの成り立ちは、毘沙門天様をいち早く拝みにいきたい群衆が、集まり、押し合い始めたことに起因するとのこと。

現在も、誰よりも早く、そして近くで毘沙門天様を拝みに、と、男衆が掛け声をあげながら押し合う様子は見応えが抜群です!

なぜ大ローソク祭りといわれるようになったかというと、警備のためのローソクが30kg〜50kgの大きさで特別な作り方をしているためで、そのローソクの大きさが非常に珍しく、このように別名が付いたようです。

さあ、おっきなおっきなろうそくと、押し合いの様子をお楽しみください!

 

勢いがすごいですね〜!

かっこいいですね!

 

View this post on Instagram

 

#裸押合大祭 #越後浦佐毘沙門堂 #南魚沼市 #浦佐 #浦佐毘沙門堂 #festival #cool #march #3月3日

yukoさん(@yuko_amateurlovers)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

1200年続く真冬の奇祭、越後、浦佐、裸押合大祭。 #裸押合大祭 #浦佐 #雪国 #魚沼 #奇祭 #裸 #uonuma #urasa #niigata #japan

saluo.nii.jpさん(@saluo.jp)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

裸押合大祭前夜祭! ‪#裸押合大祭 #浦佐 #毘沙門堂‬

ひさこさん(@faidy4poo96mame135)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

裸押合大祭。 いよいよIUJの参加者のスタートです!

国際大学(IUJ)さん(@iuj_jp)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

3月3日、みおぷぅと一緒に 南魚沼市浦佐で開催された 裸押合大祭に初めて行ってきました 越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭は 日本三大奇祭の一つ! 平成16年に文化庁より 「記録作成等の措置をすべき無形の民族文化財」に選択され、 約1200年の歴史を持つんだとか⭐️ 我先に毘沙門天に拝もうと集まり始め、 多くの民衆が押合い始めたのがきっかけだそう。 また、重さ約30kgの大ローソクを使用する事から 「大ローソク祭り」とも言われています あの寒い中みなさんが体を張って 伝統や文化を大切にしようという姿に感動しましたし ものすごい迫力で見ていて楽しかったです☺️! 屋台もたくさんで本当にたくさんの人たちで 賑わっていました また来年も行きたいと思います\(^^)/ #新潟県 #南魚沼市 #新潟県南魚沼市 #南魚沼市浦佐 #浦佐 #裸押合大祭 #はだか祭り #イベント #冬イベント #毘沙門堂 #ロウソク #ロウソク祭 #リリマリ #リリプロ #リリマリプロダクション #タレント #新潟タレント #丸山未央 #田中彩貴

田中彩貴さん(@tanasaki1217)がシェアした投稿 –

この色合いもすてきです

弓張提灯の欠片を探せた方はラッキーですね

いろいろすごい!を間近でみてみたいです!

前夜祭の様子も

多国籍!

溶けたロウで暖をとるとは!

夜まであつかったようです!

ちんころ

お稚児さんもかわいいですね

踊りも

「大ローソクまつり」というネーミング通り、大きな大きなローソクも魅力的であるのに加えて、男性陣が、我先にと押し合う姿も圧巻でしたね!

まだまだ寒い3月初旬の南魚沼で、ふんどし一枚で水行など…お疲れ様でした!!!

ぽつり。

ローソク、、持ってみたいです、、、いや、それは男性陣にまかせると

祭り開催情報

名称 越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭(大ローソクまつり)
開催場所 新潟県南魚沼市浦佐2495番地
普光寺毘沙門堂
開催日 2024年3月1日(金)、2024年3月2日(土)
2020年より3月第1土曜日。
主催者 裸押合大祭委員会
アクセス JR上越線「浦佐駅」より徒歩で5分
関越自動車道「小出IC」または「六日町IC」より国道17号経由、車で約15分

普通車:800台
大型車:20台
関連サイト https://niigata-kankou.or.jp/event/2042
http://yamatokankou.jp/osiainixtutei.htm
早川 春子
この記事を書いた人
早川 春子
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事