Now Loading...

イースター限定のお菓子を食べて春を感じよう!自宅で作れる定番お菓子も♪

2020/4/1
2020/6/5
イースター限定のお菓子を食べて春を感じよう!自宅で作れる定番お菓子も♪

イースターは日本語でいうと「復活祭」のことで、イエス・キリストが十字架に架けられて処刑された3日後に復活したことを祝うキリスト教における最も重要な行事です。イースターといえば卵とうさぎですが、卵は復活の象徴、うさぎは繁栄の象徴と位置づけられています。
この記事では、そんなイースターにピッタリな手軽に作れるお菓子と既製品のお菓子をご紹介します。

イースターにぴったり!手作り定番お菓子

イースターにピッタリな、お家で簡単に作れる手作り定番お菓子を3つご紹介します。

◎何が出るかな?子供の心をくすぐる「チョコエッグ」

チョコレートでたまご型の入れ物を作り、その中にお菓子など子供が喜びそうなものを入れてあげると「手作りチョコエッグ」の完成です。チョコエッグといえば既製品のものが有名ですが、ちょっとした工夫で手作りすることが可能です。

<作り方>
1. 上下が外れるたまご型のプラスチックケースにチョコレートを塗っていきます。
2. 接合部分の余分なチョコは拭きとります。
3. 冷蔵庫に入れてしっかりと固めます。固まったら、ケースから取り出します。
4. 上下をくっつけるために、弱火のフライパンで接合部分を下にして少し溶かします。
5. ケースの中にお菓子を詰めて、チョコエッグの上下を合わせて接着して冷やし固めます。
6. バリがあればナイフで削り取って完成です。

◎殻に絵を書いて自由にデコレーション!「たまごプリン」

たまごプリンとは、たまごの殻を型代わりにしたプリンです。たまごの殻にどんなデコレーションを加えるかがセンスの見せどころです。お子さんと一緒にデコレーションするのも楽しいかもしれませんね。

<準備>
たまごは尖った方を少し割って中身を取り出し、よくすすぎます。充分に乾かした後で、デコレーションを施します。

<作り方>
1. プリンは市販のプリンの素を使うと便利です。
2. プリンの中身を殻に入れ込みます。
3. 上からカラメルソースをかけて完成です。

◎うさぎの耳が可愛い!「かくれんぼカップケーキ」

かくれんぼカップケーキとは、カップケーキの中にカラフルなチョコが入っているお菓子です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【⠀販売のお知らせ 】 かくれんぼカップケーキのメモスタンド(小物置きにもなります)を販売致します。 お菓子の端っこの空きスペースにアクセサリーや小物を置いても良いかと思います^^* 友人やイベント事のプレゼントや、ディスプレイとして飾っても良いかと思います。 今のところ4台あります!メルカリ、ミンネにて販売中です!後ほど別写真も載せます^^* プロフよりミンネに飛べます!メルカリでは名前で検索して頂ければ出てくると思います。 あーっ。なんとかひと段落(´-ω-`) いつもいいね、コメントしてくださる方ありがとうございます♡♡ これからしばらくは撮りだめした写真を載せていこうと思います( ´ ` ) #スイーツデコ #フェイクスイーツ #フェイクフード #かくれんぼカップケーキ #sweetsdeco #カップケーキ #fakesweets #fakefood # #かくれんぼケーキ #おしゃピク #カラフル #ゆめかわいい #pink #ピンク #ハンドメイド #スイーツ #sweets #おままごと #おもちゃ #手作り #お菓子作り #handmade #ハンドメイド好き#ミンネ #minne #メルカリ #インスタ映え #ケーキ #cake

ぽたんどり【ニセモノなお菓子屋さん】(@potandori)がシェアした投稿 –

<作り方>
1. カップケーキを作る手順で生地を作ります。
2. 粗熱を取ったカップケーキの中心を包丁などでくり抜きます。(底までくり抜かないように注意!)
3. くり抜いた部分にカラフルチョコを敷き詰めます。
4. くり抜いて余ったカップケーキの切れ端を使ってふたをします。
5. 最後にガナッシュを上に添えて完成です。

手軽に買えるイースター限定商品

ここからは手軽に買えるイースター限定の商品をご紹介します。

◎歴代人気フレーバーが期間限定で復活!「チロルの復活祭BOX」

イースターの「復活祭」仕様の大きなチロルチョコ型の箱に、歴代チロルチョコの人気フレーバー3種類をイエス・キリストの復活にちなんで復刻(復活)させたものです。入っている数は17個で250円、発売日は2020年2月10日です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

やっと見つけたチロルの復活祭 遅れ馳せながらフレーク旨いですなぁ☺️ エッグタルトも確かに旨いよ。ナッツ クランチは黒胡麻チョコっぽいな 箱側面にはチロくまとかフレンチカフェの オッサンとかこっそり潜んでてツボやわ 昨年は歴代人気フレーバーから’80年代が 1種と’00年代が2種のアソートやったけど、 今年は3種とも我が青春の’90年代モノかぁ。 ジャケットには分厚い肩パットが満載されてた 逆三角形シルエットの古き良きハズい時代や #チロルチョコまとめneorix2199 #チロルの復活祭BOX #チロルの復活祭 #サクッと復活しまースター #復活祭 #イースター #チロルチョコフレーク #フレーク #チロルチョコエッグタルト #エッグタルト #チロルチョコナッツクランチ #ナッツクランチ #チロルチョコ #チロル #チロラー #チロリスト #チロルチョコレート #tirolchocolate #tirolchoco #チョコ #チョコレート #駄菓子 #フォトジェニックスイーツ

チロルチョコ&ほうじ茶スイーツ@neorix(@neorix2199)がシェアした投稿 –

◎不二家Kawaii EASTER「イースターカントリーマアム(バニラ&チョコバナナ)」

不二家の人気ブランド「カントリーマアム」がイースター限定パッケージになって登場します。「Kawaii EASTAR」をテーマに、イースター限定の衣装を見に着けたペコちゃんがかわいい、パステルカラーの春らしいパッケージです。さらに限定フレーバーを使用しており、春の季節を味わえる一品に仕上がっています。

◎有名キャラクター&ウサ耳コアラの期間限定コラボ!「コアラのマーチシェアパック」

ロッテから販売している人気商品「コアラのマーチ」に、イースターバージョンの「コアラのマーチシェアパック」が登場しています。個装されているので、パッケージを使って「エッグハントゲーム」を楽しむこともできます。

エッグハントゲームは、いろいろな場所に隠されたたまご型のお菓子を見つけていく、というゲームです。お子さんはもちろん、大人でも楽しめるゲームなので、ファミリーや恋人同士、友人同士などで楽しんでみてはいかがでしょうか。

※コアラのマーチシェアパック[イースターバージョン]の詳細はコチラ

まとめ

イースターにちなんださまざまなお菓子をご紹介しました。手作りお菓子も割と簡単に作れますので、お菓子作りが苦手な人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。工夫をこらしたお菓子と一緒にイースターをぜひ楽しんでください。

 

イースターっていつ?そもそもなにをする日?復活祭アレコレ

見た目が可愛いイースターグルメのご紹介記事はコチラ

キリスト復活を祝う海外のイースター料理から、日本でも楽しめるレシピをご紹介!

2020年のイースターイベント5選!

タグ一覧