Now Loading...

豚骨といえば長浜ラーメン!本場・福岡の味を再現できるのか!?〈実食レポ〉

豚骨といえば長浜ラーメン!本場・福岡の味を再現できるのか!?〈実食レポ〉

「ラーメンの日はラーメンを食べたい!」オマツリジャパン編集部厳選のオススメラーメンをご紹介。
こちらの記事では、ラーメンの日にちなんで福岡のご当地ラーメン「長浜ラーメン」のレポートをお届けします。あわせて福岡のお祭りもご紹介します。

長浜ラーメンって?

 

この投稿をInstagramで見る

 

エハ こてつ(@eha.0023)がシェアした投稿


福岡を代表するラーメンといえば、博多ラーメンや久留米ラーメンなのほかに、今回紹介する長浜ラーメンが有名です。
この「長浜ラーメン」は、「長浜市場」内で働く市場関係者向けに、早く安く提供するために考え出されたラーメンだといいます。白濁した豚骨スープに早く茹でられる「極細麺」、麺だけ追加できる「替え玉」などが特徴です。

2分で完成!長浜ラーメンを自宅で再現

長浜ラーメンの袋麺

今回はこの長浜ラーメンの中から、1972年に屋台からスタートした「長浜ナンバーワン」さんの袋麺で、長浜ラーメンを作ってみました!その味やビジュアルを再現できたのか?

\いざ調理スタート!/

袋から出すと入っていたのは、麺とスープの素。味の再現はこれでいけそうですが、せっかくなら見た目もしっかり再現したい!ということで、今回の調理人はチャーシュー、ネギ、煮卵を準備。

長浜ラーメン麺、スープの素が1人前入っていました!

麺を茹でること1分半、そしてどんぶりに盛り付ければあっという間に完成です!

長浜ラーメンぜひトッピングも用意しましょう!

\お味は?/

極細ストレート麺に豚骨スープのおいしさが絡みうまいです!豚骨によるこの香り、スープの甘さが特徴的ですね!こんなお手軽においしい長浜ラーメンが食べられるなんて最高ですね!

やっぱり現地で食べたい!実際の店舗の味は?

長浜ナンバーワンの長浜ラーメン長浜ナンバーワン長浜店さんで食べた長浜ラーメン

実際の店舗の方が白濁が濃いです。泡立ったスープも特徴的!お好みでトッピングが選べますが、こちらでは福岡名物「辛子高菜」をチョイス!長浜ラーメンとの相性も抜群です。

長浜ナンバーワン長浜店さんでは、ラーメンの他、餃子やおでんも提供しているようです。替え玉の代わりに試してみるのもあり!

長浜ナンバーワンラーメン

「福岡に行った時には食べに行きますが、豚骨濃厚なのに細麺で食べやすいです。」
オマツリジャパンの女性スタッフの感想です。女性でもペロッと食べれるのが長浜ラーメンのよさ!

長浜ナンバーワン長浜店さんは屋台スタイルではない分、女性も一人で入りやすいようです。ぜひ観光や出張の際に足を運んでみてはいかがでしょうか?

個人的一押し!焼きラーメン

みなさん「焼きラーメン」ってご存知ですか?食べ飽きない長浜ラーメンですが、ちょっと気分を変えて食べてみてほしいのが「焼きラーメン」です。
福岡市の中心地である天神で創業された屋台「小金ちゃん」が発祥と言われます。この「小金ちゃん」は、地元の人はもちろん観光客にも人気の知る人ぞ知るお店です。

あらためて「焼きラーメン」とは?茹でたラーメンの麺に豚骨スープと特製ソースを絡めて鉄板で炒めた料理で、スープっ気はなく、焼きそばのような見ためです。ただし、麺は長浜ラーメン系の細麺なのでボリューム感的にも食べやすい一品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヨシエモン(@yo4em)がシェアした投稿

福岡人はお祭り好き!博多の街は「博多祇園山笠」一色

博多祇園山笠

博多祇園山笠は、毎年7月1日から7月15日まで15日間にわたって行われるお祭りです。

7月1日からフィナーレとなる7月15日の追い山に向けて、福岡・博多の街はお祭り一色!クライマックスの「追い山」が行われる午前4時59分には、一目見ようと多くの人でごった返します。

一番山笠が櫛田入り奉納を皮切りに、合計8つの山笠が次々に櫛田入りを行い、まだ薄暗い博多の街へと駆けだしていく様子は圧巻の一言につきます。

博多祇園山笠の豆知識と見どころ徹底解説!グルメ情報も!

まとめ

7月11日のラーメンの日にちなんで、豚骨ラーメン好きにオススメの「長浜ラーメン」を紹介させていただきましたがいかがでしたか?

マツログでは今回の長浜ラーメン以外でも多くのラーメンをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

祭り開催情報

名称 博多祇園山笠【2021年舁き山行事遂行を断念し来年夏まで開催延期※要HP確認 】
開催場所 福岡県福岡市
旧博多部中心、櫛田神社
開催日 2021年7月1日(木)~2021年7月15日(木)
追い山4:59~(15日)、他イベントにより異なる
アクセス 地下鉄中洲川端駅から徒歩5分
関連サイト http://www.hakatayamakasa.com/
https://www.mapple.net/spot/40001281/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事